「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話のタイトル画像
公開 2019年03月15日   更新 2022年08月26日

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話

147,946 View

いつもママべったりで人見知り、他のお友達とは遊ぼうとしない。そんな息子の様子を見て、新しく始まる幼稚園生活は不安でいっぱいだったのですが…?


>シリーズの最初から読む

幼い頃から人見知りだった息子

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像1

当時の息子は人見知りで、とにかく「ママ」以外とは遊びたがらない子でした。

オモチャを取られてもどうすればよいのか分からず、近くに同じ年ごろの子が来ても逃げていく…。

そんな息子の様子を見ていると、幼稚園のプレスクールに入園しても友達と遊べるだろうか?毎日1人でいるんじゃないだろうか?と不安でいっぱいでした。

入園式当日…目からウロコのお話が!

そんな不安な気持ちの中で迎えた幼稚園生活。

入園式の日に、園長先生からこんなお話がありました。

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像2

まさに、私が抱えていた不安そのものです。

でも園長先生のお話によると、子どもたちは…

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像3

目からウロコでした。

「同じ年頃の子と遊んだ方が楽しいのに…」と思っていましたが、それはあくまでも大人目線での話。

園長先生の言葉を聞いて、当時まだ2歳だった息子も、知らない場所でいろいろ観察して頑張っているんだな…と思えるようになったのです。

そんな息子も…

今年からはもう、幼稚園で1番大きい年長さんです。


最近の様子はというと…

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像4
※ この記事は2024年04月25日に再公開された記事です。

Share!

猫川たら子まとめのタイトル画像
猫川たら子まとめ #8
猫川 たら子のタイトル画像 猫川 たら子