1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!のタイトル画像

息子のために決めたルールでしたが…。私自身も気付かされることがありました。

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!の画像1

息子のスマホ利用を外出先に限定したのは、利用時間を決められるからです。

飽きてしまうことや嫌がることもあるので、できるだけササッと用事を済ませています。

でも、人の目が気になることも…(笑)。


YouTubeなどの動画サイトは、家のテレビでは見せているので、

スマホの利用制限を決めたのは「内容が良くない」と思っているからではなく、単純に通信料の関係です。


また、アプリは外出先ということもあり、触ってほしくないのでやめさせています。


こうして消去法でたどりついたのが、「写真」と「動画」。

現在3歳ですが、今のところ、思い出の写真や動画を喜んで見てくれています。

「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!の画像2

このルールにしてから、息子は物覚えが良くなった気がします。

繰り返し、思い出の動画やお友達との写真を見ているからでしょうか。

私自身も、なかなか息子と「思い出」を共有する時間が持てなかったので、

会話をするいいきっかけになっています。

これからも、一切規制するのではなくて、上手にスマホと付き合っていこうと思います!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 「スマホを見て良い時間のルール」を決めたら、息子に思わぬ“変化”が…!