1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>

カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>

カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>のタイトル画像

生後1ヶ月を迎え、両家そろっての「お宮参りの写真撮影」に挑んだNakoさん。3パターンの写真撮影は順調に進んでいったかと思われましたが、落とし穴は後半に待っていたようで…。


雨男のパパの血を引き継いだのか、台風接近中に産まれた息子ちゃん。

すくすく成長し、現在5ヶ月になりました。

そんな息子ちゃんには日々驚かされてばかりなのですが、一番の驚き&笑い話になった「お宮参りの写真撮影」での出来事を紹介したいと思います。


生後1ヶ月。

健診も無事に終え、病院以外での初めての外出は「お宮参りの写真撮影」でした。

息子ちゃんは雨男ぶりを発揮し、まさかの台風接近の中、両家で集まりました。

まずは両家で食事をし、そこでご機嫌よくいてもらうためにミルクをガッツリ飲ませました。私も息子ちゃんを連れての外出に慣れていなかったので、加減がわかっていませんでした。

あとでこのミスに気付くのですが…。



いざ写真撮影へ!!と思いきや、七五三の前撮りで混み合っており、20分ほど待つことに。

両家の集合写真、家族3人の写真、息子ちゃん1人での写真の3パターンの撮影予定だったので、どうせなら全部違うものを着せたい!ということで、祝い着を3着選びました。

ちなみに白のフリフリのドレスもありましたが、あまりにも似合わなかったので却下しました(笑)。


いよいよ撮影開始!

まずは両家集合写真、次に家族3人での写真撮影を行いました。

今でこそ声をあげて笑いますが、このときはまだ1ヶ月。キョトンとした顔で大人しい息子ちゃんでしたが、一つ問題が…。

全く正面を見ない!(笑)

アシスタントのお姉さんが鈴を鳴らしまくって注意を引こうとしますが、なかなかうまくいかず…。

あんなに耳元で鈴鳴らしても大丈夫なの!?って思うくらい、息子ちゃんの耳元で鈴を鳴らしていました。本当にチラッと正面を見た瞬間を撮っていただきました。


カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>の画像1


最後に息子ちゃん1人での撮影です。スタッフさんが息子ちゃんを椅子に座らせて、固定しているのを遠巻きに見ていましたが…なんとなくやばい予感が…

はじめは、ぽや~っとしながらも写真を撮られていましたが、途中で大きなあくび!

ま、まさか!!と思ったら、案の定…だんだんと閉じていく目…。

カメラマンとアシスタントのお姉さんも慌てて大声で呼んだり、鈴を鳴らしたり、着物をめくってうちわで仰いだり…手を尽くしてくれましたが、全く起きず(笑)。


カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>の画像2

みんなで大笑い!

もともとある程度騒がしくても寝る子でしたが、まさかここまでとは…(笑)。

カメラマンさんにも「この椅子に固定すると泣いちゃう子が多いんですけどね~(笑)」と笑われてしまいました。

何をしても起きないので、後日息子ちゃんだけ撮り直しになりました。

その後、ベビーカーに乗せても起きず、チャイルドシートに乗せても起きず…1時間以上ぐっすり寝ていました。


私は息子ちゃんが初めての子供なので、「新生児は物音に敏感」だと思っていたので、よく寝る息子ちゃんはいい意味で「思ってたのと違う」子でした。

今回の写真撮影は、両家にとって共通の笑い話になり、一生忘れられない出来事になりました。

ちなみに大あくびをしている写真もアルバムに選びました。息子ちゃんが大きくなったら見せてあげるつもりです。


ライター:Nako




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. カメラマンも苦笑い!わが家の「はじめての撮影」レポート<第二回投稿コンテストNo.25>