1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?

結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?

結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?のタイトル画像

コノビー初の取り組みとなった「第一回記事投稿コンテスト」。いよいよ、受賞者の発表です!

たくさんのご応募、ありがとうございました!

第一回記事投稿コンテストに応募してくださった皆さま。

そして、コンテストの記事をシェアしたり、感想を書いてくださった読者の皆さま。

本当にありがとうございました。

当初の予定では「30名くらい、応募があったらいいね」なんて編集部では話していたのですが、なんと今回3桁にのぼる応募数となり、嬉しい誤算となりました。

今回のテーマは「出産」。

全てのお産にそれぞれのドラマがあり、それは優劣を比較するものでも、苦労の大小を比べるものでもありません。

ありのままのエピソードには、どれも心を打たれました。

基本的には全ての記事を掲載したいくらいだったのですが、コンテスト記事については大きな編集を入れない方針でいたこともあり、表記の修正が広範囲に渡って必要だったり、誤解を避けるためにもう少し追記していただきたい部分があるような記事については、今回は一次審査の時点で掲載を見送らせていただいています。

そして、一次審査を通過した110本の記事の中から、編集部による厳正なる審査のもと「大賞」「優秀賞」「健闘賞」「コノビー賞」を選ばせていただきました。

自身の体験や価値観によって当然感じ方が変わる「出産体験記」ですが、しっかり話し合い、悩んで悩んで、決定しました。


それでは……


発表します!!!!





































コノビー賞(商品券1万円分)

結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?の画像1

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤/モミさん


おめでとうございます!

出産前後のお姉ちゃんの心の動きにスポットライトを当てたユニークな切り口が新鮮でした。

いろんな葛藤を自分なりに整理しようと一生懸命な娘さんの姿にこみ上げるものがありましたし、そうして揺れ動く娘さんの心情を、大人の常識でまとめ上げずにそっとそのまま保障してあげるようなモミさんの関わり方も、素敵ですね。

結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?の画像2
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 結果発表!第一回記事投稿コンテスト、大賞に輝いたのは…?