「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?のタイトル画像
公開 2018年11月30日  

「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?

24,373 View

小学3年生になった長男から、「サンタの正体」についての質問が!そろそろ分かってくる歳だよね…と思いつつも、「正体を明かす?それとも隠し通す?」と、悩みました。そして…。


「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像1
「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像2

さて、そろそろクリスマスも近づいてきたし、

子どもたちにプレゼントの希望調査をしなくては…。

そう思っていたところ、長男が核心を突いてきました。

「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像3
「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像4

小学生ともなると、確かにそろそろ「サンタの正体」が分かってもおかしくない歳です。

私も、気付いたのはそのくらいの時でした。

でもね、待てよタロス君。

もうちょっと親の「子どもらしくサンタさんを信じているわが子」の希望的役割を、全うしてくれてもいいんじゃないかい?

…とも思ってしまうのですよね(笑)。

強要はしませんけどね!

それなのにきっちりと、クリスマスプレゼントのリクエストは伝えてくるんですよねぇ…なぜか!(笑)

「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像5
「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像6
「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像7
「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像8

次男はやっと今年くらいから「サンタさん」という存在を認識し始めたのに、

このままじゃ純真無垢な3歳児にとっても、「サンタさんの存在を信じさせてあげられるか」の危機です。

サンタさんを信じている時って、

本当にサンタさんが自分のためにオモチャを持ってきてくれている!という

異常なほどのワクワク感やキラキラ感があったと思うんです。

次男に、それを感じないまま大人にさせるなんて…私にはできません…!

だから、わが家のアンサーは…

「サンタの正体って親でしょ?」わが子に聞かれたとき…どう対応する!?の画像9

わが家では、「隠し通す」ことにしました。

あと数年、何度タロスやキノコに「サンタは親だ」と言われようと、何を聞かれようと、

私はサンタさんの存在を信じます!!


サンタさんの存在を信じられる期間って、本当に短いんだなぁ…と気付きました。

タロス達もたぶん、きっと半信半疑くらいだと思います(希望的観測)。

ジロウがある程度の年齢になるまで、

そしてタロス達がヒミツを守ることができるようになるまで、

「サンタは存在している」んです。


短い期間のサンタさんは、泣きながら今年のクリスマスプレゼントを用意してくれているでしょう。

ゲーム機本体(3万円越え)…。

※ この記事は2023年12月19日に再公開された記事です。

Share!