1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. レジのおもちゃは木製が人気?アンパンマンなどおすすめレジおもちゃ10選

レジのおもちゃは木製が人気?アンパンマンなどおすすめレジおもちゃ10選

レジのおもちゃは木製が人気?アンパンマンなどおすすめレジおもちゃ10選のタイトル画像

ごっこ遊びの定番アイテム、おもちゃのレジ。トイザらスなどの量販店に行けば、たくさん種類がありますよね。そこで今回は、レジおもちゃについて、木製のもの、アンパンマン・ディズニーなど人気キャラクターのもの、安いものなど、おすすめ商品の他、手作りできるのか、といったことまで詳しくチェックしていきたいと思います。ぜひレジおもちゃ選びの参考にしてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038005227

アンパンマン・ディズニーなど人気キャラクターのレジスター


アンパンマンやディズニー、プリキュアなど、いつもテレビで見ている人気キャラクターのレジスターは、やはり子どもたちから人気が高いようです。

ここでは、おすすめのキャラクターレジおもちゃを5つご紹介します。


セガトイズ アンパンマンレジスター


ばいきんまんのハンドスキャナーと、星の形の非接触センサーで商品をスキャンできます。

センサーにかざすと「牛乳100円!」というふうに商品名が読み上げられ、本格的なレジ遊びを楽しむことができます。

また、数字をおぼえる「すうじモード」と、計算問題であそべる「けいさんモード」でお勉強もできます。

新しい機能の「電子マネー遊び」は付属のスマートフォンをスキャンして会計ができます。

また、ポイントカードをスキャンして、ポイントが加算される演出を楽しむことができます。

今の時代にマッチした、新しい機能がプラスされたレジスターおもちゃ。1.5歳~4歳まで幅広く、遊べます。

対象年齢:1.5歳~
本体サイズ:265×230×185mm
電池種別:単三電池3本(電池は別売り)
Amazon参考価格:4,082円


1歳の息子に購入。
電卓を触るのが好きで、何かないかなーと思って探してレジスターにたどり着きました。
ピピッと音がなり、アンパンマンの声で読み上げてくれるし、色んな音もでるし、楽しいがたくさん詰まっていて大喜びしています。
数字のお勉強もできるので、長く遊べそうです!

タカラトミー ディズニー・ドリームレジスター


日本語と英語でおしゃべりするミッキーのレジスターです。

レジ本体の他、ディズニーキャラクターの形のかわいい食材がついています。

付属の食材7種をレジ本体にスキャンすると金額や食材の名前を読み上げ、キャラクターのおしゃべりが聞けます。

数字やものの名前など、楽しみながら英語に親しめます。

対象年齢:3歳以上
電池:単3乾電池3本(別売)
パッケージサイズ(W×H×D) :330×270×220㎜
Amazon参考価格:4,638円


3歳の娘に購入しましたが
とっても喜んで使用しています
日本語と英語があるので
長く利用でき自然と数字が身に付けると思います。ボタン一つでクイズ・お買い物・おつかい・電卓と色々なパターンがあるので
飽きずに長く使えそうです(*・∀・*)ノ

ハローキティ ピッピとレッスンレジスター


キティちゃんといっしょに、かけ算や九九が勉強できる、かわいいレジスターです。

「レジ」、「数」、「計算」「九九」の4つのモードが楽しめます。

キティちゃんのショッピングバッグつきで、3歳~6歳までと、成長に合わせて長く遊べます。

本体サイズ:200×200×230mm
使用電池:単3×3本(別売)
対象年令:3歳~6歳
Amazon参考価格:11,399円


キティーちゃんの声が可愛い★
付属の商品でなくてもスキャンできて良いと思います。
4歳の娘が毎日遊んでいたら九九を知らないうちに言えるようになっていたのにはビックリ‼︎

セガトイズ アンパンマン お弁当あたためますか? いっぱいおかいもの! アンパンマンコンビニ


コンビニの定員さんとお客さんになりきって、「おかいものごっこ」「ちゅうかまん遊び」「電子レンジ遊び」「レジスター遊び」「商品ならべ遊び」が楽しめます。

ハンドスキャナーを商品に当てると「ピッ!」と音が鳴り、レジの2つのボタンを押すと、アンパンマンとドキンちゃんがおしゃべり!

