1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!

冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!

冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!のタイトル画像

静電気の仕業でえらいこっちゃに…本人はさほど気にしていないようですが…

冬本番、ずっとコタツにあたっていたくなる時期ですね。

「子どもは風の子」の言葉通り、3歳の娘は寒い日でも元気に外遊びしています。

冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像1
冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像2

この時期に気になるのが「静電気」!

大好きなすべり台から下りてきた娘は、さながらスーパー●イヤ人のような髪型に!!

そういえば昔、頭を下敷きでこすって髪の毛を逆立てる遊びが流行ってましたね。


一瞬懐かしい思い出に浸りましたが、スーパーサ●ヤ人化している娘をなんとかしてあげなければ。こんな時は…


冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像3
冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像4

土や木は電気をゆっくり通す素材なので、タッチすることで静電気を体から逃がすことができるそうです。

遊んでいくうちにまた溜まってきてしまうのですが、うまく放電できるように適宜声をかけることを心掛けています。

また、保湿をするだけでも静電気の防止になるので、ハンドクリームを持ち歩いて塗るようにしています。

それでも時にはこんなことも…

冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像5
冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像6
冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像7
冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!の画像8

思いがけないタイミングで静電気が起こり、私の方がビビってしまいました…!!


調べたところ、服の材質によっても静電気の起こりやすい・起こりにくいがあるようです。

静電気対策グッズも、キーホルダー、ブレスレット、スプレーなど色んなものが…

それらも試していきながら、土や木にタッチする手軽な防止方法をこれからも続けていこうかなと思います。


ちょっとした日々の習慣で静電気は減らせるので、皆様も「バチッ!」をなるべく防ぎながら、冬を快適に過ごしましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ヤマモトの画像
ヤマモト

北斗の拳に憧れる母ちゃんです。
だんなさん(モヒカン)・娘さん(3歳)・猫のゴメス(8キロ)と暮らしています。
著書『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 冬につきものの「静電気」。遊びの中で手軽に防止しよう!