1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアル

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアル

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルのタイトル画像

子どもが生まれると、親族や友人、会社の同僚などからたくさんの「出産祝い」をいただきます。

そのお祝いのお返しに贈る「出産内祝い」をどうしたらよいのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマナーや、贈る時期、金額、人気の商品などを詳しく見ていきます。

目次 出産内祝いとは
出産内祝いを贈るのは生後1ヶ月〜2ヶ月が目安
出産内祝いの金額はもらった額の1/3〜半額が目安
【予算別】出産内祝いにおすすめのおしゃれな商品9選
知っておきたい出産内祝いの「のしの書き方」
あわてないように産前から準備しておくのがベスト

出産内祝いとは

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像1
pixta_4203134_S


内祝いとは、もともと身内でお祝い事があったときに、日頃お世話になっている人や親せきなどに、「喜びを分かち合いましょう」という意味で配られていた物。

出産祝いをいただいたかどうかにかかわず、親しい方やお世話になった方には出産内祝いを贈っていました。

それが現代では、お祝いをいただいた方にお返しするという意味でつかわれることが多くなっています。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像2

出産内祝いを贈るのは生後1ヶ月〜2ヶ月が目安

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像3
pixta_47620330_S


それでは、出産内祝いとはいつ頃、お返しすればよいのでしょうか?

出産内祝いを贈る時期は生後1ヶ月~2ヶ月頃が一般的です。ただ産後は何かと忙しく、体調も万全ではないため、贈るのが遅れてしまうこともあるかもしれません。

万が一出産内祝いの時期を過ぎてしまった場合は、出産内祝いの品と一緒にお詫びの言葉を添えたお礼状やカードも一緒に贈ります。

お贈りする前には連絡を入れ、重ねて贈れたことのお詫びをするとより丁寧でしょう。

また、出産祝いをあとからいただいた場合は、その都度個別に贈ります。

その場合はいただいてから1ヶ月以内を目安に贈ればよいでしょう。

なお、地域の慣習などにより異なる場合もありますので、わからない場合は身近な人に相談しましょう。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像4

出産内祝いの金額はもらった額の1/3〜半額が目安

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像5
pixta_48283959_S


出産内祝いは、お祝いにいただいた金額の半分を目安にお返しするのが一般的です。

親族などから高額のお祝いをいただいた場合は、3分の1程度にするか、両親など親しい家族に相談をして決めましょう。

形式にこだわるあまり高額な返礼品にするとかえって失礼になる場合もありますので、贈る相手との関係や地域の慣習などに応じるようにします。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像6

【予算別】出産内祝いにおすすめのおしゃれな商品9選

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像7
pixta_8911661_S


ここからは内祝いに人気のあるおしゃれな商品を予算別にご紹介します。

ちなみに、出産内祝いには、次のようなものがよく選ばれています。

・名入れのお菓子やお米
・タオル
・焼き菓子詰め合わせ
・ジュース、ドレッシングなどの詰め合わせ

贈答用の少し高級志向のものを渡すのがベストでしょう。

お渡しする人の好みによっては、ギフトカードや図書カードなどでも良いかもしれませんね。


【5,000円以内】銀座千疋屋マンゴードリンク


銀座の老舗果物専門店の千疋屋のドリンクセット。

果物の老舗、銀座千疋屋がアンデスの産地で育てられた、ほどよい酸味と濃厚な甘みが特徴のアップルマンゴーを使用。

南国を思わせるトロピカルな味わいです。

まろやかな口当たりで、まるで果実を食べているかのようなとろりとした贅沢な飲み心地です。


親族2件の贈答用に購入しました。どちらにも喜ばれ、送付先ではリピートしているようです。

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像8

【5,000円以内】今治謹製 白織タオル タオルセット


歴史あるタオルの町として有名な愛媛県今治市製のタオル。

染め、織り、洗い等多くの工程を職人の技で仕上げる高品質なタオルは、世代を超えて愛されています。

木箱入りで格調高く、贈り物にぴったりです。


セット内容:フェイスタオル 1枚 約33×75cm、ウオッシュタオル 1枚 約33×31cm


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像9

【5,000円以内】名入れギフト 赤ちゃん体重米


赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのお米が入ったその名も「赤ちゃん抱っこ米」。

出産祝いを贈ってくれた方にも赤ちゃんが誕生した時の感動をお届けできる、ユニークな内祝いです。

米袋には赤ちゃんの名入れもできます。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像10

【5,000円以内】とらや小形羊羹


創業約500年の歴史を誇る和菓子メーカーの虎屋。

定番商品の羊羹が7.9×2.8×2.0cmの食べやすい小型サイズになり、贈り物の人気商品になっています。

5本入り、10本入り、18本入りなど内祝いの価格に応じて内容量を選ぶことができ、小倉羊羹をはじめ、黒砂糖入り羊羹、抹茶入り羊羹などさまざまな味を詰め合わせることができます。


お客様の手土産として購入、とても喜んで頂きました。

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像11

【5,000円以内】お米ギフト 十二単シリーズ 六分咲き


おもてなしの心から生まれた魅力ある商品に贈られる賞、「OMOTENASHI Selection」金賞を受賞した和の贈り物。

お米マイスターが吟味した12種類のお米は色鮮やかな風呂敷で包まれていて、見た目にもおしゃれです(「六分咲き」は6種類)。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像12

【5,000円以内】たかはたファーム すこやかドレッシング


岐阜県高山市にある飛騨高山ファクトリーが作る、6種類のドレッシングの詰め合わせ。

自然素材にこだわったオリジナルのドレッシングは、お料理好きの人やグルメな友人などに喜ばれる贈り物です。

・セット内容:こうばしい胡麻、ノンオイルゆず醤油、オニオンハーブ、和風生醤油ミックス、ピリ辛アジアンミックス、シーザーサラダ、フレンチガーリック(各120ml)×各1


快気祝いに購入しました。
見た目も良くて大変喜ばれました。

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像13

【5,000円以内】冨貴寄 特撰缶JAPAN小缶


伝統の江戸和菓子、銀座菊廻屋の代表銘菓です。

富士山や日本の四季が表現された和の焼き菓子「冨貴寄」は、見た目におしゃれで美しく、食べるのがもったいないほど。

他に中缶、大缶があり。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像14

【5,000円〜】京都利休園 宇治銘茶3種詰め合わせ


農林大臣賞を受賞したこともある京都の高級茶舗メーカー、利休園。

この商品には、極上煎茶「白煎茶」、一番茶のみを使用した「宇治茶」、1~2年寝かせた「宇治玉露」の3種類が入っており、煎茶の魅力をたっぷり味わうことができる贅沢な詰め合わせです。

白煎茶30g、宇治茶30g、宇治玉露30g×各1本


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像15

【5,000円〜】ホテルオークラ スープ缶詰・調理缶詰 詰合せ


日本を代表する老舗ホテル、ホテルオークラ製のスープと調理缶詰のセット。

特に人気の高いコーンスープ、ミネストローネ、ビーフカレーなど、ホテルの味わいをそのまま家庭でも味わえます。

・セット内容:粒入りコーンスープ、ベジタブルチャウダー、ミネストローネ×各3(全て160g) ビーフカレー、ポークカレー、ビーフストロガノフ×各2(全て190g)


さすが、ホテルオークラさんでした。懐かしいあの味!
缶詰めになっても同じ味!美味しい~! 缶切りが要らない点も良いです。

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像16

知っておきたい出産内祝いの「のしの書き方」

出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像17
pixta_52962676_S


出産内祝いの品物にはのしをつけるのがマナーです。

のしは紅白蝶結びの水引きで、内祝いと表書きし、下には子どもの名前を書きます。

のし紙に夫婦の名前ではなく子どもの名前を書くのは、お祝いを贈ってくださった方へ「子どもの名前をお披露目する」という意味合いがあるからです。

また、子どもの名前にはふりがなをふりましょう。

のし紙をつけてから包装紙で包む「内のし」にするか、包装紙の上にのしをつける「外のし」にするかを店員さんに聞かれることがあります。

配送の際などに汚れないよう「内のし」を選ぶケースが増えているようです。


出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアルの画像18

あわてないように産前から準備しておくのがベスト


産後は何かと忙しいので、できればゆとりある産前から贈る品物をチェックしておくなど、準備をしておくと安心です。

この記事でご紹介した商品を参考に、どんな物を贈ろうか考えてみてくださいね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
マルカナコ
  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 出産内祝いのマナーから人気の商品まで!出産内祝い完全攻略マニュアル