1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック

「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック

「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェックのタイトル画像

一歳のお誕生日には、伝統的なお祝いとして一升餅や選び取りなどの行事があります。具体的に何を準備し、当日はどうすればいいのか知らない方も多いですよね。この記事では、行事の説明、お祝い料理のメニュー、女の子、男の子、それぞれにおすすめのプレゼントについてお伝えします。しっかり準備をして、素敵なお誕生日を迎えましょう。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038005931

一歳の誕生日:一升餅とは

一生餅とは


一生餅とは、一升(約1.8kg)の餅米で炊いたお餅です。

一歳のお誕生日の代表的なお祝いの方法として、一生餅のお祝いがあります。

一升と一生を掛け合わせ、一歳まで無事に成長できたことを祝いつつ、「一生食べ物に困りませんように」「これから一生健やかに過ごせますように」という願いが込められています。

また、一升餅の形は丸いことから、円満な人生を過ごせるようにとの願いも込められています。

一升餅を風呂敷やリュックサックに入れて、赤ちゃんに背負わせたり、踏ませたりします。


お祝いの方法


お祝いの方法は、地域により異なります。

1歳の誕生日前後から歩き出すと、早く家を離れるのを意味してしまうと考えられていた地域では、一升餅を背負わせた子どもをわざと転ばせたり、餅を軽く投げつけて歩かせないようにしたりする風習が残っているところもあります。

他にも素足やわらじを履いた足でお餅にたたせる踏み餅や、一升餅を抱かせたりする、地域独自のお祝い方法があります。


一歳の誕生日:選び取りとは

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック