1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介

積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介

積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介のタイトル画像

積み木と一言で言っても、さまざまな形・色・大きさのものが売られています。この記事では積み木で遊ぶメリットから、安いものや、人気ブランドのもの、知育に役立つもの、トイザらスなどでよく見る海外のおしゃれなものなど、おすすめの積み木12選をご紹介します。ぜひお子さまにあった積み木を見つけて下さいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016819

積み木のおもちゃで遊ぶメリットは?


積み木で遊ぶことのメリットや効果をご存知ですか?

子どもは遊びを通じて、さまざまなことを吸収していきます。

子どものおもちゃとして代表的な積み木は、知育に最高の教育玩具でもあるのです。

以下のような3つの効果があると言われています。


手先の器用さが養われる


積み木を積み上げていくには、手先の器用さが必要になります。

積み木は重心が真ん中にあり、きちんとバランスを取らなければすぐに崩れてしまいます。

指で掴んで、重心をずらさずにそっと置くという行為を通じて、手先の器用さが養われます。

指先で積み木を使うことで脳を刺激するといわれています。


集中力がつく


手先の器用さが必要なのと同時に、積み上げていく過程では集中力も必要になります。

子どもは積み木を高く積み上げるのが大好きです。

どれだけ高く積み上げられるのか挑戦し、夢中になることで集中力は更に磨かれていきます。


筆者の子どもたちも積み木遊びが大好きです。

赤ちゃんの頃は舐めるだけだったのが、次第にぶつけ始め、そしてお座りできる頃からは積み上げるのが大好きになりました。

積み木に集中し始めると、こちらの声が聞こえないくらい熱中することもあります。

積み木を通じて集中するという体験をすることが出来ました。


想像力・創造力が養われる


積み木は一般的に直方体や立方体、三角形などの抽象的な形であることが多いです。

そのため、子どもたちは想像力を無限にふくらませて楽しみながらあそびます。

積み木を積み重ねてお城に見立てたり、並べて車に見立てたり、大人が考えないようなものも思いつくことがあります。


また、頭の中で何を作ろうかを立体的に考え、実際に形にしていく過程で創造力も身につけることができます。

積み木を通じてつけたアイデアを生み出す力は、大人になっても役に立つでしょう。


人気の積み木のおもちゃ


それでは、人気の積み木のおもちゃをご紹介します。


ボーネルンド オリジナル積み木 M 白木


ドイツの教育学者で、幼稚園の創始者として有名なフレーベルが「神の贈り物」と呼んだほどの積み木です。

ヨーロッパの森林でゆっくりと長い時間をかけて育つ、木目の美しいブナ材を使用し、小さな子どもが握りやすい大きさです。

積み木を高く積めるよう、最低限の面取りでピース同士の接する面積を広く取り、重心を取りやすい適度な重さで安定感もあります。

40ピース入り


対応の早さ、包装、商品共にとても良かった。また機会があれば利用させて頂きます。ありがとうございました。

ピープル 純国産お米のつみき いろどり


何でもなめちゃう赤ちゃんのために、原料にお米を使った積み木です。

お座り前の赤ちゃんにはアレイ型の積み木をあやしながら使うことができます。

お座り期には、自ら手を伸ばし振る、投げる、合わせるなどがしやすいように、赤ちゃんの手にピッタリあうサイズで作られています。

また、手先が器用になってくると積んだり崩したり型にはめたりでき、大きくなるとカラフルな色から新しい発想も生まれ、創造しながら遊ぶようになります。

28ピース入り


8ヶ月のベビーがいつも噛んでいますので、お米でできていると安心です。
振るとカラカラ音がなるようになっている握れる感じのパーツがあるので、いつも握ったり、かじったりして遊んでいます。
色もカラフルなのが良いです。買って良かったです。

エド・インター 音いっぱいつみき


全てのつみきが音入りなので、振ったり、積んだり、ころがしたりしながらいろんな音が楽しめます。

丸・三角・四角それぞれに異なる仕掛けが入っていて、中が見えるブロックでその動きを楽しむことができます。

きれいな色と心地良い音が、情緒を豊かに育みます。


筆者もこの積み木を持っていて、5歳を過ぎた娘もお城に見立てたりしながら遊んでおり、長く使えます。

11ピース入り


大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズです。
あまり角が立っていないので小さい子でも安心です。
投げたりしても家具や床に傷も付きにくいし
人にあたっても普通の積み木よりも痛くありません。
音も安っぽい感じがしないので心地いい感じです。
普通の積み木よりも少し値が張りますが
1歳の子供が楽しそうに遊んでるので買ってよかったと思います。

こだわりの国産積み木


次に、国産の積み木をご紹介いたします。


ニチガン12 COLORS BLOCKS


12色環を元に色彩感覚を育む感性豊かなつみきです。

シンプルなデザインで、遊んでも眺めているだけでも楽しめます。

カラーピース40個、白木ピース20個入り


長年使っていると角から色が剥げてくるのは、致し方ないとして、とても使いやすい積み木だと思います。色もカラフルでキレイです。

Oak Village(オークヴィレッジ)森のどうぶつみき


昔から日本の里山に住み、人々と共存してきたどうぶつたちの積み木です。

どうぶつの種類が分かりやすく、また、握りやすく積みやすい形になっており、木目の向きや安全性を考慮してデザインされています。

22ピース入り


シンプルで無駄のないデザイン
そして、ナチュラル!笑
積み木はもう持っているのですがとっても可愛くて2歳のお誕生日プレゼントに購入しました。
娘も気に入ったみたいで楽しそうに遊んでいます!
収納もできる箱になっているのですがダンポールのため四隅がすぐに壊れてしまいましたが…
それは仕方ないかなと思います。
色々な気が使われていて手触りも匂いも素敵です。

