簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!のタイトル画像
公開 2019年03月08日  

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!

67,484 View

子どもの“好き”や“興味”に合わせて、手作りのおもちゃを作ってみよう!


「#手作りおもちゃ」はアイデアいっぱい!


子どものおもちゃは市販でもたくさんありますが、ちょっとしたアイデアで、子どもが喜んで遊ぶおもちゃが作れちゃうんです。

インスタグラムのタグ「#手作りおもちゃ」には、そんなアイデアおもちゃがたくさん!

ぜひ真似したい、手作りおもちゃのアイデアをピックアップしてみました。


でっかいマップで走り放題!

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像1


大きな段ボールに、道路と線路を書き込んでマップができました。

ミニカーや電車のおもちゃを、自由にのびのび走らせられますねー♪

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像2

カゴとゴムでできる!出したり入れたり♪

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像3


カゴにかけたゴムの隙間から手を入れて、中の物を出し入れする仕組み。

シンプルなアイデアですが、中のおもちゃをポイポイしたり入れたりと集中して遊んでくれます。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像4

掴んだり握ったり。流行中の「センサリーバッグ」!

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像5
簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像6


赤ちゃんが掴んだり握ったりするおもちゃ、「センサリーバッグ」。

見た目も可愛くて、手作りするのが流行しています。

中身のジェルが漏れないよう、しっかりしたフリーザーバッグを選んで、二重にするのを忘れずに!

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像7

カラフルなゴムで、模様づくりが楽しい♡

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像8


百円ショップのパンチングボードに画びょうを刺してピンボードの完成!

カラー輪ゴムで、模様を描いて遊びます。

どんな絵ができるかな?大人でもハマりそうです。

画ビョウは抜けないように接着剤などでしっかり固定してくださいね。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像9

市販のおもちゃに「ちょい足し」で

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像10


手作り三角コーン&手作りバリケード!

一気にリアイティが増して、いつものミニカー遊びにストーリーが生まれそうです。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像11

お店にはないものも、手作りのアイデアで!

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像12


こちらは、「踏切りごっこ」に使う手作りの遮断機!

ホウキで踏切ごっこをしているのを見て、作ってあげたそう。

当たっても安全な素材で、本物そっくりの遮断機。遊びがより盛り上がりそうですね。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像13

定番の「ポットン落とし」もおしゃれ♡

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像14
簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像15


カラフルなストローと、ストロー穴が開いた瓶で作ったポットン落とし。

とっても簡単で、おしゃれな雰囲気のおもちゃになりました。

細いストローを穴に入れるのは、指先の鍛錬にもなりますね。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像16

模様がおしゃれ♡リカちゃん用の家具

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像17


百円ショップの収納ケースを、リカちゃん用の家具に。

収納ケースの透かし模様がおしゃれで、まるで市販品のよう。

針金ハンガーや、ベッドのラインストーンの飾りなど、細かい部分も作りこまれていて素敵です。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像18

キラキラ可愛いガラガラ☆

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像19


化粧水の空き容器に、ビーズとスパンコールを入れてキラキラのガラガラを。

赤ちゃんが掴みやすい形のボトルは、ガラガラにぴったりですね。

シャラシャラと、優しい音がしそうです。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像20

大きなおうちは、ガーランドがおしゃれなアクセント♪

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像21
簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像22


お子さんサイズの段ボールのおうちは、大きな窓がポイント。

明るい光が入って、ママから中の様子も見えます。

自分だけの秘密基地、とっても楽しそう♡

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像23

捨てる箱も再利用!

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像24


トミカの箱に穴を開けて、単語帳のようにまとめて。

車の名前を覚えたり、外出中や移動中のおもちゃとして持ち歩くのも良いですね。

廃品利用の、アイデア賞です。

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像25

ずっと遊びたくなる、坂道コロコロ

簡単&かわいい「手作りおもちゃ」♡真似したいアイデア集めました!!の画像26


段ボール箱で作った、大きな坂道コロコロ。

市販のものよりコースが長く、見ごたえがあります。

色々なボールを転がして、エンドレスで遊んでいそう。



100円ショップの商品や、段ボールなど、身近な素材で作れるおもちゃのアイデア、いかがでしたでしょうか。

皆さんもぜひ参考に、手作りのおもちゃを作ってみてください。



(制作:コノビーライター あさのひろこ)

※ この記事は2024年04月12日に再公開された記事です。

Share!