1. 総合トップ
  2. >
  3. おまるのおすすめ9選!人気のキャラクターからお手頃価格まで一挙紹介

おまるのおすすめ9選!人気のキャラクターからお手頃価格まで一挙紹介

おまるのおすすめ9選!人気のキャラクターからお手頃価格まで一挙紹介のタイトル画像

「そろそろトイレトレーニングかな」と感じたら、おまるから始めてみませんか。大人のトイレがちょっとコワい子どもも、定番の「あひる」やアンパンマンなどキャラクターのついた、小さなかわいいおまるなら楽しく座れるかも。トイトレにぴったりのコンビのおまるや安くてお手頃のおまるまで、子どもの初めてのトイレにぴったりのおまるやその使い方をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006740

おまるを使って楽しくトレーニング!


1人でお座りができる生後7ヶ月以降で、まだ上手にトイレに座れないのであれば、おまるでトイレトレーニングを始めるのがおすすめ。

便座に座るのをイヤがったり、うまくおしっこが出なくても、おまるであれば緊張せずにできます。

それではさっそく、おすすめの人気おまるをチェックしていきましょう。


人気のおまるおすすめ9選!

またぐタイプ


足を開いておまるに座り、前についたハンドルを手でつかんで使用します。

手でしっかり支えながら安定して座ることができるので、足をつっぱりやすく、力みやすいのが特徴です。

ただし、オムツやパンツ、ズボンを脱がせ、ママが抱っこしておまるに座らせるといった手間がかかることもあります。

一台あれば、補助便座やステップ(足置きや踏み台)として長く使用できるタイプが多いので、トイレトレーニング終了まで安心して使えます。


①【コンビ ベビーレーベル おまるでステップ(レーベルオレンジ)】


子どもの発達の段階に合わせ、おまる、取っ手付き補助便座+ステップ、取っ手なし補助便座+ステップと、トイレトレーニングができる多機能おまるです。

本体中央にくぼみがあるので、しっかり力むことができます。

2003年グッドデザイン賞受賞。

〈カラー〉オレンジ


一度店舗で確認しました。他メーカーの安いタイプもいろいろあり、座って用をたすだけならどれも変わらないだろうと思い、安いのを購入しようと思っていました。しかし商品をいろいろ手に取ってみると、底のすべり止めのゴムの安定感が違うかも?と思いました。他のものは手で動かすとスルスル動いてしまうものも多かったですが、こちらはしっかり床に張り付いており、子供が座るときもおまるが安定し動きづらく、使いやすいだろうと思いこちらに決めました。店舗よりも安かったのでこちらで購入しました。使用して2日目で成功しました。満足のいく買い物をしたと思っています。

②【アガツマ /アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き】


子どもに合わせて座り方を選べる多機能な5WAY (1WAY:取っ手付き型おまる、2WAY:洋式イス型おまる、3WAY:取っ手付き型補助便座、4WAY:洋式イス型補助便座、5WAY:踏み台) おまるです。

サウンドボックスのボタンを押すと、アンパンマンのおしゃべり(3種)、メロディ(3曲)、流水音が鳴ります。

アンパンマンの応援で、子どもも楽しくトイレトレーニングを進めることができます。

〈サイズ〉W285×H335×D390 mm
〈セット内容〉おまる本体×1、サウンドボックス×1、補助便座×1、便受け皿×1、踏み台フタ×1、おまるフタ×1、便座シート×1セット(左右×各1)、小冊子×1


子どもがアンパンマン大好きなので使い勝手も考えてこちらを購入しました。
初めはおまるタイプで遊びも入りつつ慣れるところから始めました。
アンパンマンのおかげもあり抵抗なくおまるに座り始めることができました。
しばらくして、今度は便座に取り付けて土台部分は踏み台に。
この踏み台に再利用できるのはとても便利で他に踏み台を買い直す必要もないので助かってます。

③【ローヤル/ ベビーロディ おまる】


子どもの成長に応じて、1歳ごろからおまる、1.5歳ごろに持ち手付補助便座、2歳ごろからは取っ手なし補助便座&ステップと使用できます。

便座カバーには、かわいいしっぽが付いていて、子どもも楽しくトイレトレーニングを始められます。

〈サイズ〉405×280×330mm
〈セット内容〉ハンドル部品、フタ、本体、ステップ板、便座カバー、便受けトレー、補助便座、ハンドル取付部カバー、ワッシャ*2、止めネジ*2、取扱説明書
〈カラー〉イエロー


1才半になる子に購入しました。
少し遅いおまるデビューになりましたが、かわいいおまるで抵抗なく座ってくれ、子も親も大満足です❗
始めに届いた時はステップがきちんと入らずに返品、交換手続きしましたが、Amazonさんに迅速に対応していただいたので☆5つです。

すわるタイプ


大人が便座に座るのと同じように、両足を前に揃えて腰かけた状態で使用します。

おむつやズボンを膝まで下げるだけで使用できるので、ママがパンツなどを全部脱がせたり、おまるに乗せたりする手間がかからず、楽にトイレをさせることができます。

また、洋式便座への移行もスムーズにできるというメリットもあります。


④【Richell /ポッティス イス型おまる】


またがずに座るだけのイス型。足を閉じて座るので、大人用トイレに早くなれることができます。

補助便座へとステップアップできるので、成長に合わせて長く使えます。

おしっこガードや丸洗いできる便座シートなど使いやすい機能が付いています。

〈サイズ〉寸法/33×34×24.5cm,重量/1380g
〈カラー〉オレンジ



トイレに補助便座だと足が床につかないので、うんちの時に踏ん張れないので購入してみました。
これにしてから、すんなりとうんちをしてくれます。そのままおシッコしても始末もラクに出来て重宝しています。色々なおまるで悩みましたがこれにして大正解でした。