スプソリ 積み木 いっぱいセット


世界各地の10種類の天然木材を使用しており、色と香りでも楽しめます。

亜麻仁油で仕上げられており、名前入り木箱つきです。

66ピース入り


孫の1歳の誕生日に買い求めました、木の柔らかさ温もりお持ったおもちゃを探していたんですが、ぴったりです。
名前も入れてくれるので娘も大喜び、大事に使ってくれると思います。
次の孫が生まれた時も買い求めようかと考えています。

知育積み木


次に知育にもなる積み木をご紹介します。


カプラ


KAPLAブロックはくっつけたりはめ込んだりせず、積み重ねていくだけでどんなイメージでも形にすることができるフランス生まれの造形ブロックです。

考案者トム・ブリューゲンの15年に及ぶ試作研究から生まれた「究極のワンサイズ」。

1200種以上の素材の中から選ばれた唯一の木材「フランス海岸松」を「世界最高水準の技術」で仕上げています。


想像力をかきたてる商品です。子どもたちが夢中になって遊んでいます。
木の手触り、香りがよい!
2箱400枚注文しましたが、追加注文する予定です。

エド・インター デザインつみき


丸や三角・四角などたくさんの形や大きさの13種類41ピースのつみきセットです。

天然の白木つみきと、振るとしゃかしゃか音がなる砂やビーズ、アクリルなどの素材のブロックも入っており、色や形・音や素材の違いを遊びながら感じることができます。

つみきを収納できる台車は、ヒモを引いて遊ぶこともできます。


1歳半の子に購入しました。
積み木のパーツが多いので、いろんな積み方ができて楽しそうです。
親も思わず一緒に遊んでしまいます。

くもん 図形キューブつみき


カラフルな50個のキューブつみきのセットです。

自由に触ることからはじめて、付属の「パターンカード(作例)」通りに並べたり積み上げたりするのを通じて、子どもの図形の世界をどんどん広げます。

パターンカードは平面の問題から、立体の問題まで36問あり、立体の問題では「見えていないところ」のつみきまで考えて積む必要があります。


子供に購入。作成図をみながら次々と作っていきます。楽しいようです。頭も柔らかくなりそう。

海外製!おしゃれな積み木


最後に、海外製のおしゃれな積み木をご紹介します。


gg*(ジジ)tsumiki


お家の中にたくさんのブロックが詰まった、職人さん手作りのカラフルな積み木セットです。

いろいろなかたちのブロックがあるから、積み木遊びで風車や門をつくったり、お気に入りのお人形と一緒におままごとをしたりできます。

インテリアとしても楽しめます。


子供が積み木遊びに集中することが増えてきたので、プレゼントしました。店頭で見かけたことがあり、次に積み木を買うならこれだなーと考えてついに買いました。とても可愛いです!子供が使うことがなくなったとしても、私がずっと持っていたいと思えるお品でした。

ニック プラステン


ドイツの有名な木のおもちゃメーカ「ニック社」の成長に合わせて遊び方が変わるおもちゃです。

リングをさして遊んだり、ひもを通して遊んだり、さまざまな形も作れます。

リングが50個あるので積み木遊びもでき、複雑な積み方にも挑戦できます。

また、遊びながら数と量の関係も把握でき、計算の理解にもつながります。


1歳半の孫へのクリスマスプレゼントのつもりでしたが、ひと時もじっとしていない間もなく4歳になる孫が強い興味を示し、静かにさせるのに効果があることが意外でした。

Naef リグノ


独特のデザインと、完成度の確かさで世界から高い評価を得ているスイスの木のおもちゃメーカー、ネフ社のつみきです。

5cm角の立方体が16個(4色×4個)、立方体の中には高さ5cmと2.5cmのφ3cm円柱(各色、高さ2.5cmの円柱2個、高さ5cmの円柱3個、全部で20個)で構成されているシンプルな積み木です。

2種類の高さの円柱を利用して、積み上げたりままごとの具材にしたり、幅広く遊べます。


父母(子どもたちの祖父母)から下の子の1歳の誕生日プレゼントにもらいました。下の子満1歳、上の子2歳5ヶ月ですが、2人とも喜んで遊んでいます。特に下の子は円柱を入れるのにハマって、黙々と遊んでくれて、家事がはかどり助かります(笑)そして、大人が遊んでも楽しいです!母の私が真剣に作っていたりします(;^_^A

まずは子どもと一緒になって遊んでみましょう


積み木遊びによる嬉しいメリットや、様々な種類の積み木をご紹介してきました。

積み木を子どもにプレゼントするだけではなく、ぜひ子どもと一緒に積み木を使って遊んでみましょう。

積み木遊びを通じて子ども達の素敵な発想を知ることができたり、成長を感じたりでき、またご自身の子どものころのワクワクした気持ちも思い出すかもしれません。

さまざまなメリットのある積み木、ぜひその子にあった積み木をプレゼントされてはいかがでしょうか。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 積み木は知育に良いって本当?安いものから海外人気ブランドまで一挙紹介