1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんにバギーはいつから?折りたたみ・おしゃれ・おすすめバギー6選

赤ちゃんにバギーはいつから?折りたたみ・おしゃれ・おすすめバギー6選

赤ちゃんにバギーはいつから?折りたたみ・おしゃれ・おすすめバギー6選のタイトル画像

今は、ベビーカーでも不便は感じていないけれど、最近子どもも少しずつ歩くようになってきたし、もう少しフットワークよく動きたい…。そう感じ始めた人におすすめなのが「バギー」です。でも、ベビーカーとの違いは?いつからバギーは使えるの?人気のタイプは?3歳以上でも使えるバギーはあるの?など、わからないことだらけ。そこで今回は、バギーについての情報をご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000257

ベビーカーとの違いは?


ベビーカーをご使用されているママやパパたちは、既にご存知かと思いますが、まずはベビーカーの機能を振り返ってみます。

一般的にベビーカーの種類はA型とB型の2種類。

A型は赤ちゃんの首が座る前(生後28日)から使用でき、リクライニングができてベビーカーでねんねする赤ちゃんとベビーカーを動かすママやパパの顔が対面で見えるようになっています。

また、B型は赤ちゃんの首が据わった後(生後7ヶ月前後)から使用できます。

進行方向を向いてお座りできるようになっており、安定感があるのがメリットです。

最近はAB型として、A型の対面式からB型の機能に切り替えられるものも人気です。

両者とも、赤ちゃんに振動が伝わりにくく安定感ある作りがメリットです。

しかし、赤ちゃんが成長するにつれて体重が増えてくると、ベビーカーと子ども体重の総量がネックになったり、小回りが効かないと感じるママも少なく無いようです。

そこで活躍するのが「バギー」。

バギーの形はB型ベビーカーとほぼ同様で、その違いを明確に分ける定義はありませんが、B型ベビーカーより軽くコンパクトで、より小回りがきく仕様になっています。

これまでAB型などのベビーカーを使用されていた方が、バギーを使用してみるとその軽快さに感動を覚えるかもしれません。


バギーはいくつから使用するもの?

赤ちゃんにバギーはいつから?折りたたみ・おしゃれ・おすすめバギー6選の画像2


バギーは一般的には子どもがお座りができるようになる7ヶ月前後から使用できますが、実際には、もう少し体がしっかりする1歳過ぎてからの方が無難と言えます。

バギーのほとんどは満2歳(12kg)までというタイプが多く規定を考えると使用期間は短くなりますが、子どもやシーンに合わせて、臨機応変に活用できる点はとても便利です。

筆者は3人の子どもがいますが、実は上の子が3歳になるまで、ベビーカーとバギーの違いを知りませんでした。

その違いを知ったキッカケは、我が子と同い年だったご近所の子が、ある日バギーに乗り、軽快に歩くママを目の当たりにして、衝撃を受けたことでした。

おしゃれなバギーを片手で動かし、片手で折りたたみ、片手で車に載せる。その鮮やかなこと…。

その軽快さに、「私もバギーが欲しい!」と思ったことを今でも覚えています。


バギーのメリット


ベビーカーより軽く持ち運びしやすい

バギーは一般的に、B型ベビーカーの一種とされています。メーカーによっても異なりますが、その中でも比較的軽量で、折りたためる形状のものをバギーと呼ぶことが多いようです。


素早くおりたためる

電車やバスなど公共機関での移動の際は、こまめにベビーカーやバギーを折りたたまなければならない場面に遭遇します。

大抵、ママやパパは片手に子どもの荷物を持っていたり、子どもの手を握ったりしていますから、もう片方の手でバギーを折りたたみ、迅速に次の行動に移りたいもの。バギーなら素早く折りたためるため、それが可能になります。


コンパクトになる

また、バギーはコンパクトになるため、車で荷物を乗せる場所も増えます。

これまで、諦めていた大きな買い物ができるようになったり、キャンプなど荷物の多いイベントも臆することなく行けるようになるのが嬉しいですね!


バギーのデメリット


リクライニングができない場合が多い

これまで、バギーのメリットをご説明しましたが、もちろんデメリットもあります。

リクライニング機能がついたバギーは少ないので、お昼寝に困ることがあります。しかし一般的には、大きくなるにつれてお昼寝の時間は減ってくるので、バギーでお昼寝する時間も短くなるかとは思います。

慣れてしまえばどこでもお昼寝できるようになる子もいますから、それほど気にしなくても良いかもしれません。


走行時に振動が伝わりやすい

バギーは、A型・B型ベビーカーより軽装な分、乗っている子どもに振動が伝わりやすい傾向にあります。

ただし、振動が気になるか気にならないかは、子どもによりますので、もし自分の子にあっているかどうか知りたければ、お友達から借りるなどして試してみるのも一つの手です。


おすすめのバギー6選


それではさっそくおすすめのバギーをチェックしていきましょう。


この記事を書いた人
childdreamの画像
childdream

親子で「できた!」をどんどんふやしたい。親も子もにもマルつけ育児で、毎日成長中。 子どもたちの個性にあった教育を提供したいと夢見る3児の母。我が子も含め世界の子...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 赤ちゃんにバギーはいつから?折りたたみ・おしゃれ・おすすめバギー6選