1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 帰宅後にわが家の兄弟が必ず欲しがる3つのモノ・コト

帰宅後にわが家の兄弟が必ず欲しがる3つのモノ・コト

帰宅後にわが家の兄弟が必ず欲しがる3つのモノ・コトのタイトル画像

長男(小2)、次男(年少)、長女(1歳)のいるわが家。兄弟の性格は正反対ですが、それでも小学校や幼稚園から帰宅したあとに欲しがるものは、共通していました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003213

石橋を「叩いて壊す」兄と、「叩かず渡る」弟


性格が正反対のわが家の兄弟。

小2の長男は、「石橋を叩いて壊す」ほどの慎重派。赤ちゃんの頃から、何事も考えてから動くタイプで、ケガをしたことはほとんどありません。

優しく、とても繊細で、遊びは迷路や字を書くことを好み、周りは女の子の友達だらけ。

一方で年少の次男は、「石橋を叩かず渡る」タイプ。考えずにまず行動するヤンチャ君で、母は毎日ケガの心配ばかり。

新幹線やヒーローものにハマって戦いごっこをする”ザ・男子”で、友達には男の子が多いです。


そんな正反対の兄弟でも、園や学校から帰ってきて欲しがるものは同じでした。

①おやつを食べて癒されたい!


まずは、おやつ。おやつというと、親としては「甘いものはあげすぎないように」と思ってしまいますよね。

それでも子どもにとっては、おやつは心の癒しであり、また一日の楽しみでもあるよう。

園や学校でストレスを感じた日ほど、2人とも甘いものを欲しがり、特に次男は入園してから11月までアイスを欲しがりました。

幼稚園バスから降りた後、アイスがないことを伝えると、そのまま地面の上に寝そべって20分間大泣き&大暴れしたことも…。

大人だってスイーツや晩酌を楽しむし…と思い、アイスを常備しておくことにしました。

登園時に泣かなくなり、幼稚園でも素を出せるようになった2学期の後半から、アイス以外のおやつでも大丈夫になりました。

②思いきり遊びたい!


帰宅後、長男はゲームを、次男は電車遊びを、1時間は集中してやっています。

幼稚園や小学校は、やるべきことや時間が決まっていますよね。

おもちゃをお友達と貸し借りしたり、順番に使うなど、思いきり自分の好きなようには遊べないこともあるようです。

そのせいか、帰宅するとすぐに自分の好きな遊びに没頭するのです。

正直、ゲームはあまりさせたくないのですが…。

スクールカウンセラーから「大人だって1日1時間くらい一番好きなことをしたいでしょう」とアドバイスを受け、解禁となりました。

大人だって帰宅してから、ぼーっとテレビを見たり、好きな音楽を聴いたりして、自分の時間を過ごしたいものですよね。

③ママに甘えたい!

おやつを食べ、自分の好きなことを思いきりした後に欲しがるのが、「ママとの時間」です。

長男の口癖は、「ママ。充電が足りません、充電が足りません。今すぐ充電をしてください」。

すかさずスキンシップをしに行くのですが、長男にとっては「読み聞かせが充電になる」とのこと。

「弟と妹のいないところで、2人きりで本を読みたい」というのが条件ですが、ワンオペ育児では難しく…。弟妹のいるもとで読み聞かせをしています。

次男もひとしきり遊ぶとママのところに来て、スキンシップをとりたがります。特に寝る前は、「ママに今日起こった出来事を聞いてもらいたい」よう。

子どもたちの悲しいことや、嫌だった話を聞きながら、共感して「大好きだよ」と伝えるようにしています。

教師をしている実母が「幼稚園や学校では大勢の中の一人だから、家庭では一人の人間として大切にされたいんだよ」と言います。

子どもも大人と同じように、集団生活のストレス発散したいのですね。それだけ社会生活というのは大変なのだと感じます。


ポイントは「ありのままの君でいいんだよ」と態度や言葉で伝えることだそう。

実母からのアドバイスを元に実践する日々です。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
宮野茉莉子の画像
宮野茉莉子

ライター/コラムニスト。
3児(2010年生まれ男、2015年生まれ男、2017年生まれ女)の母。
哲学好きで、考える楽しさを親子ともに伝えることが目標です...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 帰宅後にわが家の兄弟が必ず欲しがる3つのモノ・コト