「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>のタイトル画像
公開 2019年01月09日  

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>

57,864 View

第一子の子育てに奮闘中のしろねこさん。育児書や、輩ママの話によると生活リズムが整ってきて楽に感じるようになるのは「生後3ヶ月」が目安のよう。しかし、その通り!と感じる日々は訪れたものの、それはつかの間だったようで…。


>【第一話】から読む

想像を超える新生児のお世話の大変さ

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像1


4月に第一子である女の子を出産。

新生児のお世話は想像以上の大変さでした!

何をやっても泣き止まない、エンドレスなおむつ替え、 3時間ごとの授乳…

新生児育児の大変さを痛感しました…。


3ヶ月過ぎると育児は楽になる!?

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像2


「楽になる」と言い切ってしまうのは語弊があるかもしれませんが、育児本に書かれていたのは、産後の体が徐々に回復して、赤ちゃんの生活リズムが整ってきて、さらにママが育児に慣れてくるのが、大体3ヶ月頃。

先輩ママに相談しても、同じような返答が多かったです。



実際3ヶ月を過ぎて…

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像3


3ヶ月を過ぎた頃から連続で7時間ほど寝てくれるようになり、夜間の授乳は1回に。

また、昼間は指しゃぶりなどで1人遊びしてくれるようになりました。

私自身育児に徐々に慣れていったこともあり、心の余裕も出てきました。

もちろん個人差はあるかもしれませんが、私の場合は本当に3ヶ月頃に育児が楽になりました!



しかし、7ヶ月になって夜泣きが始まる

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像4


今まで夜間一度だった夜泣きが、4、5回に!


ズリバイをするようになった娘から目が離せなくなる

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像5


ズリバイをし、何でもかんでも口にする娘をを追う日々…


なかなか進まない離乳食

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像6


5ヶ月から始めた離乳食、7ヶ月になっても思い通りには進まずでした。


ついに左手が腱鞘炎に!

「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像7


今まで、昼夜問わずお世話をしなければならない新生児育児が1番大変と言うイメージがありました。

実際に新生児を経て3ヶ月頃になってから育児は楽になり、そのまま順調に行くものだと思っていました。

ところがその後、夜泣きや離乳食が始まり、ズリバイで行動範囲が増えた娘のお世話に追われる日々…。

もしかしたら新生児のお世話より大変!?と思ってしまうくらいの慌ただしい毎日でした!


そして、娘8ヶ月の現在、思うこと。

育児が〇ヶ月が一番大変っていうのはない!

成長に合わせ、月齢が進むごとにまた違った大変さがある。

でもそれは子どもが成長してくれているということ。


「3ヶ月過ぎるとラクになる」は本当?8ヶ月を迎えてしみじみ思うこと<第二回投稿コンテストNo.40>の画像8


いろいろ変わっていくからこそ、育児って楽しいんだな~と。

娘を追いながら(笑)、今はそんな風に思えています。


ライター:しろねこ



※ この記事は2024年02月09日に再公開された記事です。

Share!

連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」のタイトル画像
連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」 #40
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト