1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】

妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】

妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】のタイトル画像

子育てにおけるチームワークって何より大事ですよね。パパたちは協力したい!と思っているのに、的外れなことをしてしまって妻のストレス倍増…なんてこと、経験ありませんか?
そこで、私たちの子どもが小さかった頃、本当に妻から喜ばれたことベスト3を振り返ってみました。


これまで夫婦で力を合わせて育児をしてきたのですが、自分では大したことではないと思っても、予想外に感謝されたりすることが多々ありました。


そこで、妻が選んだ【本当に助かったことベスト3】を発表したいと思います!

子育てを一緒にする気はあるのに、なんだか空回りしてしまっているパパさんに少しでも参考になればうれしいです。


【第3位】子どものお風呂と歯磨き

妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像1
妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像2


この2つはだいたい僕が担当しています。

子どもたちとふれあうのが好きなので僕としては楽しんでやっているのですが、妻が仕事で疲れているときなどはとても助かるみたいです。

これからも頑張ります。


【第2位】息子との外出

妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像3
妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像4


娘が生まれたばかりの頃、息子が嫉妬して妻のジャマばかりしていました。

空気がギスギスするのを防ぐため、息子と二人で毎日外出していました。

なかなか仕事が進まず大変でしたが、あれはあれでいい思い出です。



【第1位】夜中の娘の寝かしつけ

妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像5
妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】の画像6


娘はとても眠りが浅く、風邪をひくとなかなか寝てくれませんでした。

そこで、妻とわたしでバトンタッチで夜中に外を歩いて寝かしつけ、妻の睡眠時間を作るようにしていました。

今思うと、育児で一番大変な時期でした。


チームワークってホント大事ですよね…。



いかがでしたでしょうか。

子どもたちはすでに9歳と6歳になってしまったため、かなり手がかからなくなったのですが、小さい頃はやはりいろいろと大変でした。

乳幼児の育児真っ最中の皆さま、大変だとは思いますが、振り返ってみるとあっという間だった気もします。

少しでも楽しみながら、今しかない時間を味わってくださいね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
横山了一の画像
横山了一

漫画家。北海道釧路市出身。
「戦国コミケ」「きょうの横山家」など連載中。
他の著作に「息子の俺への態度が基本的にヒドイので漫画にしてみました」「北のダンナと...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 妻に「助かる~!」と言わしめた、夫の子育て協同ワーク【ベスト3】