1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 突然言われる「明日の図工の持ち物」あると便利なアイテム5選とやりくりのコツ

突然言われる「明日の図工の持ち物」あると便利なアイテム5選とやりくりのコツ

突然言われる「明日の図工の持ち物」あると便利なアイテム5選とやりくりのコツのタイトル画像

「明日までに〇〇を学校に持って行く」と子どもに言われて焦った経験がある小学生のお母さんは多いはず。キープしておくと便利な空き容器や、その備え方に悩んだ母の解決(してないけど、乗り切った)方法を紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038003598

小1息子は図工の無理難題が多すぎる!


「明日、〇〇持って行くんだって~」「〇〇がないんだけど」。

ペットボトルやティッシュ箱などの空き容器が工作や生活科の教材として必要だと言われ、焦った経験はありませんか?

つい先日も「来週ティッシュの箱と、トイレットペーパーの芯が5本いる」と、キリン(?)の設計図を見せながら言う小1の息子に、「5本!?」と聞き返してしまいました。

我が家は現在、夫が単身赴任中で母と姉弟の3人暮らし。

数日以内にトイレットペーパーの芯を5本も捻出できるわけがありません。

ティッシュの箱と、トイレットペーパーの芯はかろうじて1本ありましたが、まだあと4本も必要という!

厚紙を丸めて代用できないのかと聞いたけれど、変なところで頑固な息子は「トイレットペーパーの芯がいい!」と繰り返すばかりで話になりません。

小さなことほど困ったときに頼れるのは、やっぱり身内


このように困った状態になった場合、我が家の対処方法は下記の3パターンになります。


・身内に聞きまくって集める

・過去の工作から拝借する(作品は写真で残す)

・他学年の子どもがいるママ友に相談



このときは1つ目の身内、同世代の子どもがいる弟のところからもらいました。

やはり普段から協力し合っているので、お願いしやすいことが一番の理由です。


2つ目の過去の工作については、いつまでも取ってはおけないので…。もちろん写真という形で保存しておくことがポイントです。


3つ目のポイントとしては、小学生の保護者はお菓子の空き箱など、通常ならゴミになるものを一定期間保存していることが多いです。

そのため、同時期に同じような授業をしない他学年のママなら、もらえる可能性が高いということです。

うちの子たちが良く使う工作材料+季節もの

この記事を書いた人
まちこの画像
まちこ

小学校4年生と1年生の母。
夫は単身赴任でフルタイム労働と、仕事に家事に育児にまさにワンオペライフを実行中!
体力に限界を感じる今日この頃です…...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 突然言われる「明日の図工の持ち物」あると便利なアイテム5選とやりくりのコツ