1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ブロックおもちゃが知育に最適な理由とは?年齢別おすすめブロック9選

ブロックおもちゃが知育に最適な理由とは?年齢別おすすめブロック9選

ブロックおもちゃが知育に最適な理由とは?年齢別おすすめブロック9選のタイトル画像

おもちゃ屋さんに行けば、たくさんのブロックが売られています。ブロックが子どもの知育に適しているという話は聞くけれど、たくさんあってどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。この記事では、ブロック遊びのメリットや、年齢別のおすすめブロック、男の子向け・女の子向けのブロック、アンパンマンなどキャラクターもののブロック、安い価格のブロックなどをご紹介していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038012162

ブロックのおもちゃで遊ぶメリットは?


ブロックは子どもの成長にとても良い影響があると聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

それでは、具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介していきます。


集中力・記憶力・思考力が養われる


ブロック遊びは、子どもたちの脳の発達にとても良いと言われています。

それは、指先をたくさん使う遊びだから。

指先をたくさん使うと、大脳が刺激されます。

大脳は、子どもたちの思考や記憶・言語・運動などを司る部分です。

成長が著しい幼児期だからこそ、意識的に脳を活性化したいですね。


また、ブロック遊びはひとつの物事に集中し続けることで、子どもの集中力も養う効果が期待できます。

筆者の5歳と3歳の子どもたちもブロック遊びが大好きです。

自分の頭の中でどんどんストーリーを作っていき、大人では考えられないような独創的な作品を作ります。

呼びかけても集中しすぎて声が聞こえないくらい、とにかく集中してずっと遊び続けることも…。

出来たあともその作品で遊ぶのがさらに楽しいようで、「自分の遊びたいものを作る」というのはとても刺激的で楽しいようです。


想像力・独創性・探究心が養われる


ブロック遊びをするときは、頭の中のイメージをブロックを組み合わせることで具現化していきます。

このことで子どもの想像力や創造力を養うことができます。

また、なかなか自分のイメージしている形にならないときや、組み立てるバランスが難しくて何度も崩れてしまう場合など、「次はどうやったらできるのか」と考え続け、試行錯誤することで、探究心も養われます。


手指が発達する


ブロック遊びでは、指先に力を入れて拾い、ブロック同士をくっつけるという細かな行為を繰り返し行います。

幼い頃に指先を器用に動かしておけば、大人になっても器用であると言われています。


空間把握力が上がる


ある大学の研究では、「数学の点数が高い高校生は、空間把握力が高い。空間把握力が高い高校生は、幼児期にブロックや積み木などの空間把握力が必要なおもちゃで遊ぶことを好んでいた」ということが明らかになったといいます。

空間把握力は、理系科目の理解に役立つ力。

幼児期のブロック遊びをすることで、理系科目が得意になる可能性が期待できるでしょう。


コミュニケーション力が養われる


ブロック遊びはもちろん一人でも出来るものですが、友達や家族などと協力して遊ぶとコミュニケーション力や協調性を身につけることができます。

皆で一つのものを作り上げるには、お互いのイメージしている作りたいものを共有し、ブロックを一緒に使うことが必要です。

皆で協力して出来上がったときの達成感は、より一層大きなものになります。


おすすめの知育ブロック


それではおすすめの知育ブロックをご紹介します。

1歳~ ピタゴラス


ピタゴラス「プレート」では、自然と平面を組み合わせて立体を造り上げることで、空間認識力を養えます。

双方向で反発しない特殊な磁石を使っているので、1歳児でも簡単に形を作って遊ぶことができます。

セット内容:全64パーツ入、遊び方ガイド付


幼児教室の先生にオススメされ0歳のときに購入。現在2歳ですが立体(三角錐など)は当然のように作りますし、直角三角形から正方形、平行四辺形を作るなどができ、またこのおかげかパズルが得意です。小学生と幼稚園の姪達はもちろん、大人も必死になって遊べる(説明を見ないで作るのが楽しい)ので、買って良かったなと思う反面、正三角形、二等辺三角形、直角三角形はあと2枚ほどあると良いのになあ、と思います。

