1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介

積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介

積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介のタイトル画像

積み木と一言で言っても、さまざまな形・色・大きさのものが売られています。この記事では積み木で遊ぶメリットから、安いものや、人気ブランドのもの、知育に役立つもの、トイザらスなどでよく見る海外のおしゃれなものなど、おすすめの積み木12選をご紹介します。ぜひお子さまにあった積み木を見つけて下さいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016819

積み木のおもちゃで遊ぶメリットは?


積み木で遊ぶことのメリットや効果をご存知ですか?

子どもは遊びを通じて、さまざまなことを吸収していきます。

子どものおもちゃとして代表的な積み木は、知育に最高の教育玩具でもあるのです。

以下のような3つの効果があると言われています。


手先の器用さが養われる


積み木を積み上げていくには、手先の器用さが必要になります。

積み木は重心が真ん中にあり、きちんとバランスを取らなければすぐに崩れてしまいます。

指で掴んで、重心をずらさずにそっと置くという行為を通じて、手先の器用さが養われます。

指先で積み木を使うことで脳を刺激するといわれています。


集中力がつく


手先の器用さが必要なのと同時に、積み上げていく過程では集中力も必要になります。

子どもは積み木を高く積み上げるのが大好きです。

どれだけ高く積み上げられるのか挑戦し、夢中になることで集中力は更に磨かれていきます。


筆者の子どもたちも積み木遊びが大好きです。

赤ちゃんの頃は舐めるだけだったのが、次第にぶつけ始め、そしてお座りできる頃からは積み上げるのが大好きになりました。

積み木に集中し始めると、こちらの声が聞こえないくらい熱中することもあります。

積み木を通じて集中するという体験をすることが出来ました。


想像力・創造力が養われる


積み木は一般的に直方体や立方体、三角形などの抽象的な形であることが多いです。

そのため、子どもたちは想像力を無限にふくらませて楽しみながらあそびます。

積み木を積み重ねてお城に見立てたり、並べて車に見立てたり、大人が考えないようなものも思いつくことがあります。


また、頭の中で何を作ろうかを立体的に考え、実際に形にしていく過程で創造力も身につけることができます。

積み木を通じてつけたアイデアを生み出す力は、大人になっても役に立つでしょう。


人気の積み木のおもちゃ

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学1年生の娘と、3歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介