楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力のタイトル画像
公開 2019年02月18日  

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力

17,593 View

幼児教育って何をすればいい?自宅でできる通信講座ってどうなのかな?親子で体験版にトライしてみました。

幼児教育は、何から始めるの?

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像1

年中や年長に進級するタイミングで、ちょっと気になりだす「幼児教育」というキーワード。

でも、「幼児教育」は何から始めればいいのかよくわからない、というママは多いのではないでしょうか。

今回取材にご協力いただいた中西さんも、幼児教育に興味はあるけれどまだ始められずにいるママの1人。

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像2

中西さんと娘さん(年中)。現在、娘さんはバレエを習っていますが、学習系の習い事はしていないとのこと。

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像3

教育ってことは文字や数字の勉強をすること?
まだ幼児に教育なんて早いんじゃ……?
でも、年齢にあった学びはさせたい。
そもそも年齢にあった学びってなに?

そんなふうに、幼児教育に対する疑問は尽きないようです。

Z会の幼児向け通信講座とは?

娘さん以外にも上には小学生の男の子と下には2歳の男の子がおり、3人の子育てで毎日忙しく過ごしている中西さん。

娘さんのバレエに加え、長男くんはサッカーも習っていて、これ以上習い事や教室を増やすのは時間的にも厳しいそうです。

そこで目をつけたのが通信講座!

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像4

Z会と言えば、中学・高校・大学受験対策のためのハイレベルな通信教育・問題集というイメージをお持ちのママもいるかもしれません。

実は、Z会には小学校入学前の幼少期向けの通信講座「Z会幼児コース」もあるんですよ。

Z会幼児コースは、将来につながる「自ら学びに向かう力」を身につけられる教材で、おもちゃもなく、先取りワーク学習オンリーでもないとのこと。いったいどんな内容なのでしょうか。

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像5

ということで、中西さん親子に「Z会幼児コース」を体験していただき、教材の感想やお子さまの反応などをお聞きしました!

今回は、Z会幼児コース開発担当者の森さんにご協力いただき、中西さんの疑問や質問に答えるかたちでZ会幼児コースの魅力を教えていただきます。

Z会幼児コース(年中)のおためし教材はコレ!

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像6
※実際に届くおためし教材のセット(年中)です。※『ことばあそびすごろく』は期間限定のお届けとなります。
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像7

子どもの発達段階に合った思考力を養う『かんがえるちからワーク』

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像8
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像9
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像10
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像11

親子で盛り上がる!おうちで取り組める体験学習がいっぱいの『ぺあぜっと』

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像12
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像13
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像14
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像15
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像16
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像17

子育てに役立つ情報満載の『ぺあぜっとi(アイ)』

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像18
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像19
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像20
楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像21

小学校入学前の準備としてもぴったり

楽しく学んで、楽しく子育て!自宅で取り組める通信講座の魅力の画像22

「あと伸び力」って?

知識の詰め込みや先取り学習ではなく、幼児期に必要なのは「学びに向かう姿勢」。

学びの土台をつくる幼児期に、自分で考え、学び、答えをみつける経験を重ねて「あと伸び力」を身につけることが大切だとZ会は考えています。

「もっと知りたい」「学ぶことが楽しい」「考えることが楽しい」と感じる気持ちが、学び続ける原動力=あと伸び力!

子どもは、「楽しい」と思えることは、積極的・主体的に取り組めます。だからこそ、Z会幼児コースの教材は、「楽しい」と感じることにとことんこだわって作られています。

そして、教材に取り組む中で将来につながる「学びに向かう姿勢」の土台を身につけることを目指しています。

まずは無料の資料請求&おためし教材を申し込もう

Z会幼児コースの資料請求はWEBサイトからできます。

ぜひ親子でZ会の幼児コースを試してみてください!

17,593 View / 2019年02月18日公開

Share!