1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!

自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!

自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!のタイトル画像

健やかな成長をお祝いする行事。ニコニコ、ドキドキ、思い出深い一日でした。

11月、七五三のシーズンですね。

数え年で行う場合と、満年齢で行う場合があると聞きますが、娘の場合は満年齢の3歳4か月でお参りしました。

大きくなってからの方が体力もありますし、また娘本人の記憶にも残りやすいかなと考えたからです。


娘は、毎年1回はスタジオで写真をとってもらっているので、七五三の為に改めて撮影するのもなぁ…と思い、前撮りはしませんでした。

その分、当日神社でたくさん写真やビデオを撮ろう!という計画です。


期待と不安が入り混じり、ドキドキしながらもいざ、出発!

到着からお参りまで

自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!の画像1
自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!の画像2
自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!の画像3

「履きなれないぞうりでのお参りは大変だから、七五三には普段の靴も持っていった方がいいよ」

そう母から聞いていました。

ぞうりが脱げて騒ぐ娘に持参したスニーカーを渡し、履き替えてもらうと…

自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!の画像4
自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!の画像5
この記事を書いた人
ヤマモトの画像
ヤマモト

北斗の拳とキン肉マンに憧れる母ちゃんです。
夫(モヒカン)・娘さん(5歳)・息子さん(1歳)・猫のゴメス(8キロ)と暮らしています。

雑誌「本当にあった...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 自由過ぎる3歳娘の七五三参りに、「アレ」があって助かった!