1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 女の子ベビーとそのママへ!とっておきの出産祝い全9選

女の子ベビーとそのママへ!とっておきの出産祝い全9選

女の子ベビーとそのママへ!とっておきの出産祝い全9選のタイトル画像

友人や親戚の出産は、とても嬉しくおめでたいこと。「早くベビーに会いたい」、「頑張ったママにプレゼントを贈りたい」という気持ちになりますね。出産祝いを贈る時期や出産祝いの書き方も心得ておきましょう。贈ると喜ばれる、人気の女の子ベビーとママのためのおしゃれな出産祝いをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10445002188

出産祝いを贈る時期はいつ?


出産祝いを贈る時期で迷ったことはありませんか?

時期や渡し方のマナーを踏まえて贈ることはとても大切です。

出産祝いは、一体いつごろからいつごろまでの間に贈るとよいのでしょうか。

出産祝いを贈るタイミングは、一般的に生後7日後(「お七夜」といい、誕生から7日目の夜に命名書を飾って名前をお披露目し、子どもの健やかな成長を祈るもの)からお宮参りをする生後1カ月とされています。

贈る側はついつい、「早く赤ちゃんに会いたい」、「プレゼントを渡して喜んでもらいたい」と気持ちが先走ってしまいがちですが、出産直後は、何よりママの体調回復が最優先です。

出産後の入院期間は、出産日を含めてだいたい1週間近く入院しているケースが多く、帝王切開の場合は10日前後が一般的です。

出産祝いを贈るなら、退院して落ち着いてきた出産後2〜3週間後ぐらいを目安に、配送か訪問して渡すのがよいでしょう。

その場合、ベビーもママも退院しているか、健康かどうかも確認することを忘れずに。

もう一つ大切なことは、出産前に出産祝いを贈ることはタブーだということ。

家族や近い親戚などの身内であれば出産後すぐに必要なものを先に贈ることはありますが、友人や知人、職場の同僚の間柄であれば、出産前の贈りものは控えておくのが賢明です。

子どもを産むのは命がけといわれています。万が一の場合もあることを念頭に置き、必ず出産後に母子の状態を確認してから贈りましょう。


人気の出産祝い<女の子向けアイテム>


まずは女の子の出産祝いに人気のプレゼントをご紹介します。


①【MARLMARL/エプロン+スタイセット】


大きなリボンにかわいい刺繍、ふんわりとしたシルエットがステキなエプロンとスタイのセット。

肌触りがよく、水分もはじくお食事エプロンに、360度どこからでも使える丸い形のスタイはガーゼ生地で吸収力に優れています。

無料のオリジナルラッピングやメッセージカードもついているのでプレゼントにも最適。

スタイには、別料金を支払って、名前の刺繍を入れることもできます。



〈サイズ〉エプロン:ベビーサイズ(80-90cm) スタイ:円直径32.5cm、布幅10.5cm、首回り25cm~28cm

〈カラー〉ローズピンク・クリーム・ホワイトフラワー・スラッシュストライプ・フラミンゴピンク・ベリーミズタマ+ラズベリーソーダ・シトロンギザギザ+グレープアールグレイ・サクラシマシマ+サクラセサミ・チャコール・スラッシュストライプドット・フラミンゴグレー


ママ友へ出産祝い
ママ友数名でお金を出し合って、ママへのプレゼントと共に渡すベビーちゃんのプレゼントに購入しました。お名前入りなのですごく喜んで頂け、デザインも可愛くてママのテンション上がってました。高価なので短期間な赤ちゃん期間、しかも3人目のベビーだったので自分じゃなかなか買わないものだと思います。プレゼントには最適です。

