1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!のタイトル画像

北海道で、まさかの「冬の運動会」のお話です。

今でも思い出すとブルッ…としてしまう、

北海道の幼稚園で行われた「真冬の氷上運動会」の話をしたいと思います。

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!の画像1

我が家の双子が4歳のとき、北海道に住んでいました。

そこは北海道の中でも特に寒い地域で、最低気温がマイナス20度になることもありました。

いわゆる「濡れたタオルを振り回すと、タオルが凍ってる~!?」というような場所だったのです。


そんな地域で、最高気温がマイナス4度の日に、幼稚園の氷上運動会が行われました。

「氷上運動会」の中身とは…?

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!の画像2

幼稚園の園庭には、先生たちが毎日水をまき、それはそれは大きなスケートリンクが出来上がっています。

氷上運動会では、このスケートリンクを使って、園児たちがスケート靴をはいて競争をするのです。

これが…なかなか見事な滑りっぷり!

年中組、年長組の子どもたちは「スケート」ができるのですが…

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!の画像3

これは見ているだけでも寒そう!!

でも、子どもたちは楽しそうなんですよね~。

そして…

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!の画像4

まだスケートができない年少組は、こんな風に「親子競技」が主なので、

とにかく「大人が頑張る運動会」でした。

スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!の画像5

とにかく氷の上なので、本当に寒いです!

ダウンジャケットにカイロを持っていきましたが、それだけでは防ぎきれない寒さ。

保護者の中には、スキーウェアで来ていた方もいましたが、それが大正解な感じです。


この氷上運動会、午前中の3時間ぐらいで終わりましたが、

寒い中でたくさん遊んだ娘たちは、がっつり奪われたのか、たくさんお昼寝をしていました(笑)。


今思い出しても、ブルッとしてしまうこのイベント。

冬の遊びは楽しいですが、やるのは子どもだけにしてほしい…と思ってしまうのでした。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. スケートができない年少組は、まさかの…?北海道の「氷上運動会」がすごい!