⑤【ベビービョルン/イス型オマル】


高い背もたれと楽なひじかけ、広い足回りスペースが特徴のイス型おまる。

取り出し可能な中桶は、片手で簡単に処理ができ、プラスチック製なので簡単に洗い流せます。

底面には全体に滑り止め用のゴムを装備していますので、安定感がありユニットバスのような場所でも安心して使うことができます。

〈サイズ〉約幅32×奥行33cm×高さ33cm
〈カラー〉ホワイト


白くて清潔感があります。リビングに置いていますが変な感じはしません。まだ完璧にトイレではできなくて、私が膝を怪我してからだっこしておトイレが大変になり。3歳になってからという遅い購入でしたが、買ってよかったです。体も普通に大きいですがはまっていますし(服サイズ95~100)今では自分で好きな所に運んで好きな景色を見ながらおしっこしてます(笑)大人の洋式のように足首までパンツを降ろして、すとんと自分で座ります。サイズアウトして履けなくなったおむつを両サイド破って敷くと、後片付けが楽でした。

⑥【Combi/トイレトレーニング ベビーレーベル 洋式おまるでステップ】


「自分でトイレ」をスムーズに促す、洋式タイプのおまるです。

おまるを使わないときは、フタができるので、ステップとして使用できます。

ふんばる力をサポートする2ステップ時の高さは245mm、186mmと、子どもの成長に合わせて2段階調節が可能です。

補助便座は自立するので、置き場所にも困ることはありません。

〈カラー〉コーラル・レーベルシャトルーズ


トイレの補助便座では全然できなかった息子が、このおまるを部屋に設置したら一日でできるようになりました。
部屋という安心出来る環境なのがよかったようです。
洋式なのでズボンとパンツを全部脱がなくてもできますし、自分で座ってくれます。
背もたれ部分で蓋ができるので部屋に置いておく事も気になりませんでした。
中の桶にビニール袋と吸水シートを敷いておけば、排泄後の処理もカンタン。分解できるのでお手入れもラクです。

おすすめ!お手頃価格のおまる


おまるは不要かもと思っていたママも、トイトレを進めていくうちにおまるの必要性を感じることも多いようです。

そんなときは、お手頃価格のおまるで試してみるのもおすすめです。


⑦【西松屋/SmartAngel シンプルオマル】


シンプルなまたぐタイプのおまるです。

しっかり握ることができる取っ手が付いているので、子どもも安心して座れます。

処理がしやすいポットは引出し式。

ひつじ柄のかわいい便座シートが付いています。

〈セット内容〉本体×1、フタ×1、取っ手×1、ビス×1、ポット×1、便座シート一対


2歳未満の子どものトイトレの為に購入。
オマルを使う前に、一通り説明をしたら、嫌がることなく股がり用を足していた(笑)
ハンドルがあるのも良いみたいです。

⑧【永和/ ポット式おまる ベビーポッティ】


子どもが握りやすいT字型の取っ手がついた、またぐタイプのおまるです。

引き出しポットがついているので丸洗いでき、後処理が簡単です。

取っ手を取り付けるだけの簡単な組み立てで、すぐに使用することができます。

〈サイズ〉約幅27.5×奥行き36.5×高さ29cm
〈セット内容〉本体、ポット、蓋、取っ手、ネジ1本


3歳前になる子供のトイトレに購入しました。子供も喜んで座ってくれて1週間で完璧に用を足すことができるようになりました。地面にしっかり足をつけて踏ん張れます。
掃除も引き出し式でとっても楽。
シンプルで組み立ても持ち手くらいですぐ使えます。

⑨【IKEA/LILLA おまる】


シンプルなデザインのまたぐタイプのおまるです。

取っ手はありませんが、裏に滑り止め素材を使用しており、子どもが座ったときにずれません。

シンプルなつくりなので、お手入れが簡単なのもおすすめです。

〈カラー〉グリーン


3ヶ月から使用して今もうすぐ4ヶ月です。
足をバタバタとさせたら座らすようにしてますが、しっかりおしっこもうんちもしてくれます。おむつでするときよりご機嫌です。
小さめなサイズでお尻が落ちないし、リビングに置いておいても可愛いデザインで気に入ってます。滑り止めもしっかり効いてて安定しており、買ってよかったです。

無理せず焦らず、トイトレしよう!


おまるを使うのは、ほんの一時期ですが、子どもの成長を助けてくれる大切なアイテムの一つです。

子ども自身が見慣れた部屋で安心しながら、おしっこをしやすい環境をつくってあげられます。

床に足を付けて用を足せるため、姿勢が安定し、子どもが力みやすいことも大切ですよね。

また、洗いやすいことや収納しやすさなど、ママの使いやすさも考えながら、子どもに合ったおまるを選ぶようにしましょう。

それでも、子どものタイミングや気分によってトイレトレーニングはうまくいくとは限りません。

子どものお気に入りのおまるを使って、焦らずに、楽しみながら、進めていけるといいですね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
misakiの画像
misaki

小2の娘ともうすぐ一年生の息子のママです。娘と息子といっしょに過ごす毎日は、驚きと笑いと発見の連続! てんやわんやの日々を笑顔で伝えていきたいデス。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. おまるのおすすめ9選!人気のキャラクターからお手頃価格まで一挙紹介