1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選のタイトル画像

双子や年の近い兄弟、年子でのお出かけの際に便利な「二人乗りベビーカー」。一人乗りのベビーカーより値が張ることを考えると、新生児から長く使えて、なるべく安いものを選びたいですよね。今回はそんなママ・パパに向けて、二人乗りベビーカーのメリット・デメリットや、人気のある商品をタイプ別に紹介。更に二人乗りベビーカーならではの機能についてもチェックしていきます。


二人乗りベビーカーのメリット

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像1
pixta_54581741_S

双子・兄弟が同時にベビーカーに乗せられる


二人乗りベビーカーのメリットといえば、なんといっても、双子・兄弟が同時にベビーカーに乗せられること!

種類は大きく分けて2種類あり、縦型ベビーカーと横型ベビーカーがあります。

縦型は、ベビーカーの前後や上下にふたりの子どもを乗せることができます。

横型は、ベビーカーの横並びに二人のふたりの子どもを乗せることができます。

一人乗りベビーカーよりは値が張る傾向にあるので、新品を買おうか迷っている人は、リサイクルショップやレンタルサービスなどを利用することを検討してもよいでしょう。


2人以上の子を連れて外出が楽になる


筆者も2歳差の子どもが3人いますが、3人連れて外出すると2人が途中で寝てしまったり、歩かなくなってしまうことがよくありました。

駅や公園のベンチで途方に暮れたことを思い出します。

でも、二人一緒にベビーカーに乗せることができれば、そんな心配は軽減され、お買い物もよりスムーズにできそうですね。

少し前と比べて価格帯も安いものが出てきているメーカーもあるようです。


二人乗りベビーカーのデメリット

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像2
pixta_54581739_S

大きくて重い


二人乗りベビーカーのデメリットといえば、大きくて重いことが挙げられるでしょう。

一人用のベビーカーの操作性を知っていると、尚大きさや重さが気になるかもしれません。

とはいえ、軽量化も進み徐々に軽い製品も出てきているようなので、店舗で試してみても良いかもしれません。

また、二人乗りベビーカーのデメリットとして、座席の位置を巡って、兄弟喧嘩がおこることもデメリットとして考える方もいるようです。


小回りがきかず、かさばる


縦型より横型ベビーカーのほうがコンパクトに収納できる利点はありますが、縦型、横型ともに、やはり一人乗りよりはスペースをとるので、広めの収納場所は確保したいところです。

横並びタイプのベビーカーは、座席を巡る喧嘩は軽減されると思いますが、スーパーや駅の改札で困ることもあるでしょう。

かさばり・小回りに関しては、縦型・横型かによっても、それぞれ違う特徴が出てきますので、よく見極めたいところです。


新生児から乗せられないものもある


二人乗りベビーカーは、一人乗りベビーカーに比べると、新生児から使用できないものも多くあります。

新生児から二人乗りベビーカーを使用したい場合は、横並びを中心に選ぶと良いかもしれません。


兄弟で乗るならこれ!人気の縦型二人乗りベビーカー

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像3
pixta_33401399_S


まずは兄弟で使用するのに人気の縦型ベビーカーを紹介します。


日本育児 2人乗り ベビーカー DUO シティ HOP


二人乗りベビーカー最軽量級9.8kg、改札もスッと通れる幅52cm!小回りもラクラク♪

特別カラーのグレーデニムも登場し、さらに子どもたちを乗せやすくなりました!


<カラー>
レッド、ブラック、グレーデニム

<本体サイズ>
本体/L87×W52×H107 折畳み/L116×W30×H54

<対象年齢>
【前席】月齢 6ヶ月〜 【後ろ席】月齢 3ヶ月〜


Newox ベビーカー 2人乗り・双子ベビーカー


ワンタッチ開閉&リクライニング機能&物置カゴ付き。

軽量なボディを持ちながら高剛性を保つ。収納も簡単で持ち運びが驚くほどラクラク!だから、お出かけにも最適。

また51cmのスリムな幅で、駅の改札口にも快適に通れます!

<カラー・仕様>
レッド、ブルー

<本体サイズ>
本体/幅51×奥行99×高さ103cm 折畳み/幅51 × 奥行38 × 高さ113cm

<対象年齢>
6~36ヶ月


年子の兄弟のため購入しました。
とても軽いです。2人乗りのベビーカーにしてこの軽さだと非常に軽いだと思います。また駅の改札も通れるし、よくお出かける私に対してすごく重宝しています。買ってよかったです。

Baby Trend シット&スタンド ダブル


アメリカで特許を取得した、上の子も座れる兄弟用の二人乗りベビーカー

新生児用のチャイルドシートをふたつ取り付けられる!

2台のベビーシート(別売)を装着すれば、新生児から4歳頃までコレ1台でOK!


<カラー>
エリクサー、カーボン

<本体サイズ>
本体/長さ125cm×幅55cm×高さ110cm 折畳み/105cm×幅55cm×高さ41cm

<対象年齢>
6ヶ月〜54ヶ月


実際使ってみると、車体は重い感じがしますが、小回りが利き、力がスムーズに伝わる感じです。
車輪も大きく、歩道などの段差もきになりません。力の弱いおばさんでもこちらのほうが押しやすいと言っています。シートベルトが他製品に比べて細く、ちゃちい感じがしますが、キチンと長さ調整すれば気になりません。

日本育児 Twin Pram


後席は新生児からOK!大きなバスケット&ポケット装備で、買い物に嬉しい。

荷物が多くても安心。

安定抜群の後輪タイヤで、お子さまの不意な動きからの転倒を防ぎます!


