1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方

クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方

クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方のタイトル画像

我が家のクリスマスケーキは…こんな感じで楽しんでいます!

クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方の画像1

スポンジは作っても良いのですが、ほら、時短ということで…(笑)。

フルーツを切るところや生クリームを泡立てるところも、子どもと一緒にやっています。

ちなみに、匠たちは何度も何度も味見をしますので、フルーツやクリームは多めに用意すると良いです。

そして用意ができたらお任せモードに!

クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方の画像2

飾りつけの奇抜さや喧嘩しそうな雰囲気に、うっかり口を出しそうになりますが、ここはグッと我慢!

見守ることに徹します。

私が口を出してしまうと、子どもたちだけのセンスで作ったという気持ちが薄れてしまうし、喧嘩の仲裁は雰囲気を悪くしがち…。

せっかくの楽しい気持ちが台無しになりかねませんので、ここは匠たちを信じます。

(喧嘩はほっとけば、大体数分後には仲直りしていたりします。)

しばらくしたら、とっても嬉しそうに「お母さんできたよ!見て~!」の声。

クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方の画像3

おぉぉ!!素晴らしい!
なかなか上手じゃないのー!

何よりも「自分でケーキを作った」ということが嬉しくてしょうがない!そんな子どもたちの顔がまぶしいです。

毎年、できあがったケーキと子どもたちの写真を撮って残しているのですが、

ケーキも子どもたちも成長しているのがよく分かってオススメです。

今年はどんなケーキになるのかな~♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
きのかんちの画像
きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. クリスマスケーキは購入派 or 手作り派?家族で盛り上がるわが家の楽しみ方