電子レンジはボタンを押すと「チンッ!」という音で扉が開きます。

ちゅうかまんのスチーマーはボタンを押すと、おすすめのちゅうかまんを紹介してくれます。

お店は左右のパーツに分かれ、向かい合わせたり、つなげたりして、配置を変えて遊ぶのも楽しいです。

対象年齢:3歳~
本体サイズ:520×288×93mm
電池種別:単三電池2本(電池は別売り)
Amazon参考価格:3,980円


3歳になる娘に誕生日プレゼントとして購入しました。
もう既にシールなど貼り付けてある状態で箱に入ってますので、出して簡単な組み立てですぐ遊べました。
もうワンランク上のデラックス?と悩みましたが、こっちで充分だと思いますよ。
カゴに品物を入れては、レジでピッピッと打ったり、レンジに肉まんを入れて温める遊びをエンドレスでやってます(笑)

HUG(はぐ)っと!プリキュア おしゃべりたくさん!おかいものレジスター


プリキュアのイラスト満載の、お買い物遊びが楽しめるレジスターです。

電源をオンすればポップな入店サウンドでお出迎え!

可愛い食品小物をスキャナーでスキャンすれば、プリキュアがおしゃべりしてくれます。

ポイントカード、ストアカードを使えばさらに遊びが広がります。

キャラクターレジなのにお値段が安いのも嬉しい。


商品サイズ:W350xD215xH125(mm)(レジスター本体)
バッテリー:単3乾電池×2(別売)
Amazon参考価格:2,728円


子供のクリスマスプレゼントに購入しました。
すごく喜んでくれて楽しんで遊んでくれています。

ぬくもりを感じる木製レジスター


木の手触り、匂いなど自然素材の温かみのある木製レジスター。

インテリアにも自然に馴染むという点においても、嬉しいおもちゃです。

また、耐久性もあり、時を経るといっそう味わいが増すということ、自然素材で安心、といったメリットもあります。

ここでは人気の木製レジスターを3つご紹介します。


エド・インター 森のくるくるピッピ!レジスター


エド・インターは、木や布のぬくもりを大切し、子どもの好奇心・想像力をいっぱい引きだしてくれるおもちゃを独自に企画、製造しているメーカーです。

音の鳴るスキャナー、金額が表示される回転式のディスプレイ、ポイントカードを読み込むカードリーダー、日本円で全種類を数枚ずつ揃えた木のお金など、リアルで機能的な木製レジスター。

木目を生かした色合いで、インテリアにもぴったり。遊びながら、足し算や引き算が身につきます。

対象年齢:3歳から
サイズ:本体:23×20×11cm
Amazon参考価格:6,480円


ごっこ遊びが好きな息子のクリスマスプレゼントに購入しました。お金もカードも木で出来ていて長持ちしそうです。配色もかわいくて息子も大満足でした。

ウッディプッディ はじめてのおままごと レジスター


天然木を使用し、インテリアとしても可愛い木のレジスター。

お札とコインのお金と、商品の絵と値段が書かれたプライスカードがついてきて、お買い物ごっこをしながら感覚的にお金がおぼえられます。

例えば、おままごとセットの野菜などを商品として並べて一緒に遊ぶのがおすすめです。

サイズ:W183×D220×H147(mm)
対象年齢:3歳くらいから
Amazon参考価格:6,030円


見た目が可愛く、作りもしっかりしています。
他の方のレビューにあった通り、引き出しが固くて3歳では一人で閉められません。
でも、バーコードを読み取ったりしてご機嫌に遊んでいます。
5歳の上の子は品物カードに書かれた値段の数字で計算の練習をしていて、年齢ごとの楽しみ方があるようです。

IKEA DUKTIG


まさに、シンプルイズベスト! インテリアとしても可愛いレジスターです。本物の電卓と同じように使えます。

遊びながら、数やお金について学べます。

おままごとセットやキッチンセットと併用してお店屋さんごっこを楽しむなど、想像力も養われます。

木製のレジは比較的値段が高いものが多いですが、こちらは安いので最初の一台として購入するのもおすすめです。

商品サイズ:長さ19cm 、幅11cm 、高さ18cm
対象年齢:3歳以上
Amazon参考価格:2,600円


レジというか、レジの形をした電卓です。でも可愛らしいので、飾りとして置いていても素敵ですよ。子どもと遊ぶときに使っています。

安いレジおもちゃ


レジおもちゃは比較的お値段の張るものが多く、子どもが遊んでくれなかったらどうしよう、と購入を迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、最初の一台としておすすめの安いレジおもちゃを2つご紹介します。


