うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>のタイトル画像
公開 2018年12月10日  

うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>

8,775 View

幼稚園教諭と保育士資格を持っているりらりらさん。それなりに子どもの扱いには慣れているはずなのに?生まれてさっそく我が子からの洗礼を受けたそうです(笑)。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038007191

>【第一話】から読む


子育てで驚いたこと……というより、赤ちゃんってこんなんなの!?と私が驚いたことです。

私は大学時代に、保育士と幼稚園教諭の資格を取るため、子どものことについて学びました。

資格は取ったけど結局、今話題の潜在保育士として一般企業に就職しました。

ただ、大学時代は実習として保育園も幼稚園も一通り体験したし、授業でもビデオとかでよく見ていたので、赤ちゃんについては見慣れているつもりでした。

しかし、実際に産んでみて、目の当たりにすると、ほんとに”つもり”だったんだなと驚かされました。



まず、新生児。

産まれたての赤ちゃんはぷにぷにしていて、動いてもふにふにモゾモゾする程度だと思っていました……

でもうちの子……

ギリギリ保育器に入るくらいで、見た目は弱々しかったのにも関わらず、足の力がすごい!

必ず左右どちらかの足をめっちゃ動かす……

それこそベッドの下の方に寝かせたのに、いつの間にか頭がベッドの端にあたるくらい上にあがっていたり、朝起きたら布団を蹴りまくって、細いあんよが見えていたり……

足が冷たくなっていた時はほんとに焦りました……

新生児ってこんなに激しく動くものなのだと驚かされました。



そして、おしっことうんち。

男の子の場合だとよくおしっこの洗礼をうけると聞きますが、うちは女の子。

完全に油断していた私が悪いのですが、生後すぐのオムツ替えの時に……まさかのうんち!

出るだけなら別に仕方がないことなのでそれでよかったのですが、この頃は液体ウンチ。

めっちゃいきんだのか、ビックリするぐらいブシューっ!と出てきたため、オムツで受け止めきれず、私の腕はもちろん、服もシーツもウンチだらけ……

そして、仕上げのおしっこもキレイに孤を描く……

このときはもうビックリしすぎて放心状態だったため、女の子でもこんなに弧を描くものなのだなーと感心しました。

病院のベビーベッドだったので、一式取り替えてもらい、洗うのは私の腕だけでよかったのが救いでした……

この洗礼を退院までにもう1回うけ、そのおかげで家に帰ったあとは、たとえオムツ替え中に出てしまっても、焦らず受け止められるようになりました。


ライター:りらりら




コンテスト応募は12/26まで受付中!

※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」のタイトル画像
連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」 #8
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト