見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>のタイトル画像
公開 2018年11月10日  

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>

19,360 View

気持ちのアップダウンを繰り返しながら母の出産を迎える娘ちゃん。
5歳児は「姉」というポジションとどう向き合っていくのか?


>【第一話】から読む


どーも父です。

出産がテーマということなんですが

今回は母親の出産と向き合う

5歳の娘にスポットを当てていきたいと思うんですがよろしいですか?

よろしいですね、ありがとうございます。


嫁さんの妊娠を知ってからの娘は

自分が姉になる歓びと

産まれてくる赤ちゃんに

お父さんとお母さんを取られるかもしれない不安との狭間で毎日葛藤していました。

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像1


つわりのお母さんの背中を優しくさする娘。

お母さんにゲ○を吐かせている赤ちゃんの存在が許せなくなる娘。

産まれてくる赤ちゃんの顔を描いた絵を壁に貼って満足気な娘。

周りの大人がお母さんのお腹を触って「楽しみやねー」って言うと不機嫌になる娘。

赤ちゃんの為にいろんな名前リストをひらがな表を見ながら作ってくれる娘。

赤ちゃんの為に組み上げたベビーベッドを見て突然泣き出す娘。


そんな風に一喜一憂している娘を見ていると

6年前同じように、この子を産むために不安と歓びの中で一喜一憂していた嫁さんの姿を思い出しました。

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像2


「女性は十月十日かけて母親になる」とよく言いますが

娘もきっと十月十日かけて姉になるために

まぁ覚悟って言うと大袈裟ですけど

そういう「マインド」的なものを育ててるんでしょうね。


父はそう思います。はい。



というわけでいよいよ出産前日。

あ、言い忘れてたんですけど嫁さんは帝王切開なんで手術日の前日から入院してます。

というわけで本当に出産前日です!

そこには長い葛藤の末についに「姉マインド」を手に入れたたくましい娘の姿が!!

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像3


お風呂上がりのドライヤーをひとりでかけます!

だって!
お姉ちゃんだもん!


寝る前の歯磨きもひとりでやります!

だって!
お姉ちゃんだもん!


ウ○チする時トイレのドアを閉めます!

だって!
お姉ちゃんだもん!



そんなたくましいお姉ちゃんを連れて
いざ出産当日の病院へ!!

帝王切開手術開始

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像4


カーテンの隙間からなんとか中の様子を覗こうとする娘(もちろん見えない)。

産まれた!!

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像5


手術開始から間もなく大きな産声が聞こえてきました!
元気な男の子です!!

娘、再びダークサイドに堕ちる

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像6


ここに来てまさかの闇堕ち!!
「いやだ!赤ちゃんなんか見たくない!」
どうやら彼女はまだ完全な姉にはなりきれてなかったようだ……。


赤ちゃんの見えない別室へ連れて行きなだめる父。


しばらく経ち少し落ち着きを取り戻した娘。

「どうする?赤ちゃん見る?やめとく?」

「……。グスッ…一応見とく……」

一応って(笑)。

赤ちゃん誕生から1時間

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像7


弟の顔を見たり見なかったり……。

赤ちゃん誕生から5時間半

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像8


手術後ようやくお母さんに会えてすっかり機嫌を取り戻した娘。

病室にて弟と対面する……。

お母さんに抱かれている弟をなんとも幸せそうな顔で見ていました。

お母さんに促されて弟の手を触ると一言

「ちいさい……」

と呟いていました。



「抱っこするか?」

「え?いいの?」

「当たり前やん!だって!お姉ちゃんなんやろ(笑)」

「………。うん……」


おそるおそる、それでも絶対に落とさないようにしっかりと弟を抱っこする娘。

恥ずかしそうな笑みを浮かべ

聞こえない程の小さな声で

「かわいい……」と……。

そして姉になる

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像9


新しい命の誕生と娘の素晴らしい成長。

5歳差の第2子出産は我が家に

素敵な思い出を届けてくれました。



ちなみに弟の誕生から4ヶ月経った現在

娘は立派なスーパーお姉ちゃんになりました。

見たい!見たくない!5歳娘が経験した「姉」になる葛藤 <投稿コンテストNo.73>の画像10


以上、父でした。


ライター名:モミ


※ この記事は2024年02月09日に再公開された記事です。

Share!

連載「第一回 記事投稿コンテスト 『出産』」のタイトル画像
連載「第一回 記事投稿コンテスト 『出産』」 #73
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト