1. >
  2. >
  3. >
  4. お出かけにおすすめ♪子どもと一緒に楽しく作れるお弁当「おにぎらず」

お出かけにおすすめ♪子どもと一緒に楽しく作れるお弁当「おにぎらず」

お出かけにおすすめ♪子どもと一緒に楽しく作れるお弁当「おにぎらず」のタイトル画像

これから行楽シーズン。週末にはお弁当をもってお出かけする機会も多いのではないでしょうか?今回は、子どもたちも楽しく気軽にお弁当作り参加できるアイデアをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/1k6IVEIu60/

「おにぎらず」って知っていますか?

皆さんは、巷で話題の握らないおにぎり「おにぎらず」をご存知でしょうか?サンドイッチとおにぎりを足して2で割ったかのようなもので、手も汚れず簡単に作れて楽ちん♪と評判になっているんです。



さらにこの「おにぎらず」、私は子どもが作るお料理としてもオススメしています。

親は楽ちん♪子どもは満足♪

何でもお手伝いしたい年頃の子どもたち。できるだけやらせてあげたいとは思うものの、その準備であったり、後片付けは想像以上に大変で、それだけで尻込みしてしまいますよね。



私も以前、「おにぎりをにぎりたい!!」という子どもからの要望で、一緒におにぎり作りをしたことがあるのですが、あたり一面米まみれで片付けは恐ろしく、なかなか食べられる代物にならず、作った本人たちも納得がいかず大変だったことがあります。



お手伝いは、親は準備や片付けが楽であること。子どもたちは達成感があることがとっても大切なことだと思います。

「おにぎらず」の作り方

1.海苔をひろげ、塩を振ったご飯を海苔の真ん中に平たく乗せます。

2.さらに具材をのせて、のりの四隅を四角くなるように折りたたみます。

2.ラップを広げた上にひっくり返しおき、ラップで包んでしばらく落ち着かせます。

3.半分に切って完成!



具は、お好みのもので何でもOK!!子どもたちの包むものは個性あふれるものが多く、それもまた楽しいものです。



お出かけにおすすめ♪子どもと一緒に楽しく作れるお弁当「おにぎらず」の画像1

ちなみにこれは、私が作った大葉味噌+クリームチーズの「おにぎらず」です。



自分で作ったおにぎらずをお弁当箱に詰めて出かければ、さらに楽しいお弁当タイムになること間違いなし!!ぜひお子さんと一緒にお試しくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

PONCYAN

お料理は苦手。偏食大魔王。そんな私が、板前さんと結婚して、さぁ大変!!でも、せっかくなのでお料理も楽しんじゃおうと、7歳と5歳の娘と、食を中心とした独自の育児方...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. お出かけにおすすめ♪子どもと一緒に楽しく作れるお弁当「おにぎらず」