1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 読み聞かせのコツと効果は?年齢別・人気のおすすめ絵本10選

読み聞かせのコツと効果は?年齢別・人気のおすすめ絵本10選

読み聞かせのコツと効果は?年齢別・人気のおすすめ絵本10選のタイトル画像

本の読み聞かせが親子共に良い効果を生むと最近よく耳にしますが、読み聞かせって「どんな本を読んだら良いの?」「コツってあるの?」「おすすめの本は?」「昔話が良いって本当?」など、わからない事もいっぱい!そんな「これから読み聞かせを始めたい」と思ってるママパパに、年齢別におすすめの絵本をセレクト。読み方のちょっとしたコツもご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001593

読み聞かせはいつ頃から始める?


赤ちゃんは視覚より先に聴覚が発達する為、絵本の読み聞かせは生まれてすぐからでも始められます。

ただ、赤ちゃんのうちは「読み聞かせる」と言うよりは、ママやパパが赤ちゃんに語りかける「コミュニケーション」と考えた方が良いかもしれません。

赤ちゃんにとって、ママやパパの優しい語りかけは、愛情を沢山感じられる心地よい時間になる事でしょう。


読み聞かせの効果


子どもは「読み聞かせをするほど言語発達が促進される」ほか、子どもの「聞く力」を育て、「想像力」や「表現力」を伸ばすと言われています。

また、読み聞かせを行う事で、子どもの気持ちや行動が落ちつき、母親が子育てに感じるストレスが低下すると言った研究結果もあります。

読み聞かせの効果は、子どもだけでなく親の脳にも良い影響を与えてくれるようですね。


想像力を養う

この記事を書いた人
  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 読み聞かせのコツと効果は?年齢別・人気のおすすめ絵本10選