1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック

「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック

「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェックのタイトル画像

一歳のお誕生日には、伝統的なお祝いとして一升餅や選び取りなどの行事があります。具体的に何を準備し、当日はどうすればいいのか知らない方も多いですよね。この記事では、行事の説明、お祝い料理のメニュー、女の子、男の子、それぞれにおすすめのプレゼントについてお伝えします。しっかり準備をして、素敵なお誕生日を迎えましょう。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038005931

一歳の誕生日:一升餅とは

一生餅とは


一生餅とは、一升(約1.8kg)の餅米で炊いたお餅です。

一歳のお誕生日の代表的なお祝いの方法として、一生餅のお祝いがあります。

一升と一生を掛け合わせ、一歳まで無事に成長できたことを祝いつつ、「一生食べ物に困りませんように」「これから一生健やかに過ごせますように」という願いが込められています。

また、一升餅の形は丸いことから、円満な人生を過ごせるようにとの願いも込められています。

一升餅を風呂敷やリュックサックに入れて、赤ちゃんに背負わせたり、踏ませたりします。


お祝いの方法


お祝いの方法は、地域により異なります。

1歳の誕生日前後から歩き出すと、早く家を離れるのを意味してしまうと考えられていた地域では、一升餅を背負わせた子どもをわざと転ばせたり、餅を軽く投げつけて歩かせないようにしたりする風習が残っているところもあります。

他にも素足やわらじを履いた足でお餅にたたせる踏み餅や、一升餅を抱かせたりする、地域独自のお祝い方法があります。


一歳の誕生日:選び取りとは

「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェックの画像2


選びとりとは、赤ちゃんから少し離れた場所にいろいろな物を置き、何に興味を示して取りに行くのかを見て、将来の職業や才能を占う行事です。

選び取りには「必ずこれを揃えないといけない」という決まりはありません。昔から伝わる代表的なものから、現代風にアレンジされたものまで、様々な品物があります。

現代は職業の選択肢が広がってきているので、選び取りの品物のバリエーションも豊かになってきています。

お父さん・お母さんの自由な発想で品物を準備して、楽しみましょう。

それでは、一般的に選び取りに使われる品物をご紹介します。


【そろばん・電卓】
商売の才能が豊かになるとされています。「計算が得意になる」「商売上手になる」と考えられています。

【筆・鉛筆・文房具】
芸術や物書きの才能を表します。「勉強が得意になる」「学者になる」「文筆家になる」という意味のほかに、「画家になる」とも考えられています。

【お金・財布】※小銭は袋に入れるなど、口に入れないよう注意してください。
「お金持ちになる」「お金に困らない」「玉の輿に乗る」と考えられています。将来裕福な生活が送れるとされています。

【お箸・お米・スプーン】
「料理の才能に恵まれる」「食べ物に困らない」と考えられています。

【定規・巻尺・工具】
職人の才能があるとされています。「几帳面」「しっかり者」「誠実」や、「将来大きな家を建てる」という風に考えられています。

【はさみ】※必ずカバーをつけるなど、危なくないようにしてください。
「手先が器用になる」「衣装持ちになる」とされています。職業だと「美容師」や「デザイナー」などが考えられます。

【辞書】
成績優秀で物知りになるとされています。

【スマホ・タブレット】
現代風のアレンジとして、「IT関係に強くなる」とされています。プログラマーとして活躍するのかもしれませんね。

【楽器】
芸能の才能に恵まれるとされています。歌手や音楽家などがあげられます。

【ボールなどの運動用具や運動靴】
「運動神経に恵まれる」「スポーツ選手になる」とされています。

【鏡】
美しく成長し、センスの良いおしゃれな人になるとされています。

【アクセサリー】
衣装持ちになるとされています。ファッション業界などが考えられます。

【風船】
大空に飛んでいくイメージから、「大きく羽ばたく」「世界に通用する人になる」という意味を持たせることがあるようです。


お祝いのご飯はどんなメニューがよい?