②【パパジーノ/ Paci Friends(パシフレンズ)きりん】


お気に入りのおしゃぶりが使えるアダプター付き抱っこぬいぐるみ。

赤ちゃんの小さな手でもつかみやすいので、おしゃぶりを落としにくくなります。

おしゃぶりを外せば、ぬいぐるみ本体を手洗いできるので衛生的です。

お気に入りのおしゃぶりをとりくけることができるアタッチメントリングを取り外せば、大切なぬいぐるみとして、長く使うことができます。



〈サイズ〉W8×H23×D4cm

〈種類〉きりん・くま・らいおん・ひつじ・さる


一万円以内の出産祝い<女の子向けアイテム>

次に1万円以内のおすすめの出産祝いをご紹介します。

友人や職場の同僚などの出産祝いであれば、1万円以内くらいが相手も気を遣わずにすむ、ふさわしいプレゼントですね。

③【Hoppetta/ シャンピニオン ふくふくガーゼスリーパー】


織目の密度が異なるガーゼを6層に重ねることで、ふんわり空気を含み、寒い時は保温性を発揮し、暑い時は汗を素早く吸収しさらさら。

寝冷え防止に1年中活躍し、お布団からはみ出しても安心。大きくなってもベストとして使えます。

スナップボタンでおむつ替えや着脱も簡単!成長しても使えます。



〈サイズ〉ベビーサイズ・キッズサイズ

〈カラー〉シャンピニオン・サーモンピンク・スカイブルー・メリーメリー・ラパンラパン


冬でも布団を蹴飛ばしてしまう子で、腕や足が冷たくなっていました。
何度布団を着せても蹴飛ばしてしまい困っていましたが、これでかなり改善されました。
新生児から1歳過ぎまで使っていましたが、もっと大きくなっても使えそうです。
ガーゼ生地なので肌触りがよいのでオススメです。

④【タイニーラブ/ジミニー アクティビティ マット】


カラフルなマットとアーチについた様々なおもちゃが可愛いプレイジム。

触ると光ったり音が鳴る仕掛けがたくさんで赤ちゃんの好奇心をくすぐります。

洗濯もできいつでもキレイに使えるところも嬉しいポイントです。



<セット内容>
マット本体、コネクター付きアーチ、ミラー、ミュージック&ライトトイ、4種類のハンギングトイ


昼間起きてる時間が増えてきたけど、一人で遊ぶのは30分位しか出来ずぐずってました。暇なのかなと思い購入。見事にくいついてジーっとみて、そのままねむってました。自分一人で寝れなかったのに、びっくりです。

一万円以上の出産祝い<女の子向けアイテム>

次に1万円以上の女の子の出産祝いのおすすめアイテムをご紹介します。

⑤【trousselier/ベッドメリー】


ヨーロッパでも人気!フランス生まれのベビー雑貨ブランドtrousselier(トラセリア)のベッドメリー。

コットン素材のフリース生地で作られた動物のぬいぐるみが飾られています。

インテリアとしても評価が高く、どんなお部屋にもマッチします。組立は工具なしで簡単に取り付けることができます。

ベッドメリーは生後間もなくから使えて、出産祝いとしておすすめです。


思った以上に可愛いです。まだまだ使うのは先ですが、すぐに売り切れてしまうお品ですので、買いました。こんな可愛いのは他にはありません。

⑥【ル・クルーゼ/ベビー・テーブルウェア・セット】


「ル・クルーゼ ベビー」のストーンウェアに、セット限定の「ベビー・スプーン」が加わった「ベビー・テーブルウェア・セット」。

3種類のカラーに合わせたオリジナルボックスに入っています。

赤ちゃんが生まれて100日目に「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行う「お食い初め」のお祝いにぴったりのセットです。

一汁三菜のお祝い膳を盛り付けて、晴れの席をみんなでお祝いするのにおすすめです。


〈セット内容・サイズ〉ラムカン/6×8.5×4.5cm、マルチプレート/16×26×2.5cm、ディッシュ/11.5×15×4.5cm、プレートS/8.5×12.5×2cm、プレートM/11.5×16.0×2cm、マグ/6×11×高さ 6cm、スプーン/全長13.5cm


出産のお祝いで購入しました。とっても可愛く喜んでもらえました。お料理は苦手だけど、離乳食頑張る気になってきたっと言ってもらえました。まずはやる気からですね。

ママにも喜ばれるプレゼントを贈ろう!


最後にママにとってうれしい出産祝いのおすすめアイテムをご紹介します。

赤ちゃんへのプレゼントが多い中、ママへのプレゼントは喜んでもらえますね。


⑦【ブラウン/ハンドブレンダー】1台7役


ふだんの料理はもちろん、お菓子や赤ちゃんの離乳食作りにも威力を発揮するブレンダーは、出産お祝いのプレゼントとしてママにも喜ばれます。

1台7役のハンドブレンダーは、「つぶす」、「混ぜる」、「泡立てる」、「きざむ」、「スライス」、「せん切り」、「こねる」の7つの作業ができます。

料理のレパートリーも増えるので、おすすめです。


〈セット内容〉本体(モーター部分)、ブレンダーシャフト、泡立て器、フードプロセッサー(カッター、刃ツール×3種、こねベラ)、専用計量カップ、専用スパチュラ


使用し込は、ホイップ作り、野菜のみじん切り、肉ミンチ、キャベツの千切り、スムージー、ホットケーキやお好み焼き等の生地作り、餃子の具作り、マッシュポテト作り、スイートポテト生地作りなどが手作業より短時間で作れるようになり楽になりました。楽になったおかげで、「また作るの~…」がなくなりました。洗いも楽です(食器洗い機は使っていません)。購入時の梱包にイチイチ戻すのは手間なので、ブレンダー全てが入る透明の容器に入れて出し入れも楽にして使っています。娘も容易に使いこなしています。