おかいものレジスターセット


お店屋さんごっこが楽しくなっちゃう本物そっくりのレジスターです。

ハンドスキャナーで商品をピッピッ!ボタンを押すと光ります。電卓機能が内蔵されているので、計算もできます。

お金パーツやカギなど付属品も多数揃っています。

これだけの機能がありながら、値段が安いのも魅力の一つ。


パッケージサイズ:縦17.0×横22.5×奥行12.5(cm)
対象年齢:3才~
電池仕様:単3電池2本使用(別売)
内容物:本体1台、カード1枚、カギ1個、お金パーツ1セット
Amazon参考価格:1,790円


お買い物の時にレジを通すピッって言う音が自宅で聞けて買い物気分を味わえるみたいですごく喜んで遊んでいます。注文してから届くまでも非常に迅速でしたので大満足の★5でス。

西松屋 [SmartAngel] たのしくおかいもの!おはなしレジスター


トイザらスや西松屋などのおもちゃメーカーで見つけることができるミニサイズのレジスター。

ボタンをおして!おしゃべりすることができ、メロディもなります。

価格が安いので最初の一台におすすめ。


レジスターサイズ(cm):約 幅16×奥行10×高さ7cm
対象年齢:3歳以上
セット内容:本体・カード(各1個)、カゴ(2個)野菜・果物(6種類)、食べ物(7種類)、お金(9種類)、スタンプカード(1枚)
電池仕様:単3乾電池 2本使用(テスト電池入り)
Amazon参考価格:1,399円


レジのおもちゃって手作りできるの?

結論から言うと、手作りはできます!

100円ショップで材料をそろえようと思ったら、以下のものが必要になります。

・引き出しタイプのペーパーボックス
・電卓

作り方はいたって簡単。

引き出しタイプのペーパーボックスの上に電卓を張り、トイレットペーパーなどで作ったバーコードリーダーを紐でつなぐだけ。

あとは子どもが好きなキャラクターのシールを張るなど、好きに飾りつけすれば完成です。

自分で手作りしたおもちゃは特別なもの。子どもは夢中になって遊んでくれますよ。


レジスターと一緒にあるとさらに楽しいおもちゃ


たくさんのレジおもちゃを見てきましたが、その他、どんなおもちゃがあれば、ごっこ遊びがさらに楽しくなるのでしょうか。

ここでは、レジのおもちゃと一緒にそろえておくと楽しいおもちゃをご紹介します。


おままごとキッチン


キッチンがあれば、そこで料理してレストラン遊びも楽しい!

美味しそうに食べた後に「ハイ、お会計は……」とレジに向かう様子が目に浮かびます。


食器・調理器具セット


おままごとキッチンで使う食器・調理器具セットもあれば、食材を調理する場面からごっこ遊びが楽しめて、さらに世界が広がります。


やさいセット


やさいそのものを商品として陳列してお店屋さんごっこもできますし、お料理の時の材料としても活用できます。

まな板と包丁がセットになっていて、切ったりすることができるものもありますから、お料理のリアルな感じも演出できますね。


洗濯ごっこセット


食べ物系ばかりではなく、ちょっと変わったお店屋さんごっこはどうでしょう。

洗濯機とアイロンなどがセットになった洗濯ごっこセットなどがあると、お人形の服を利用して「クリーニング屋さんごっこ」なんて、いかが?


レジスター一つで、想像の世界が広がります!


子どもは、大人のようにお買い物することに憧れています。

大人の世界を疑似体験できるおままごと遊びには、レジスターが大活躍!

多機能なものは、数や計算、英語などについて学べるというメリットもありますが、シンプルなものもまた、子どもたちの想像力・創造力をかきたてるというメリットがあります。

おもちゃのレジで、ごっこ遊びをいっぱい楽しんでくださいね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
みかっちの画像
みかっち

地方でミニコミ紙作って18年。
小2(女)、小4(男)、中1(男)の母です。
過ぎてしまった日々は素敵なことがたくさんあった半面、後悔も尽きず……。
嬉し...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. レジのおもちゃは木製が人気?アンパンマンなどおすすめレジおもちゃ10選