1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>

「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>

「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>のタイトル画像

ウチの子は無臭だなぁと思っていたら…?赤ちゃんの色んな”におい”にまつわるもけさんの驚き体験をどーぞ!


私が子育てで、一番驚いたこと。それは「赤ちゃんのにおい」です。

私には「赤ちゃんのにおい」が大好きな叔父がいて、身内に赤ちゃんが生まれると必ずにおいを嗅ぎに来ます。

私が最後に「赤ちゃんのにおい」を嗅いだのは、弟が生まれた12年前。

あまり記憶にはないのですが、「赤ちゃん=ミルクのにおい」というイメージがありました。


「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>の画像1


息子もミルクのにおいがする!と思っていましたが、嗅いでみると無臭。

粉ミルクを嫌がる息子。

私の中では母乳しか飲まないからミルクのにおいがしないのだという結論がでました。

「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>の画像2


なので、実母が息子と初対面した時に「ミルクのにおいがする!」と言ったのを聞き、私は初孫が可愛すぎて、においの錯覚をおこしているんだと思いました。

しかし、パパや会う人全員に「ミルクのにおいがする」と言われ、私以外にはミルクのにおいがすることが発覚。

そして、何と私からもミルクのにおいがすると言うのです!

「自分のにおいはわからない」と聞いたことがあるので、息子からするミルクのにおいがわからなかったのかも知れませんね。


「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>の画像3


ある日、いつものように息子のにおいを嗅いでいたパパが突然「臭い!」と言いました。

「いやいや……ミルクのにおいのはずじゃ?」と思いましたが、息子を嗅いでみると確かににおう。


「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>の画像4


においを発していたのは、首元・手のひら・耳の後ろでした。皮脂がたまりやすく、お風呂で落とし切れていなかったようです。

それからは、朝も石鹸をつけて拭くようにしました。

ことごとく私の「赤ちゃんのにおい」のイメージを打ち砕いていく息子。

しかし、このにおいを含めて、叔父の好きな「赤ちゃんのにおい」なのだと思います。

私もこの笑ってしまうくらい強烈なにおいが大好きです。

まさか、においに敏感な私が、フローラルな香りとは言えないにおいを好きだと言う日がくるとは予想していませんでした。

「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>の画像5


手のひらのにおいのもとであるほこり。我が家では「宝物」と呼んでいました。

小さな息子が一生懸命集めていた「宝物」は、手をにぎにぎするようになってから見なくなりました。

「宝物」のように、息子の成長と共になくなっていく物も、これからたくさんあると思います。

しかし、さみしいと思う気持ちが追い付かないくらい、どんどん成長していく息子に驚かされる毎日です。



ライター:もけ

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「赤ちゃん=ミルクの匂い」と思ってたけど、実は意外と…(笑)<第二回投稿コンテストNo.3>