<本体サイズ>
本体/幅58×奥行き110×高さ105cm 折畳み/幅45×奥行き58×高さ105cm

<対象年齢>
【前席】6ヶ月~3歳頃 【後席】1ヶ月~3歳頃


2歳の娘と新生児の息子用に購入。
後ろはフルフラットになるし、小さなポケットが後ろ座席の日除けに付いてるのでちょっと買い物に行くぐらいならカバンなど持たずに出かけられます。
バスケットも本当に大きく、使いやすい!!

双子や年子に人気の横型二人乗りベビーカー

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像4
pixta_33401400_S


次に隣り合って座れることで安心感がある横型ベビーカーをご紹介します。


AirBuggy ココ ダブル 双子用ベビーカー


押して歩く時に軽さを実感できる、エアバギー。

左右それぞれリクライニングも可能。

エアタイヤだから振動が少なく、乗ってる赤ちゃんも、押してるパパ・ママもストレスフリー。

横並びでも幅はわずか71.5cm。1人用を2台並べるよりコンパクトです。

一般的なドアやエレベーターの乗降口も、スムーズに通り抜けできます。

<カラー>
エスプレッソ、マリンブルー、テクスチャーデニム、ブラック&ブラック

<本体サイズ>
本体/W71.5×D90×H95cm 折畳み/W71.5×D45×H82cm

<対象年齢>
3ヶ月~36ヶ月


今回購入しましたが、とても使いやすく、満足しています。運転もスムーズにできます。
横並びタイプのベビーカーですが、以外にコンパクトでお店のドアとかでもスムーズに入れます。収納も充分ですし、ドリンクホルダーもついているので助かります。

Combi TWINSPIN


しっかりとしたフレーム構造でスムーズに押せる『高剛性車体』を採用。

さらに、『ぱぱっとクローズ』搭載により、収納もラクラク。

二人乗りベビーカーの大きな悩みだった収納時のスペースも『三つ折コンパクト収納』によるスッキリ自立で広々スペースを確保します。


<カラー>
ブラック

<本体サイズ>
本体/W807×D745-770×H1060mm 折畳み/W530-750×D460×H930mm

<対象年齢>
1ヶ月〜36ヶ月


横型でフルリクライニング可能で10kgの軽さ、なかなか無いです。
古いビルなどの狭めのエレベーターの時に横向きで入る必要があり、その際、後ろの車輪は固定なのでズリズリ引きずる感じになります。一年近く使っていますが、特に困っていないです。

GRACOデュオスポーツ ジェミニ


パパもママの楽しくお出掛けできる操作性抜群!多機能2人乗りベビーカー

段差や小回りに強く、大収納やカンタン開閉など、ラクラク機能が満載!

2人が3歳頃になっても、ラクラク押せるしっかりフレーム。

二人分の荷物もたっぷり積める35ℓの「大容量カゴ」でデイリ―ユースにぴったりな人気の1台。

お子さまに合わせて左右それぞれにリクライニング調整でき、カンタン開閉、安定自立もラクラクできます。


<カラー>
ジェミニブラック

<本体サイズ>
本体/W770xD780xH1020mm 折畳み/W770xD340xH1010mm

<対象年齢>
1ヶ月〜3歳頃まで


軽いしデザインも良い
いろいろ迷いましたが選んでよかった
収納も大きくお出かけが楽しくなりました
抜群のコスパです

日本育児 2人乗りベビーカー横型 ツインハート


軽量ながら、しっかりと作られたフレーム構造で1ヶ月〜体重が15kgになるまでお子様の体を支えます。

また、お出かけには、ワイドで取り出しやすいバスケットが2つもついていて、お買い物の荷物がたくさん入ります。

6輪のタイヤとワイドなハンドルで、操作も快適に!

たたむととてもコンパクト。自立するので玄関スペースにおいても邪魔になりません。

<カラー>
ネイビー、ブラック

<本体サイズ>
本体/W82×D76×H93cm

<対象年齢>
1ヶ月〜36ヶ月


産まれてからはや3か月、今までで色んな双子ベビーカーをレンタルで試してました。
が、最後に見た目だけで購入を決意(笑)
本日無事届きましたが、なんと押し具合も一番
軽くスムーズ。安定感もバツグン!
とても気に入りました♪

ママやパパとのお出かけをより快適に!

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像5
pixta_54581744_S


ここまで、二人乗りベビーカーについてついてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お出かけする時に、少しでもママやパパの負担が少なくなれば、さらにいろんなところに足を運ぶことができそうです。

親子にとってかけがえのない時間を過ごせるよう、ぜひぴったりな二人乗りベビーカーを見つけてくださいね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
childdreamの画像
childdream

親子で「できた!」をどんどんふやしたい。親も子もにもマルつけ育児で、毎日成長中。 子どもたちの個性にあった教育を提供したいと夢見る3児の母。我が子も含め世界の子...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選