1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選のタイトル画像

双子や年の近い兄弟、年子でのお出かけの際に便利な「二人乗りベビーカー」。一人乗りのベビーカーより値が張ることを考えると、新生児から長く使えて、なるべく安いものを選びたいですよね。今回はそんなママ・パパに向けて、二人乗りベビーカーのメリット・デメリットや、人気のある商品をタイプ別に紹介。更に二人乗りベビーカーならではの機能についてもチェックしていきます。

二人乗りベビーカーのメリット

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像1
pixta_54581741_S

双子・兄弟が同時にベビーカーに乗せられる


二人乗りベビーカーのメリットといえば、なんといっても、双子・兄弟が同時にベビーカーに乗せられること!

種類は大きく分けて2種類あり、縦型ベビーカーと横型ベビーカーがあります。

縦型は、ベビーカーの前後や上下にふたりの子どもを乗せることができます。

横型は、ベビーカーの横並びに二人のふたりの子どもを乗せることができます。

一人乗りベビーカーよりは値が張る傾向にあるので、新品を買おうか迷っている人は、リサイクルショップやレンタルサービスなどを利用することを検討してもよいでしょう。


2人以上の子を連れて外出が楽になる


筆者も2歳差の子どもが3人いますが、3人連れて外出すると2人が途中で寝てしまったり、歩かなくなってしまうことがよくありました。

駅や公園のベンチで途方に暮れたことを思い出します。

でも、二人一緒にベビーカーに乗せることができれば、そんな心配は軽減され、お買い物もよりスムーズにできそうですね。

少し前と比べて価格帯も安いものが出てきているメーカーもあるようです。


二人乗りベビーカーのデメリット

二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選の画像2
pixta_54581739_S

大きくて重い


二人乗りベビーカーのデメリットといえば、大きくて重いことが挙げられるでしょう。

一人用のベビーカーの操作性を知っていると、尚大きさや重さが気になるかもしれません。

とはいえ、軽量化も進み徐々に軽い製品も出てきているようなので、店舗で試してみても良いかもしれません。

また、二人乗りベビーカーのデメリットとして、座席の位置を巡って、兄弟喧嘩がおこることもデメリットとして考える方もいるようです。


小回りがきかず、かさばる


縦型より横型ベビーカーのほうがコンパクトに収納できる利点はありますが、縦型、横型ともに、やはり一人乗りよりはスペースをとるので、広めの収納場所は確保したいところです。

横並びタイプのベビーカーは、座席を巡る喧嘩は軽減されると思いますが、スーパーや駅の改札で困ることもあるでしょう。

かさばり・小回りに関しては、縦型・横型かによっても、それぞれ違う特徴が出てきますので、よく見極めたいところです。


この記事を書いた人
childdreamの画像
childdream

親子で「できた!」をどんどんふやしたい。親も子もにもマルつけ育児で、毎日成長中。 子どもたちの個性にあった教育を提供したいと夢見る3児の母。我が子も含め世界の子...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 二人乗りベビーカーは年子・兄弟に必要?人気の縦型タイプなど8選