⑧【スープストックトーキョー/お母さんへの出産祝い スープセット (初めてご出産をされた方へ)】


スープストックトーキョーのお母さん社員が、自分の出産体験から、お母さんへの出産祝いギフトを考えて詰め合わせたスープセットです。

「産後、冷凍庫にこのメニューがあって良かった」と感じた、お父さんのためのカレー、お母さんのための野菜のスープが多めに詰め合わせてあります。

気軽に手早くおいしくいただけるのはもちろん、余計なものを使っていないので、お母さんにも子どもにも安心です。

いつも頑張っているお母さんがほっとできる贈り物です。

<セット内容> 1パック180g 8個入り
オマール海老のビスク×1
東京参鶏湯×1
とうもろこしとさつま芋のスープ ×1
ミネストローネ× 1
生姜入り和風スープ× 1
緑の野菜と岩塩のスープ×1
玉葱と鶏肉のカレー×1
海老のフレンチカレー×1


出産祝いとして購入しました。これを見つけた時、自分もこういうセットを受け取ったらどんなに嬉しく心強いだろうと思ったので、今回贈る機会があって嬉しく思います。8食のスープとカードとリーフレットのセットで安いものではありませんが、自分では買わないけれどもらったらとても嬉しい、ギフトにぴったりの品だと思います。

⑨【ロクシタン シアバター&ハンドケアセット】


ベストセラーのハンドクリームとソープと全身に使えるシアバターがセットになったギフトです。

天然保湿成分シアバター(シア脂)のうるおいを手軽に楽しめることができます。

産後のママに、リフレッシュタイムのプレゼントはいかがでしょうか。


〈セット内容〉シア ハンドクリーム(30ml)、シアソープ ミルク(100g)、シアバター(10ml)


贈り物に購入しましたので、私は使用してないのですが、使用感を確認したところ、肌に吸い付くようなしっとり感があり、今まで使っていたどれよりも、2ランク位違う使い心地だそうです。できれば使い続けたいとの事でした。

出産祝いの「のしの書き方&贈り方」


お祝いを贈る際に欠かせない「のし・水引」。正しい使い分けをご存知でしょうか。

出産祝いを贈るときのマナーについて説明します。

のし

色紙を細長い六角形に折った飾り物。お祝い事のみに使用します。

水引

祝儀の際に用いられる飾りの紐。出産祝いのときは、蝶結びを使用します。

お祝いの名前

「四文字」(縁起が悪いとされている)を避けた「御出産御祝」や御祝い事全般に使える「御祝」が一般的です。

最近は「四文字」を気にしない人も増えたため「御出産祝」「御誕生祝」なども用いられることもあります。

送り主の名前

すっきりと、名字のみを書くのが一般的です。家族など同じ名字が多い場合は、フルネームで書くとよいでしょう。

表書きの贈り主の名前は、濃く、鮮やかな墨の色で、筆または筆ペンを使って書きます。

名前は表書き(御出産御祝)よりもやや小さく書きましょう。

薄い墨の色で書くはNGですが、濃いからといってボールペンや万年筆は使用しません。

また、名前を行書や崩し字で書くことも避けましょう。

3名以下の連名の場合

贈り主の中で1番格上の人や年長の人の名前を中心に書き、順に左に並べて書きましょう。

格や歳に差がない場合は、50音順で書くようにするとよいでしょう。

4名以上の連名の場合

職場などの団体で贈る場合は、中心に(団体名)一同と書きましょう。

特に団体ではない場合は、代表者の名前を中心に書き、左に「外一同」と書くとよいでしょう。

どちらの場合も、中にお金を出した人の氏名を書いた紙を入れます。

夫婦連名の場合

夫のフルネームを中央に書き、左側に妻の名前のみを書きましょう。名字を2回書くことはしません。


心を込めたプレゼントなら大丈夫


女の子ベビーへの出産祝いについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

女の子向けのグッズは、服に限らず小物や雑貨でも、柔らかな色合いのものが多く、贈る側も男の子のものを選ぶのとは違う楽しみがありますよね。

おしゃれで実用性のあるものや、ママ自身がもらってうれしいものなど、贈り方やマナーにも気を付けて、プレゼント選びを楽しんでください。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
misakiの画像
misaki

小2の娘ともうすぐ一年生の息子のママです。娘と息子といっしょに過ごす毎日は、驚きと笑いと発見の連続! てんやわんやの日々を笑顔で伝えていきたいデス。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 女の子ベビーとそのママへ!とっておきの出産祝い全9選