1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事のタイトル画像

子どもたちの夜泣きが仕事に影響しないようにと、パパと別室で寝るようにしていたのですが…。

5歳と3歳の子どもがいる我が家

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事の画像1

長男が生まれてしばらくの間は、パパ・ママ・長男の3人でダブルベッドで寝ていたのですが、

長男の夜泣きが酷くなった頃、

仕事で車を運転することが増えたパパにしっかり睡眠時間を取ってもらいたい…という思いから、

思い切って夫婦別室で寝るようになりました。

その後次男が生まれた後も、そのままパパだけ別室。


私は正直、1人で寝るパパのことを「羨ましい!」と思っていたのです。

そんなある日…私にも1人で寝るチャンスが到来!

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事の画像2
出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事の画像3

シングルサイズの布団なので、特別広々しているわけではないのに、

子どもに左右両脇を挟まれていない!というだけで、すごく広く感じました。

子どもを起こすまいと寝返りを最小限にする必要もないし、

これなら、朝起きると背中や首が痛い…なんてこともないだろう!


そんなワクワクした気持ちで、布団の中で過ごしていたのですが…。

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事の画像4

ふと目を開けても、子どもたちがいない。


子どもたちの可愛い寝息が聞こえない、静か〜な夜。

いつもは子どもたちの体温で暑いくらいの布団の中が、この日は寒い。

家族の誰の気配も感じない和室に、ポツンと1人…。


これは…すごく寂しい!!

出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事の画像5

子どもたちも大きくなって夜泣きすることもなくなったし、

そろそろ一緒に寝ようか?と言ってはいたものの…。

あと数年したら、子どもたちだけで子ども部屋で寝るかもしれない。

そうなったら、今パパのベッドを買うともったいないかもしれない…。

そう思って、パパのベッド購入に踏み切れずにいたのです。


それが、私自身が産後初めて家族と一緒に寝ない寂しい夜を経験したことで、一転して即購入!

今はダブルベッドの横にシングルのベッドをくっつけて、家族全員で寝るようになりました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 出産後、パパは別室で寝ていたけれど…。これじゃだめだ!と思った出来事