看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>のタイトル画像
公開 2018年12月16日  

看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>

15,465 View

吸引分娩で生まれた佐々木タコさんの娘ちゃん。「頭のサイズは戻りますから…」というドクターの言葉を信じていたものの、いっこうに縮まる気配はみられず、乳児検診ではついに…?


>【第一話】から読む


我が家には、1歳4ヶ月の娘がいます…。

毎日、毎日、様々な事で驚かされます(笑)。

本日は、その中から1つ…。


『ビッグヘッドの娘ちゃん』


娘ちゃんは少々頭が大きく生まれました。

吸引分娩をしたせいがあったのかもしれません。

(いやいや、そもそも遺伝です(笑))

生まれた時は、お医者さんに

「暫くしたら頭のサイズは戻りますから」と言われていました。

言われていましたが…思ったより戻らず…(笑)。


まず最初の洗礼は…「おくるみ」セットに付いていた、小さい帽子!


看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>の画像1


これが、既に入らない…。

その為、退院の際は、とりあえず帽子乗っけました(笑)。


そして、3ヶ月健診。

市役所での集団健診だったのですが、「頭が大きすぎる」と、言われ…

さらに「水頭症の疑い有」とされ1ヶ月後、再検査となりました(あの時は、どれだけ心配した事か…)。

その診断を不審に思い、別の病院で1ヶ月後再検査し、『異常なし』と言われホッとしたのも束の間。

6ヶ月健診が、またもや市役所での集団健診!

前回同様、頭のサイズを測った看護婦さんが


看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>の画像2


『えっ!』と呟き、2度頭のサイズを測っていました。

(どんだけ、うちの娘ちゃんは頭が大きんだ…(笑))

そして、また、「水頭症の疑い有」と診断され、1ヶ月後「再健診」を告げられました。

しかしながら、再健診で、また「異常なし」!


異常なし!だが!!


2度にわたり、

『あなたのお子さんは、頭が大きいですよ』と診断され、なんとも言えない心境に(笑)。


健康を喜びつつも…

娘ちゃんのビッグヘッド伝説は後を絶たず…。

友人や同僚から、もらった出産祝いに帽子が有ろうものなら、

月齢でサイズを選んでくれる為、丁度入るはずのサイズが、既にサイズアウト!


看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>の画像3


1歳の時、ニット帽以外は、帽子は入らん!と諦めていました。

しかし、帰省した際、甥っ子(4歳)が被っていた帽子を娘に貸してくれまして、なんと、その帽子がジャストサイズ!(4歳と、同じサイズ感…!!)

そして、保育園に通う今。

自転車のチャイルドシートに乗り登園しているのですが、Sサイズのヘルメットは、調整レバーをフルに緩めて、ジャストサイズ!(2歳ぐらいまで入るはずなんですが…)



同級生の中でも大きい頭の娘ちゃんですが、可愛さに狂いは無く。

大きな頭で、沢山考え。人一倍、周りに気を遣う優しい子に育っています。

もう、健康であれば、頭のサイズなんて!関係ナッシング!!

愛情を無限大に吸収して、頭も、心も、ビッグサイズにな~れ!娘ちゃん(笑)


ライター:佐々木タコ


看護師さんもびっくり?!我が子の「ビックヘッド」伝説(笑)<第二回投稿コンテストNo.13>の画像4

コンテスト応募は12/26まで受付中!

※ この記事は2024年01月30日に再公開された記事です。

Share!

連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」のタイトル画像
連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」 #13
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト