1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめ

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめ

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめのタイトル画像

子どもが大好きなおにぎり。でも、毎回同じ具だと「またぁ?」と言われることも…。そんなマンネリの解消になる、個性的なアレンジおにぎりをご紹介します!お弁当やパーティーで出せば、きっと大人も子どもも大喜び◎


おいしそうな料理の絵や写真と一緒に、レシピや食レポをInstagramに投稿している山森 めぐみさん。

夜な夜な眺めているともはや完全なる「飯テロ」なので、閲覧注意と言いたいくらい(笑)。

今回はそんな山森 めぐみさんのInstagramから、ご本人の許可を得て、子どもも大人も笑顔になる「アレンジおにぎり」をご紹介します!


チーズ+ツナマヨ+鰹出汁の素

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像1

子どもが大好き「ツナマヨおにぎり」に、チーズと鰹出汁の素をプラス。

これはもう間違いないでしょう〜!

(おっと、口の中にヨダレが…)


枝豆+塩コンブ

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像2

昆布おにぎりに、子どもが大好きな「枝豆」をイン。

これも絶対ハズレないやつですよね。

(しかし、子どもってどうしてあんなに豆類が好きなんだろう…)


人参+おかか+醤油

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像3

色が単調になりがちなおにぎりのプレートを鮮やかに彩ってくれる、オレンジ色の人参。

おかか醤油の味付けなら、野菜が苦手なお子さんでもパクパク食べちゃうかも…?


生ハム+クリームチーズ

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像4

鉄板の組み合わせ「生ハム」+「チーズ」が、なんとおにぎり界にも参戦!

海苔とご飯との相性も、気になるところです。

これは、もしかしたらもしかすると、お酒にも合うのでは…?


卵おにぎり(薄焼き玉子+塩にぎり)

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像5

塩むすびを、海苔の代わりに卵で包んだ卵おにぎり。

他のおにぎりよりも1個あたりの手間がかかりそうですが、オムライスみたいな見た目は、子どもたちのハートを掴むこと間違いなし!

塩むすびの代わりに、ケチャップで味付けするのもアリかもしれませんね。(もはや普通のオムライス)


塩鯖ほぐし+沢庵+胡麻+大葉

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像6

「塩鯖」+「たくあん」+「ゴマ」+「大葉」。

もうね、食べなくてもわかる。おいしくないわけがないでしょう!

味はもちろん、食感も楽しめそうなおにぎりですね。


ゆかり+納豆

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像7

定番のゆかりおにぎりに、納豆をトッピング!

思いつくようで思いつかない、新しい組み合わせです。

こどもって納豆巻きとか大好きですからね、きっとこれも好評のはず。

まあ、食べ終わる頃には手と口の周りが大変なことになっていそうですが…(汗)。


胡麻油+マヨ+葱+胡麻+沢庵+韓国海苔

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像8

ネギ・ゴマ・たくあん・韓国海苔を入れて、ごま油とマヨネーズで味付け。

少々にぎりづらそうですが、味はきっと間違いないはず…!

ネギが食べられるお子さんも、パクパクいっちゃいそうですね。


コチュジャン+チーズ+ガラスープの素

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像9

「コチュジャン」と「ガラスープ」をベースに、チーズをトッピングした、うま辛おにぎり。

ビールのお供にも良さそうです!

うっかり子どもが手を出すと大変なことになりそうなので、そこだけ要注意ですね(笑)。


朝鮮漬け+チーズ

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像10

お酒のつまみになる「朝鮮漬け」と「チーズ」の組み合わせ。

子どもたちには「何これ?」と言われそうですが、大人はこういうのが嬉しいんですよねぇ…。

(ビールお代わりっ!)


黄金イカ+韓国海苔

朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像11

酒の肴「黄金イカ」を具に、韓国海苔で巻いたおにぎり。

斬新な組み合わせ!でもおいしそう!

これは…「そろそろ日本酒いっちゃいますか?」って感じですね(笑)。


朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめの画像12

梅干し、昆布、鮭、おかか…。

いつも通りのおにぎりもいいですが、たまにはちょっとひと手間かけた「特別なおにぎり」もいいかもしれませんね。

山森 めぐみさんのInstagramには、そんな見た目も味も一味違ったオリジナルなおにぎりをはじめ、おいしそうなレシピの紹介がたくさん。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!



(制作:コノビーライター 谷村)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 朝ごはんやお弁当にぴったりな「アレンジおにぎり」まとめ