パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!のタイトル画像
公開 2018年12月25日   更新 2022年12月19日

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!

15,686 View

12月に入ってからずっと、丸々本気でクリスマス気分なベルギーです。


>シリーズの最初から読む

はぁ…はぁ…まいど…おおきに…ベルギーに嫁いで10年経過中のさとえみです…。

今回は息も絶え絶えになりながら、この「長すぎるベルギーのクリスマス気分」についてご紹介します…!

12月初旬から、聖人が船に乗ってやってくる…!?

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像1

ゼィ…ゼィ…。

そうなんです。

サンタクロースの原型になったとおぼしき聖人が、12月のしょっぱなにやって来て、

「欲しいものは何か?」的なやつを聞いてくるんです…。

早いー!
早すぎるわー!!
師走を本気で走るなーー!!!

それくらいの気の早さがあります。

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像2

そして、この辺に住む子どもたちは、

その聖人シンタクラースに頼んだものが、12月6日の朝にもらえます。

別に祝日でもなんでもないので、

学校があるのに朝から興奮して、登校の支度が困難を極めます。

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像3

そんな、シンタクラースの余韻も残っている頃…。

クリスマス休暇の前に、キリストに関する授業や劇が行われる関係で、

親も練習に付き合うことになります。

マイナス気温中、夜6時くらいから8時くらいまで屋外で立っているという…

苦行が…苦行としか言いようのない何かが…待っている12月中旬…。

もう、この辺で体力ない系オカンは1回死んでいます。

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像4

そして始まる冬休み。

子どもたちが幼稚園や学校で作った制作物の雪崩に埋もれ、そっと目を閉じる。

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像5
パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像6
パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像7

パーティーラッシュで、とどめを刺される。

もう…もう…この辺の人たちの冬のテンションの高さというか…。

パーティーは何回やっても良いもの的な雰囲気は…。

なんなんやろな…ほんま…。

我が家は大きなパーティが「やる方」1回、「行く方」2回とすでに決まっていて、

もちろんクリスマス当日は、家で家族だけのパーティーもする…んです…。


そして、子どもたちが突発的に作り出すクリスマスパーティーなるものに

三姉妹がそれぞれ呼ばれたりして、

しかも前日とかに連絡が来たりとかして…

親は…その送迎やプレゼント交換のためのプレゼントを用意するのに…

奔走することに…なる…ゴフゥ!(吐血)

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像8

親は…

特に、引きこもりなオカンはこの時期、

ただ生き延びることのみを考え…

耐える…のみ…

【おまけ】これだけじゃ終わらない!

パーティーこれで何回目!?ベルギーの“長すぎる”クリスマスがスゴイ!の画像9

クリスマス休暇の2週間は、年が明けてもクリスマス気分なベルギー。

ずっとずっとパーリーナイ…。

シンタクラースからのプレゼントを皮切りに、子どもたちに降り積もるリボンやラッピング。

生まれ変わったら…あたい…

ベルギーの子どもになって、この長すぎるクリスマス気分を味わうんや…そんな夢を見ながら…。


皆さま…メリー…クリスマス……(吐)

※ この記事は2023年12月20日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #38
さとえみのタイトル画像 さとえみ