3歳以上〜 ブロックおもちゃ


3歳、4歳から遊べるブロックを3つご紹介します。

ボーネルンド マグフォーマー


・瞬時にくっつく

カチッと簡単にくっつくので小さな子どもでも遊びやすいのが特徴です。


・多様な遊び方

平面・立体・色あそびも平面をつなぎ合わせてパターンを作ることや、色の組み合わせを考えることから始まり、多面体構造を作ることまで楽しめます。各ピースは両面で色が異なる全8色です。

・図形構成力かたちを認識して、使いこなす

手を使った実体験を通して、子どもは形を認識していきます。小学校で学ぶ「図形、角度」の概念を、あそびの中で体感できます。


セット内容: 三角形×20, 四角形×30, 五角形×12


国内メーカーの似たようなマグネット式のパズルのレビューが高かったので購入したのですが、そちらは磁力が弱くて作っている端から崩れてきて大人がやってもとても見本のような作品はできませんでした。こちらはカチッとくっ付くのでとても作りやすいです。崩れてくるストレスも全くなし。子供も喜んでいろんな作品を作っております。迷っている方にはこちらをお勧めします。

ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ(ワールドブロックシリーズ)


ブロックラボは、様々な形のブロックを組み合わせて作ることで、自ら考え、工夫する力を養います。

こちらは人気のアンパンマンシリーズ。ブロックで大好きな乗り物の組み替え(SLマン⇔消防車⇔ショベルカー)が楽しめます!

乗り物に合わせて世界観も組み替えて(駅⇔消防署⇔工事現場)ごっこも楽しめます。

バケツに入っているので片付けも簡単!

対象年齢:3歳~
サイズ:約260(幅)×260(高)×180(奥)mm
ピースの数:35


ひ孫が来たとき様に・・・と買っておきましたが、先日来て開封した所大好きなアンパンマンでとても喜んで遊んでいました。
その子の父親もさんざブロックで遊んでいたな~と感慨深いものがありました。

レゴ デュプロ


3歳、4歳くらいの小さな子どもでも簡単に楽しく遊べるようデザインされています。

大きいサイズでできているのでつかみやすく、誤飲もしにくく、舐めても安全な素材です。

ぬるま湯なら洗うこともできるので、いつでも清潔に保つことができます。

ブロックの角は丸く作られているので、万が一投げたり踏んでしまったりしてしまっても安全です。

セット内容:光って音がなる組み立て式プッシュ&ゴー機関車、乗客車両、5色のアクションブロック、駅、燃料を捨てる人、木と16本のレール


前のトレインシリーズをもってましたので、せっかくレールが沢山あるからという事で購入に踏み切りました。結論から言うと前のトレインシリーズより面白いです!

5歳以上〜 ブロックおもちゃ

次に、5歳以上向けのブロックを3つご紹介します。

LaQ


LaQは7種類の小さなパーツから平面・立体・球体とあらゆる形を作れるパズルブロックです。

平面遊び、立体作りなど様々な遊び方ができ、大人でも充分に楽しめるので親子一緒に遊ぶのも楽しそうですね。

LaQで遊ぶことにより、直感脳・無意識脳といわれる右脳で、想像力・表現力・色彩感覚を、言語脳・意識脳といわれる左脳で、集中力・数学的思考・論理的思考をそれぞれ身につけられる効果があるとのこと。

ベーシック511内容:650pcs, 作ったパーツを動かせるハマクロンパーツ (タイヤパーツ) 30pcs入り。インストラクションガイド付き。


6歳の息子へサンタさんから。作り方の本を与えると集中してたくさんの作品を作ってます。
タイヤや接続パーツがあるので動く作品が出来て楽しいようです。

レゴ


さまざまな種類の窓やドアをはじめとする特殊パーツがあり、想像を無限にふくらませることができます。

子どもがストーリーを作ってオリジナルのブロック遊びをしたり、セット内の組み立てアイデアをヒントにストーリーを作り出したりすることもできます。

組み立てのヒントとなるアイデアが載った説明書付き。

他の様々なレゴセットと組み合わせて楽しむことができます。

セット内容:790ピース(33色の基本的なレゴ(R) ブロック)