一歳のお誕生日は、その子が産まれてから初めてのお誕生日。

先ほどもお伝えしたように、一升餅や選び取りなどの伝統的なお祝い方法もあり、祖父母を招く場合も多いようです。

家族にとっても特別な日ですので、子どもが喜ぶお祝いをしてあげたいと考えているお母さんも多いと思います。


筆者の場合も、両家の祖父母にお祝いをしてもらい、大勢で誕生日会をしました。

子どもへは大好きなキャラクターを離乳食で作り、1歳から食べられるケーキでお祝いをしました。

子どももとても喜んでくれ、素敵な思い出です。

それでは、一歳児が食べられるお祝い料理のメニューをご紹介します。


和食のおすすめメニュー


・白身魚の煮物
・野菜とお麩の柔らか煮
・鶏ひき肉の茶碗蒸し
・さつまいもの巾着
・煮りんごのヨーグルトがけ
・やわらかおむすび

子どもが大好きないつものメニューも飾り切りをしたり、ちょっと豪華なお皿にのせたりするだけで雰囲気が変わります。

また、薬味を加えたり、切るサイズを替えたりすれば大人ももちろんおいしくいただけます。


洋食のおすすめメニュー


・豆腐ハンバーグ
・人参とおかゆの紅白ごはん
・ゆでたさつまいも・人参
・鮭の豆乳ソースがけ
・ポテトサラダ
・さつまいもスティック

いつものごはんも、盛り付け方を変えてケーキのように見せる方法もあります。

子どもに合わせて、手づかみ食べができるものを入れておくのもいいですね。


一歳でも食べられるケーキは?


赤ちゃんでも食べられるケーキは市販されていますが、近くにお店が無いと取りに行ったり、届けてもらうにも予約が必要だったりと、なかなか手間ですよね。

そこで、赤ちゃんでも食べらるケーキの材料で手作りしてみてはいかがでしょう?

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」は、一歳から食べられる手作りケーキセットです。

簡単に短時間で作れます。

甘さひかえめで、ホイップクリームは脂肪分50%カット。(日本食品標準成分表示ホイップクリーム(植物性脂肪)との比較

着色料、保存料、無添加なので、作ったらその日のうちに食べるのを忘れずに。


苺が大好きな一歳の娘に初めてケーキを作りました。レンジで簡単に出来ましたよ~。生クリームは結構甘かったです。クリームは一度、冷やしてから絞ったほうがやり易いと思いますよ。いい感じの固さになりしぼりやすかったです。

一歳の誕生日の飾り付けは?


一歳の誕生日は生まれて初めての誕生日です。

できれば可愛く飾り付けしてあげたいとは思うものの、この時期の子どものお世話は手間も時間もかかりますから、飾り付けはできれば簡単に済ませたいですよね。

そんなパパママにおすすめなのが、風船やガーランド、フラッグなどがセットになったもの。

これだけでいつものお部屋がぐんと華やかになりますよ!

セット内容:Happy Birthdayガーランドx1本(約1m)
      フラッグガーランドx1本(約1.5m)
      コンフィッティ入りバルーンx5個
      ラテックスバルーンx5個
      1の数字バルーンx1個


この値段でこの容量は大大大満足です。不備もなくステキなパーティーになりました。ガーランドや、文字は自分で紐に通す必要がありますが、専用の通し棒が付いていてすぐに作ることができます。風船にはコンフェッティも入って届くし、色合いも写真のものとほぼ同じです。100キンなんかでちまちま揃えるよりも統一感もありなんといってもオシャレです!また買いたい

男の子におすすめのプレゼント


それでは、一歳のお誕生日プレゼントに最適な男の子のおもちゃをご紹介します。


1歳の知育 ピタゴラス

立体キューブも平面プレートも使いながら遊べるおもちゃです。

小さな手でも扱いやすく、玩具安全基準に基づいた一歳の子が安心して遊べる大きさ・形状です。キューブは角が丸く33mm立方でなめても安心で、のどをつく心配もありません。

