「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!のタイトル画像
公開 2018年11月28日  

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!

21,040 View

息子のために決めたルールでしたが…。私自身も気付かされることがありました。


>シリーズの最初から読む
「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!の画像1

息子のスマホ利用を外出先に限定したのは、利用時間を決められるからです。

飽きてしまうことや嫌がることもあるので、できるだけササッと用事を済ませています。

でも、人の目が気になることも…(笑)。


YouTubeなどの動画サイトは、家のテレビでは見せているので、

スマホの利用制限を決めたのは「内容が良くない」と思っているからではなく、単純に通信料の関係です。


また、アプリは外出先ということもあり、触ってほしくないのでやめさせています。


こうして消去法でたどりついたのが、「写真」と「動画」。

現在3歳ですが、今のところ、思い出の写真や動画を喜んで見てくれています。

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!の画像2

このルールにしてから、息子は物覚えが良くなった気がします。

繰り返し、思い出の動画やお友達との写真を見ているからでしょうか。

私自身も、なかなか息子と「思い出」を共有する時間が持てなかったので、

会話をするいいきっかけになっています。

これからも、一切規制するのではなくて、上手にスマホと付き合っていこうと思います!

※ この記事は2024年02月13日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #25
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