1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>

手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>

手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>のタイトル画像

生後2ヶ月の娘を置いて遠出をしなければならなくなったみずたまさん。事前に計画を立てるも、赤ちゃんとの生活で事がスムーズに進むなんて稀なこと。過度な期待をしないようにしていたのですが…?


時が過ぎるのは早いもので、1歳半になった我が娘。出来ることが毎日どんどん増えています。

親としてはこの上なく嬉しい反面…

出来ていなかったアクロバティック系動作(足が床に届いていないのにベッドから降りようとしたり、一人では昇れなかった階段を自力で昇ってきたり…)を突然成し遂げているのを見たときは、なかなか肝が冷えます…。


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像1


これだけでも十分驚いているのですが、

中でも一番驚いた娘の特殊(!?)能力について紹介しようと思います。




実は娘…


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像2


K(空気)Y(読める)娘だったのです!!


そのKYさを最も感じたのは、娘が生後2ヶ月を過ぎた頃でした。

その時私は、友人の結婚式に出席予定で、目的地は新幹線と在来線を使って片道3時間程度のところにありました。

娘はまだ生後2ヶ月を過ぎたばかりで、もちろん夜間の授乳も欠かせません。

ただ、幸いにも、娘はある程度まとまって寝てくれる赤ちゃんで、基本的に朝までに1~2回の授乳で済んでいました。

そのため、私も重度の寝不足状態には陥っておらず、早起きも可能だろうと始発の新幹線に乗って当日移動することにしたのです。


そこで私はこう思います。

夜間2回目の授乳のタイミングで起きて、そのまま支度に取り掛かって家を出るのが理想的だな、と。

となると、スケジュール的には…


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像3


これがベストだ!

しかし、こんなに私の都合よく娘が動いてくれるのか!?という懸念をすぐに抱きました。

夜間の授乳時間帯も日によって変わる上、寝かしつけにかかる時間も短かったり長引いたり…。

でも、まだ起こっていないことをくよくよ考えても仕方がない!寝かしつけは旦那さんに丸投げしてもいい!あくまでもこうなればいいなという楽な気持ちで、あとは成り行きに任せよう!と思い直して、早々に床につきました。



そして、迎えた夜間授乳2回目。

娘のグズる声が聞こえます。


さぁ、今何時―――!?


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像4


3時半!!想定通り――――!!


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像5


いやいや、まだこれで安心はできません。

授乳後の寝かしつけがすんなりいかなければ、万事うまくいったとは言えません。



4時半ごろ。

寝た――――!!!!


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像6


全てにおいて、私の思惑(笑)通りに動いてくれた娘!

なんてK(空気)Y(読める)娘!!

そのおかげで、私は無事結婚式へ向かうことが出来たのでした。



このようなミラクルは、この後もしばしば起こりました。

出かける時間の前にちゃんと起きたり、寝て欲しいなと思った次の瞬間に寝てくれたり…。

赤ちゃんがこんなに空気を読んでくれるものとは思いもしませんでした。

むしろ空気読まないのが当たり前だと思っていたので…。

ありがとう!娘!!

(ただし、この「KY能力」はどうしても時間をずらせない用事があるときにしか発揮されないらしく、時間に余裕があるときは自由気ままでした(笑))


ライター:みずたま


手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>の画像7

コンテスト応募は12/26まで受付中!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 手前味噌ですが…うちの子の「特殊能力」ご紹介します(笑)!<投稿コンテストNo.19>