75mm×75mmのプレートはうすくて持ちやすく出来ています。

最初はパーツを触っているだけですが、手や頭を使って様々に遊んでいるうちに、思わぬ発見やすごい作品をつくる第一歩につながります。


画像の通り、立体(立方体など)と、平面板(正方形)が付属しています。
★立体の方★
1歳後半から2歳にかけてですが、立体の方に気づいて手にしていじってはみるものの興味を示しません。
立体は磁石で着く面と着かない面があり、ついても付き方が弱いです。
大人が持って遊んでみても、つまらないだろうなあと思います。
★平面板の方★
これは興味を示して遊んでいます。
6枚あれば立方体を作れるので箱のようにして中に何かを入れてふたをするなどできます。

ということで、正方形の平面板の方はお勧めなので、それがたくさん入っているシリーズの方がよいと思います。
そちらを買い増してあげる予定です。

アガツマ アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き


成長に合わせて3STEPに変化する大人気のビジーカーです。

ガードと押し棒をつけて、押し車として、足こぎ乗用として長く使えます。

ボンネットのアンパンマンは荷物入れにもなり、ばいきんまんとドキンちゃんはタイヤと連動し回転します。

ハンドル部分のボタンはアンパンマンのおしゃべり、メロディ、クラクション、ウィンカー音が鳴り、アンパンマン好きの子どもは夢中になりますね。

電池:単3電池2本使用


1歳の誕生日プレゼントで購入しました。他の商品と迷ったのですが手押し車に子供がハマっていたのでこちらに決めました。
届いてから毎日使っており、手押し車にしたりのって遊んだりしています。おもちゃもたくさん入るので出したりしまったりして楽しんでいます。ながく楽しんでくれそうです

タカラトミー プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット


車両、駅、トンネルの付いたきかんしゃトーマスのプラレールベーシックセットです。

アニメに実際に登場する「マロン駅」が入っています。

駅にはストップレールが一体となっていて、ストップ&ゴーの遊びも楽しめます。

トーマス大好きな男の子も多いですよね。

筆者の息子はこのベーシックセットがクリスマスプレゼントでした。

電池:単3電池1本使用


1歳2ヶ月の息子が喜んで遊んでいます。小さいお子様で初めてであればこれで充分かと思います。買い足せますし、オススメです。

くもん出版NEW くるくるチャイム


ボールを頭から入れると、くるくる回って、ポロロンと音を鳴らして出てきます。

単純な遊びでも、ボールを握る・はなす・じっと見つめるという動作をくり返すことで、手先の器用さと集中力、知的好奇心を養います。

知能発達の始まった乳幼児にぴったりのおもちゃです。

筆者もNEW くるくるチャイムを持っており、子どもたちが小さい頃からとても大好きでした。

カラフルなボールで、色を覚えるのにも役立ちました。


期待通り、1歳半の双子の娘達が大喜びでひたすら遊んでます。
遊び始めてから10分もしないうちにバラバラに分解されていました。。。組み立ては簡単です。
15分後にはボール以外のものを入れて詰まらせ、したからボールが出てこないので泣いていました。
トライアンドエラーで遊んでくれればそれでいいので上記に関してはポジティブです。
両手にボールを持ってカチカチぶつかり合わせて遊ぶのも楽しいようです。良い感じの音がします。
私が5個のボールを一気に放り込むと大喜びして、以後、娘達がボールを僕に運んできます。

Kingstar 木のスロープ 木のくるま・


上から車を入れてスロープを滑らせるおもちゃです。

最初は入れて遊ぶところから、だんだん繋げて滑らしたり、時間差で滑らせて音遊びをしたり、遊び方が広がっていきます。

夢中になって同じことを繰り返し経験することで、結果的に集中力を養うことにつながっていきます。


息子にプレゼントとして購入しました。しっかりとした作りで、木のあたたかさを感じます。クルマは色が綺麗で、よく滑って転がり3歳の息子もとても喜んでくれました。転がる音も心地よく、気づいたら大人も夢中になって遊んでいます。笑長く遊べそうで購入してよかったです。ありがとうございました。

