1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったこと

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったこと

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことのタイトル画像

子どもの習い事は、ついつい「成果」を求めてしまいがち。でも…母親が自分でトライしてようやく分かった「習いごとにおいて大切なこと」とは!?

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像1
習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像2

東京オリンピック誘致で「お・も・て・な・し」が世界にプレゼンされたあの日…。

遅ればせながら、私の中で「英語を話せるようにならないと!」というスイッチが入りました。


海外に出る機会がないため、「英語は受験のため」くらいにしか思っていなかった私。

でも、娘の英語の上達の早さを目の当たりにして「やってみればすぐに話せるようになるんだな!」と感じ、

自分の劣化した頭脳をすっかり忘れて簡単にトライ!

でも、ある時…順調だった娘の英会話レッスンに「転機」が!

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像3
習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像4

親子ともども信頼を寄せていた、娘の先生が退職…。

娘以上に重症だった、私のロス状態!

プライベートでも親交があったので、毎週会えなくなってしまった喪失感は、私のリズムを大きく狂わせるほどでした。

それでも、娘はというと…

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像5

年末年始の休み中も英語パズルを楽しんでいたほか、簡単な英語の文章なら読めるようになってきたのです。

そして、私の英語学習の方はというと…

習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像6
習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったことの画像7

習いごとで大切なのは、「努力すれば結果につながる」ことだけではない。

私も英語学習を始めたものの…

「暗記だけよ」と言われてもその暗記が大変だし、「耳で覚える」と言われてもさっぱり入ってこない。

外国とのオンライン英会話を毎日やっていても、この程度…。

なるほど、習いさえすれば習得できるというものではないんだな!と、改めて実感しました。


かつて長男や次男にさまざまな習い事をさせましたが、いまひとつ“身についていない”のも納得…。

次男は5年間サッカー教室に通っていましたが、中学校でバドミントン部に入部し、3年間完全燃焼したものです。


習い事とは、挑戦と経験値。

親からすれば「あんなにしてやったのに」と言いたくなるものではありますが、

現在も四苦八苦しながら中学レベルの英会話にトライしている私には、

楽しんでこそが結果につながるんじゃないかと思います。
 

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったこと