赤ちゃんの泣き声が怖い…産後メンタルを直撃した"うつ"の影のタイトル画像
公開 2018年12月05日  

赤ちゃんの泣き声が怖い…産後メンタルを直撃した"うつ"の影

27,857 View

自身の壮絶な産後うつ体験を、漫画と文章でつづったブログが大きな話題となったミィさん著作『脱 産後うつ 私はこうして克服した』(講談社)より、多くの方に知っていただきたいエピソードを4日連続でご紹介します。


育児って、こんなに大変なの!?


出産前は、子育て中の友人たちから「産んだあとが大変だよ」と言われるたびにうんざりしていました。

かわいい赤ちゃんが生まれて幸せ絶頂なはずなのに、なぜそんなことをわざわざ言うのか、まったくわからなかったのです。
  
しかしいざ自分が育児をするようになって、初めて現実を知りました。

我が家は夫が産後3週間の有給休暇を取ってくれたので、夫婦で育児のスタートが切れたものの、二人で協力しても、初めての育児は肉体的、精神的に厳しいものがありました。

うちでさえ辛かったのですから、旦那さんや周囲の協力を得られない、ワンオペ育児のお母さんは、どんなにか大変だろうと思います。
  
出産前は、赤ちゃんの泣き声なんて気にしたこともありませんでしたが、我が子の泣き声は、「何かしてくれないと、いますぐ死にますよ」と言わんばかりに、断末魔の叫びで迫ってきます。

私は毎日とにかく泣きやませることに必死でした。
  
またもともと心配性なので、赤ちゃんが泣きやまないと「どこか悪いのでは?」「何かの病気だったらどうしよう」と暇さえあれば育児書やインターネットで、赤ちゃんを泣きやませる方法を調べていました。

産後1ヵ月の間に助産師外来に3回行って相談しましたが、いつも「赤ちゃんは泣くものよ」と言われるだけでした。
  
おっぱいをあげて、抱っこして、おむつを替えて、それでもずっと泣いている大ちゃん。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」とはいえ、そんな仕事に24時間付き合っていると、心が擦り切れていきます。

次第に、泣いていないときでも、いつ泣きだすか? と神経を張り詰めて様子をうかがうようになりました。
  

赤ちゃんの泣き声が怖い…産後メンタルを直撃した"うつ"の影の画像1


赤ちゃんの泣き声が「恐怖」だった。

その気持ちは産後のメンタルに重くのしかかって…?

気になる続きは明日、12月6日(木)公開!



(編集:コノビー編集部 瀧波)

※ この記事は2024年03月24日に再公開された記事です。

Share!