1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 心に残るセレモニーを!みんなを巻き込んで成功させた謝恩会の話

心に残るセレモニーを!みんなを巻き込んで成功させた謝恩会の話

心に残るセレモニーを!みんなを巻き込んで成功させた謝恩会の話のタイトル画像

先生たちに感謝の気持ちを伝える謝恩会。過剰に盛り上げる必要はないけれど、せっかくなら園児1人ひとりの思い出に残るものにしたい…そんな思いから、ママ立場のが立ち上がった!立場のちがう悶着ありながらも、大感動だった謝恩会セレモニーの様子をお伝えします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10193000254

謝恩会は全員で素敵な思い出を作りたい!


息子が年長のときの話です。

卒園が近づいてきた冬のある日、卒園式後にささやかな謝恩会としてセレモニーが行われるという情報を耳にしました。

噂によると、園児の代表2名が、担任と副担任の先生に花束を渡しておしまい、というあっさりした内容。

ここに「ちょっと待った!」をかけたのは、ママ友の中でもアツい性格のAちゃんです。


「せっかくの卒園式なんだから、園児全員が先生との思い出を作りたい!」

その想いに賛同したママたち数人が立ち上がりました。

今ならまだ間に合うはず、セレモニーの内容を変えてもらおう!と。 

こうして、私たちの「全員参加の謝恩会」計画はスタートしたのです。

まずは会長さんに直談判!緊張の結果は…


息子が通う園はこども園だったので、保育園部と幼稚園部が同じクラスで学んでいます。

お迎え時間が一緒の幼稚園部ママはみな顔見知りで、結束力も強い。

一方、保育園部ママはお迎えもバラバラ、参観日くらいしか接する機会がないのが現状。

お互いの交流もほとんどなさそうです。


そんな中、まずは保護者会会長に直談判。

これまでほとんど話したことがない会長さん相手に緊張しつつも、こう伝えました。

すでに決まっている内容も素敵だけれど、もし可能なら全員で先生に花束を渡したい。

プラス、何か先生にプレゼントをしたい。

準備はよかったらこちらで進めるので、どうか検討してもらえませんか。


そうお願いした結果、すんなりOKのお返事が。第一関門突破!

次は、演出のプラン作りと、準備です。

今回は比較的時間に余裕がある幼稚園部ママが中心になって、企画を進めることになりました。

そして、成り行き上、なんと私が総合演出をすることに!

ママたちの得意分野が炸裂!みるみる固まるセレモニーの概要

この記事を書いた人
えみきゅの画像
えみきゅ

ライター。男・女・女の3児の母。
ママ向け媒体を中心に、他ジャンルのweb媒体で取材記事・コラムなどを執筆しています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 心に残るセレモニーを!みんなを巻き込んで成功させた謝恩会の話