女の子におすすめのプレゼント


次に、一歳のお誕生日にぴったりな女の子のおもちゃを紹介します。


ウッディプッディ はじめてのおままごと サラダセット


女の子にとって、おままごとは定番の遊びですよね。

こちらはマグネット式のおままごとセットです。

子どもの手になじむ大きさと、本物のような切り口のデザインが特徴です。

天然木とマグネットなので何回切って遊んでもくっつきます。

木のぬくもりを感じながら、おままごとが楽しめます。


木製のおままごと材料を探していました。一般の方のブログで紹介されており、初めてウッディプッディを知りました。高評価だったので、試しに購入してみましたが角までツルツルに磨きあげられ、子供の手に優しい作りでした。投げたり雑に扱われていても塗装がハゲることなく満足です。

MARLMARL bouquet for baby


ボリューミーなスカートと首もとのリボンがかわいいお食事エプロンです。

ドレスのようなデザインですので、レストランはもちろん、結婚式などフォーマルなシーンでも大活躍します。

撥水性だけでなく湿度を通してくれる優れものです。

筆者もこのエプロンを持っており、ちょっとしたお出かけなどにも大活躍しました。

また、首元のボタンが調整でき、長い期間着ることができました。

80-90サイズ:着丈37.5cm 首回り約25cm~27cm
色:クリーム ベージュ ローズピンク スラッシュストライプ ホワイトフラワー


とても可愛くて防水もされてて毎日使ってます。首回り、後ろのボタンもサイズが調整できて良かったです。

gg* tsumiki(つみき)


お家の中にたくさんのブロックが詰まった、職人さん手作りのカラフルな積み木セットです。

いろいろなかたちのブロックがあるから、積み木遊びで風車や門をつくったり、お気に入りのお人形と一緒におままごとをしたりできます。

インテリアとしても楽しめます。


誕生日プレゼントとして購入。かわいいし、木の香りもして、喜んでくれました。

セガトイズ アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM


軽くてやわらかく、軽々と抱けるふわりんとしたぬいぐるみシリーズです。

お子様の遊び相手にぴったりです。

筆者もアンパンマンを持っており、子どもをあやすだけでなく、ごっこ遊びなどにも大活躍しました。


現在1才7ヶ月の娘が、お店でこのタイプのアンパンマンを見つけるたびにはしゃいでいたので、クリスマスプレゼントとして買ってあげようと決めていました。大きさ(M)は知っていたので、あげるなら大きい方がいいかなと、Lサイズと迷いましたが、Mサイズを選びました。朝起きた時、とても喜んで大はしゃぎでした。すぐ抱き抱えられる大きさなので、こちらにしてよかったかなと思いました。ふわふわで気持ちいです。

だるまさんシリーズ「が・の・と」3点セット絵本


大人気だるまさんシリーズの絵本です。

「だ、る、ま、さ、ん、が、」おどるようなリズムの良いことばに続くのは、「どてっ」と転んだり「ぷしゅ~」としぼんだり、変幻自在のだるまさん。

ページごとに変わる表情も愛嬌がたっぷりです。

ほのぼのとした可笑しさが、小さいお子さまからおとなまで大人気。

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』が3冊そろって、見るだけでも楽しくなる絵柄の箱入りセット絵本です。

筆者も持っており、外出先でぐずった時などにも大活躍しました。

文字が大きくはっきりしているため、ひらがなを覚えるときにも役立ちました。


だ~るまさんが…と ゆっくり読んでページをめくるとワクワクしながら次を待ってます。わかりやすいみたいです。「の」だけちょっとこわいみたい(笑)

特別な一歳のお誕生日、みんなで成長を喜びましょう


一歳のお誕生日は伝統的なお祝いを通じて、成長を感じることができます。

たった1年前に産まれてきてくれて、1人では何もできずに寝ていることが多かった赤ちゃん。

そこから1年経って1歳の誕生日を迎え、はいはいやよちよち歩きをして選び取りや一升餅を背負う姿に感動するはずです。

お子さまの成長と健康を祝い、ご家族・ご親戚で喜びを分かち合ってみてはいかがでしょうか。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「一歳の誕生日」女の子・男の子向けプレゼントは?ケーキや飾りもチェック