1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!

多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!

多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!のタイトル画像

産後のママを対象に開催していた「コノビーサロン」を、セプテーニグループの社員向けワークショップとして開催しました。当日の様子をレポートにしてお届けします。


産後のママを対象に開催を重ねてきた、ワークショップ「コノビーサロン」。

ただ、以前から“産後”や“女性”に限らず、結婚、妊娠、出産、子育て、復職…それぞれのライフステージで悩みや葛藤があり、「わたしに立ちもどれる時間」が必要なのではないかという想いがありました。

そこで今回、「社員ひとりひとりの強みが発揮される多様な働き方を実現すること」を目指すセプテーニグループさんとのコラボレーションで、社員の方向けに実施をさせていただくことになりました。


自分に立ちもどれる場所「コノビーサロン」

多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!の画像1

冬の訪れを感じながらも、まだ今よりは暖かかった11月30日(金)。

セプテーニグループさんのオフィスにて「コノビーサロン」を開催しました。


今回集まったのは、さまざまなライフステージにいる社員のみなさん。

妊娠中でもうすぐ産休に入る女性、小学生の子どもがいるベテランママ、

初産で育休中のママや、2児のパパ、お子さんはいないが結婚はされている方。

最近復職をしたママに、なんとご夫婦で一緒に参加される方も…!


そんな多様なみなさんと一緒に、「家事・育児・仕事で、もっと自由になるには?」をテーマに、話す・聞く・考える時間を過ごしていきます。

多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!の画像2


まずは「チェックイン」で、今の自分の気持ちを話すことから始めます。

今回合わせて、「我が家の育児・家事分担」についても話をしてもらうと、

『実は、ほとんど妻に任せっきりで…』

『分担してないけど、私が料理をしていたら、夫は掃除をするという感じで動いてるかな』

と、各家庭に“見える化されていない”ルールがあること、そしてそこには“違い“があることが判明。


そこで、「家事・育児シート」を使い、自分の担当している家事や育児を見える化し、さらに一歩踏み込んで、家事や育児の現状や考えについて対話をしてみることにしました。

多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!の画像3
多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!の画像4
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 多様なライフステージにいる社員向けに「コノビーサロン」を開催!