1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 抱っこ紐はこう選ぶ!人気ブランドのおすすめ抱っこ紐6選

抱っこ紐はこう選ぶ!人気ブランドのおすすめ抱っこ紐6選

抱っこ紐はこう選ぶ!人気ブランドのおすすめ抱っこ紐6選のタイトル画像

抱っこ紐は、赤ちゃんとのお出かけや寝かしつけにも使える、育児の必須アイテムです。しかし、「いつから使えるのか」「どれが簡単につけられるか」「エルゴやベビービョルン、スリングやコンパクトタイプのものなど、たくさんの種類があって何を選んだらいいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は人気のブランドを中心にとっておきの抱っこ紐をご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10337000966

抱っこ紐はいつから使えるの?


新生児期や首がすわる前の赤ちゃんとのお出かけの機会は案外多いものです。

1週間検診や1ヶ月検診、お宮参りに予防接種など、外出を必要とする大事なことがたくさんあります。

筆者の場合、第1子の1週間検診の時は抱っこ紐をまだ持っておらず、両手で赤ちゃんを抱っこして母に荷物を持って付いてきてもらい、抱っこ紐の必要性を実感しました。

第2子の時には上の子の習い事の送り迎えなどのために、新生児専用のクッションを使い、早い時期から抱っこ紐を多用していました。

新生児の身体はまだまだ発達が未熟ですので、安全に十分配慮し、取扱説明書をしっかり読んで使用しましょう。



抱っこ紐でできる抱っこの種類


それでは、抱っこ紐でできる抱っこを4種類ご紹介します。

縦抱っこ・対面抱っこ


専用の新生児シートを使うと、首すわり前から使える抱っこ紐もあります。

赤ちゃんからパパママの顔が良く見え、コミュニケーションがとりやすいという利点があります。


横抱っこ


横抱っこができる抱っこ紐であれば、退院時から使えます。

まだ新生児は首がすわっていないので、寝た状態で抱っこできる横抱っこタイプは安心です。


この記事を書いた人
ふくふく
  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 抱っこ紐はこう選ぶ!人気ブランドのおすすめ抱っこ紐6選