子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめのタイトル画像
公開 2019年01月19日  

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめ

15,231 View

ちょっとしたことで、子育ての悩みを楽しく解決するアイデアって…?



「靴を揃えない…」

「朝、ダラダラしてなかなか準備が進まない…」

子育てをしていると、どうしたら自分からやってくれるんだろうと悩むことってたくさんありますよね。

実はインスタグラムはそんなお悩みを解決するアイディアの宝庫でした!

今回はみなさんに是非お教えしたい、素敵な工夫を厳選してご紹介します。


つい靴を揃えたくなる!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像1


「印があるとつい従いたくなる」というのは子どもも同じ。

100円ショップで売っている黒板シートを靴のかたちに切って貼ったそうです。

お手軽なのに効果◎のアイデアですね!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像2

「食べこぼし」のストレス、ご解決!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像3
子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像4


手づかみ食べが豪快な娘さんの、食べこぼし対策に考えられたそうです。

食事の後の床の拭き掃除、本当に大変ですもんね。

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像5

ワタシだけの素敵な空間♡

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像6


ズリバイ・ハイハイ期の赤ちゃんがあちこち動き回る時期は、おちおちトイレも行けませんよね。

でもビニールプールを使えば、素敵なキッズスペースが完成!

おもちゃを一緒に入れられるのもいいですね。

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像7

靴をなくさない工夫

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像8

気づいたら片方だけ靴を落としていた…

お子さんがいる方ならあるあるですよね。

100円ショップの髪ゴムを使ってできる、技ありアイデアです!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像9

子ども関連のものは1箇所で管理!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像10
子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像11


「自分のことは自分で責任もって管理できるようになってもらいたい」という思いから作られたそうです。

お子さんに関するものを1箇所にまとめることで、毎日のリズムがうまくいきそうですね。

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像12

頑張れば頑張るほど、ポイントゲット!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像13


[ルール:早寝、早起き、お手伝い、頑張ったこと何でもOK!1ポイントGET!]

たまにママの気まぐれでポイントアップ祭を開催することで、お子さんのやる気スイッチに火をつけるそうです。

子どものやる気は少しの工夫で引き出せるんですね!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像14

お支度がスムーズになる素敵な工夫

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像15
子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像16
子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像17


やることを見える化することで、「自分でできる」が増えます。

シールを貼ることで、達成感もグッとUP!

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像18

木製パズルのピースをなくさない工夫

子どもの"楽しむ才能"で解決?!技あり「子育てアイデア」まとめの画像19


おもちゃ箱の中で、ばらけちゃう木製パズルをなくさないために考えられた工夫です。


ちょっとした工夫で子育ての悩みが解決するアイデアの数々。

気になるものがあれば、ぜひ皆さんもお試しください!

(制作:コノビーライター 宮林咲子)

※ この記事は2024年04月08日に再公開された記事です。

Share!