1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズも

おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズも

おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズものタイトル画像

日中のオムツが外れても、夜のおねしょがなかなかなくならない…小さいうちのおねしょは心配ないとはいえ、頻繁だと夜のシーツの洗濯も大変ですよね。そこで今回は、おねしょの原因や対策についてお伝えするとともに、毎日をストレスなく過ごせるよう、人気の防水シーツやおねしょケットなど、おすすめ「おねしょ対策」グッズをご紹介します。ぜひおねしょ対策の参考にしてください。

おねしょの原因って?

おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズもの画像1
pixta_21673783_S


昼のオムツがとれても、夜のオムツがなかなか外せない…その原因は?

これって実は、訓練でできるようになるものではなく、身体の機能の成長の度合いによるものなのです。

小さな子どもはまだ、夜のおしっこの量を決める「抗利尿(こうりにょう)ホルモン」の量が少なく、膀胱も小さい。

そのため夜におしっこの量が多くなり、おねしょをしてしまうのです。

成長するに従って「抗利尿ホルモン」が増え、夜のおしっこの量が減っていきます。

尿をためる膀胱も大きくなっていき、その結果、自然に夜のおねしょがなくなるのです。

5歳くらいまでに、ほとんどの子どもがおねしょを自然に卒業すると言われています。


おねしょの対策は

おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズもの画像2
pixta_47999639_S


原因がわかったところで、続いては対策についてです。

おむつが外れたからと言って、夜に無理やりトイレに起こすと、睡眠のリズムが崩れて眠りが浅くなってしまうことがあります。

「夜オムツをつけていると、おねしょが長引くのでは…?」と心配するお母さんもいるようですが、オムツとおねしょに関連性はないと言われています。

本人が心配な時は、オムツをつけて寝るようにして「もう、オムツを外しても大丈夫!」と自信がつくまで、待つのがよいでしょう。

焦らずに、子どもや親が無理なくストレスなく夜を過ごせるのが一番です。


おねしょ対策シーツおすすめ4選

おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズもの画像3
pixta_33547923_S


しばらくしていないからと、おむつを外した途端、おねしょをされてしまう…そんな経験、された方も多いのではないでしょうか。

そんなことが何回か続くと「またシーツを洗濯して、布団を乾かして……」と親もイライラしてしまいますよね。

そこで、親もイライラせずに済み、子どもも安心して眠れるおねしょ対策シーツをご紹介します。


おねしょ防水シーツ 抗菌防臭加工 イエロー ダブル 138×210cm 防水 おねしょシーツ


安心の『抗菌防臭加工済パイル地』を使用しているので「雑菌/臭」を防ぎます。

丸洗いOK! 混紡生地だから乾くのも早い。

綿100%に比べてシワになりにくく、ズレにくい。交換しやすい4隅固定方式です。

サイズ:210×138cm
素材・材質 表:ポリエステル65%、綿35%、裏:ポリウレタンコーティング


この記事を書いた人
みかっちの画像
みかっち

地方でミニコミ紙作って18年。
小2(女)、小4(男)、中1(男)の母です。
過ぎてしまった日々は素敵なことがたくさんあった半面、後悔も尽きず……。
嬉し...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おねしょ対策におすすめのおねしょケットやシーツは?対策や人気グッズも