1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 男の子ベビー&ママに喜ばれる出産祝いおすすめ全12選

男の子ベビー&ママに喜ばれる出産祝いおすすめ全12選

男の子ベビー&ママに喜ばれる出産祝いおすすめ全12選のタイトル画像

男の子が生まれたご家庭に出産祝いを贈りたいけれど、どんなプレゼントが喜ばれるのか、何を選べば良いのか悩みますよね。 今回はベビーもママももらって嬉しい「人気のおしゃれなアイテム」を紹介したいと思います。 また、贈り方がわからないという人のために出産祝いを贈る時期、のしの書き方についても解説します。 気持ちのこもった素敵なギフト選びの参考にして下さいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10231000362

出産祝いを贈る時期


出産祝いを贈るタイミングとしては、いつ頃がベストでしょうか?

一般的には、産後1週間から1ヶ月までとされています。

日本には古くから子どもの健やかな成長を祈って行われる様々なしきたりがあります。

退院後の生後7日目の夜は、命名書を飾って子どもの名前をお披露目する「お七夜」、生後1ヶ月頃は健康を祈願する「お宮参り」です。

この2つの行事の間が、出産祝いを贈るのに最も適した時期とされています。

出産には危険も伴うので、出産前に出産祝いを贈るのは、家族や親族など余程近しい間柄でない限り原則としてタブーです。

産後すぐに入院中に病室を訪ねたり、産後1週間以内に自宅を訪問したりしてお祝いを渡すことも、なるべく避けた方が無難です。

命がけで出産を終えたばかりの母子は十分な休息が必要で、無理せずゆっくり過ごしたいものです。

特にママは、夜中の授乳など新生児のお世話でゆっくり眠れないことも多いので、突然の訪問や配達で気を遣わせないよう配慮しましょう。

訪ねて直接手渡す場合も配送の場合も、出産の2~3週間後くらいを目安に母子の体調を事前に確認してから出産祝いを贈ることをおすすめします。


人気の出産祝い5選<男の子向けアイテム>


男の子の赤ちゃんに贈る出産祝いにぴったりの人気アイテム5選を紹介します。


1.Sassy サッシー おむつケーキ


カラフルなデザインで人気の知育玩具ブランドSassy サッシーのグッズがセットになったおむつケーキです。

華やかで見た目のインパクトがあり、おめでたい出産祝いにはぴったりのアイテム。

飾って可愛いだけでなく、実用的なのも喜ばれる理由です。

男の子用はブルーの色彩鮮やかなループ付きタオルや、歯固めのおもちゃを使った豪華な仕上がりです。

衛生面にも考慮され、ひとつひとつ丁寧に手作りされており、ベビーにもママにも安心な嬉しいギフトセットです。

大きさは様々なので、予算に合わせて選びましょう。


[セット内容]Sassy おもちゃ・歯固め(バンブルバイツ)★×1・ウォッシュタオル『アニマル スマイリー』どの柄になるかはお楽しみ★×1

[製品サイズ]幅18cm×奥行き18cm×高さ38cm

[おむつの枚数]パンパーステープタイプSサイズ×20枚


友達のお孫さんにプレゼントしました!
大きさもちょうど良くラッピングも
可愛いかったです

2.MARLMARL bodysuits(マールマール ボディスーツ)

この記事を書いた人
  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 男の子ベビー&ママに喜ばれる出産祝いおすすめ全12選