1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>

うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>

うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>のタイトル画像

幼稚園教諭と保育士資格を持っているりらりらさん。それなりに子どもの扱いには慣れているはずなのに?生まれてさっそく我が子からの洗礼を受けたそうです(笑)。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038007191


子育てで驚いたこと……というより、赤ちゃんってこんなんなの!?と私が驚いたことです。

私は大学時代に、保育士と幼稚園教諭の資格を取るため、子どものことについて学びました。

資格は取ったけど結局、今話題の潜在保育士として一般企業に就職しました。

ただ、大学時代は実習として保育園も幼稚園も一通り体験したし、授業でもビデオとかでよく見ていたので、赤ちゃんについては見慣れているつもりでした。

しかし、実際に産んでみて、目の当たりにすると、ほんとに”つもり”だったんだなと驚かされました。



まず、新生児。

産まれたての赤ちゃんはぷにぷにしていて、動いてもふにふにモゾモゾする程度だと思っていました……

でもうちの子……

ギリギリ保育器に入るくらいで、見た目は弱々しかったのにも関わらず、足の力がすごい!

必ず左右どちらかの足をめっちゃ動かす……

それこそベッドの下の方に寝かせたのに、いつの間にか頭がベッドの端にあたるくらい上にあがっていたり、朝起きたら布団を蹴りまくって、細いあんよが見えていたり……

足が冷たくなっていた時はほんとに焦りました……

新生児ってこんなに激しく動くものなのだと驚かされました。



そして、おしっことうんち。

男の子の場合だとよくおしっこの洗礼をうけると聞きますが、うちは女の子。

完全に油断していた私が悪いのですが、生後すぐのオムツ替えの時に……まさかのうんち!

出るだけなら別に仕方がないことなのでそれでよかったのですが、この頃は液体ウンチ。

めっちゃいきんだのか、ビックリするぐらいブシューっ!と出てきたため、オムツで受け止めきれず、私の腕はもちろん、服もシーツもウンチだらけ……

そして、仕上げのおしっこもキレイに孤を描く……

このときはもうビックリしすぎて放心状態だったため、女の子でもこんなに弧を描くものなのだなーと感心しました。

病院のベビーベッドだったので、一式取り替えてもらい、洗うのは私の腕だけでよかったのが救いでした……

この洗礼を退院までにもう1回うけ、そのおかげで家に帰ったあとは、たとえオムツ替え中に出てしまっても、焦らず受け止められるようになりました。


ライター:りらりら




コンテスト応募は12/26まで受付中!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. うんちとおしっこを見る目が変わった…。私が受けた「洗礼」の話<第二回投稿コンテストNo.8>