毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。のタイトル画像
公開 2018年12月07日  

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。

6,325 View

ママの愛あふれる幻想的な世界が、まるで絵本のよう。


 
10ヶ月の男の子を持つ、イラストレーターの鶴丸のどかさん。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像1


鶴丸のどかさんがTwitterやInstagramでアップされている「夜の育児日記」。

お子さんの夢の中の世界を思い描かれた幻想的なイラストと、そこに寄せるメッセージがまるで絵本のようで、1枚1枚味わって眺めたくなります。

それではどうぞご覧ください。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像2

眠りに落ちる前の儀式

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像3

また夜がはじまる。
眠りの階段をのぼる赤子は、踊り場に出るたび私を呼ぶ。

細切れの夜をあと何度過ごすんだろう。
いつか思い出になるこの夜の踊り場で、眠い目をこすりながら君を抱いている。

おやすみなさい。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像4

夢が、そおっと降りてくる

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像5

今宵も夢が降りてくる。
横向きで寝るのがすっかり癖になったね。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像6

ヒコーキポーズでビューン!

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像7

空飛ぶペンギンをみた。
ビルと青空の合間をスイスイ飛んでいた。
今夜はペンギンと飛ぶんだ。お得意のヒコーキポーズでね。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像8

夢なら、どこまでも

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像9

怖い夢見なくていいよ。
お気に入りのジャンパルーでさ、ビヨーーンって飛ぶ夢見て冒険してきてよ。
そんで、起きたらニコニコして夢のお話聞かせてほしいな。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像10

海の月は、ちょっと怖い?

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像11

夜泣き?とまではいかないのかもしれないけど、寝ていて突然泣くことがあるね。
君がウワーン!と泣くときは、夢にこんなおばけが出てきてるのかな?

でも、これはとても美しい生き物だよ。今度水族館に見に行こうね

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像12

夢の中でも、安心してるといいな

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像13

途中で目覚めて、ぎゅっと身を寄せてくる。そうしてまた眠りにつく。

私の体温や匂いだけでこんなに安心されたら、私はもう君を守るしかないじゃないか。

ゆっくりおやすみ。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像14

涙の湖のほとりで

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像15

眠いとき、おなかがすいたとき、抱っこしてほしいとき、寂しいとき、君は泣く。
体いっぱいに泣く。
涙が目頭と鼻のあいだのくぼみに溜まって湖のよう。

今日もたくさん泣いたね。
お疲れさま。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像16

転がって転がって、何を見てきたかな

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像17

寝返りをマスターし、ころころと転がる赤子。
寝ている時に寝返ると起きてしまうので、ガードしているのだけれど、寝ていても転がりたいのかと感心してしまう。

夢の中でどこまでも転がっておいで。

どこに行ってきたのか、起きたら教えてね。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像18

踏み出すその日は、もうすぐ

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像19

この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である。

前に進むには手を出さないと進めない。
四つんばいで途方にくれる君。
その小さくて大きい一歩がいつ踏み出されるのか、楽しみに見守っているよ。

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像20

神々しい、ってこんな気持ち

毎晩子どもとする「おやすみ」には、ママの愛がたくさん詰まってる。の画像21

あなたの寝顔をみているとね、色々溢れてくるよ。
愛おしさとか、涙とか、母乳とか。

本当にね、神さま!ありがとう!って叫びたくなるよ。



いかがでしたか?

鶴丸のどかさんのTwitter・Instagramにはそれぞれ素敵なイラストがありますので、ぜひご覧ください。



(制作:コノビーライター あさのひろこ)

※ この記事は2024年03月18日に再公開された記事です。

Share!