1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアル

新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアル

新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアルのタイトル画像

帰省の際、子供と新幹線に乗るのは不安だという方も多いのではないでしょうか。年齢の幼い子供は、長時間車内にいるとすぐに飽きてしまい、騒いだり、泣いたり、周囲の人にうるさい思いをさせていないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。そこで今回は、子連れで新幹線に乗るときの注意点や、膝の上でも大丈夫か、子供料金・格安のチケットの有無などについて詳しくご紹介します。

子供と新幹線に乗るとき確認しておきたいこと&知って得すること

新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアルの画像1
pixta_45993731_S


子供を連れて新幹線に乗る時、便利な座席や車両の位置、お得なプラン、授乳できる場所など、前もって確認しておきたいことや知っておくと得することを紹介します。


扉付近・通路側の席が便利


子供連れの新幹線では、オムツ交換やトイレ、授乳、子どもがぐずるなど、デッキに出る機会が多くあります。

基本的に扉の近くや、通路側の席を選ぶようにしましょう。

ベビーカーを持って行く場合は、一番前か後ろの席がおすすめです。

最前列は足元のスペースが広いですし、最後列はシートと壁のあいだにスペースがあるので、ベビーカーを畳んで置くことができます。

東北新幹線など一部の車両には、デッキに荷物置場がある場合もあります(荷物の管理は自己責任となります)。

ベビーカーを畳みたくない場合は、車いす対応座席という選択肢もあります。

ただし、車いすの方用の席ですから、当日朝に予約が入っていないことが確認できれば利用することができます。


参考:All About暮らし「赤ちゃん・子連れ新幹線!子供料金・席・過ごし方は?」

JR東海では夏休み中「ファミリー車両」運行

新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアルの画像2
pixta_2733359_S
この記事を書いた人
宮野茉莉子の画像
宮野茉莉子

ライター/コラムニスト。
3児(2010年生まれ男、2015年生まれ男、2017年生まれ女)の母。
哲学好きで、考える楽しさを親子ともに伝えることが目標です...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 新幹線の子供料金は?膝の上でも大丈夫?子供連れ新幹線攻略マニュアル