デュプロで遊んでいた息子の次ステップとして、まずはこのボックスを購入しました。
以下の点が良いと思いました。
・各色ブロックがバランスよく含まれている
・組立説明書も簡単なものから、少し複雑なものまで網羅している
・レゴのサイトから追加の組立説明書を入手できる
基礎板も同時に購入しましたが、家を作ったりミニフィグでゴッコ遊びするのに最適でオススメです

Wammy


ポリエチレン製で柔らかく中央が空洞のため、曲げたり通したり、さまざまなつなぎ方ができる、角に穴と突起を配した新感覚のブロックです。

つくったボールを投げたり、アクセサリーにして身につけたり、アイデア次第でさらに遊びがひろがります。

たっぷり遊べるカラフル12色+暗いところで光る蓄光グリーンの、13色300ピース入りです。

セット内容:ワミー300ピース(しろ・ピンク×各30、きいろ・きみどり・みずいろ・くろ×各25、あか・オレンジ・みどり・あお・むらさき・ちゃいろ・蓄光×各20)・試遊用ワミー3ピース(ピンク・きいろ・きみどり)・アイデアガイド5種(基本+平面、立体、応用1、応用2、応用3)


小2のクリスマスプレゼントにワミーキラキラキュートDXと一緒に購入。間違いなく数が必要になると思い、抱き合わせで買ったけど、キラキラキュートにはない夜光のものや、基本の色がぎっしり入っていてキラキラと組み合わせてでっかい作品も小さい作品も同時に作れるので、遊びの幅が広がっていいです。全部同じ形なのにいろいろ変化するので、大人も夢中になってつなげて遊んでいます。

安い!お得な価格のブロック


最後に、安い、お手頃価格のブロックを2つご紹介します。


学研ステイフル ニューブロック


はじめてのブロック遊びに最適なセットです。専用の箱に入っていて、持ち運びやお片づけもお手軽にできます。

動物パーツ入りなので、作る喜びも作った後の遊びの幅も広がります。

セット内容:19種70パーツ入り 作品を紹介した解説書付き


3歳の息子に購入。期待通りハマって遊んでいます!ただ、友達がきたり、下の子になにか作ってあげようとなると、ピースが少ないです。(同じピースがたくさん入っているわけではないので)なので、後日おもちゃやさんで追加ブロックを購入しました。

フィッシャープライス 1才からのメガブロック デラックスバッグ 150ピース


特別なブロックを含む、150 個の色鮮やかな組み立てブロックがあるので、さまざまなものを作り出すことができます。

大きなブロックは簡単にくっつけたり、外したりできます。

高い塔を積み上げ、奇抜なお城を築き、楽し気な動物や面白い生き物を組み立てる中で、微細運動能力を伸ばすことができます!

遊びの時間が終わったら、便利な収納バッグでお片付けも簡単。

対象年齢:1歳から5歳
セット内容:150ピース


2歳の子供用に購入しました。
ブロックの大きさも手に持ちやすいサイズで誤飲の心配もありません。
カラフルで沢山入っているのでお得感満載です。
購入してよかったです。

ブロックの遊び方は無限大


おすすめのブロックをいくつか紹介してきました。全てのブロックに言えるのは、作り方に正解が無いというところではないでしょうか。

ストーリーがあってもなくても、どんな色でどんな形のものを作っても、全て正解なのです。

子どもたちの創造力は大人の予想を越えていきます。

遊びを通じて指先も器用になり、脳の活性化にもつながり、子どもたちとのコミュニケーションにもつながります。

子どもたちへのプレゼントと言いつつ、ぜひ大人も子どもも一緒になってブロック遊びをしてみてください。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. ブロックおもちゃが知育に最適な理由とは?年齢別おすすめブロック9選