1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 夏休みの宿題にも使える?!プラバンで遊びながらお部屋の飾りやアクセサリーを作ろう♪

夏休みの宿題にも使える?!プラバンで遊びながらお部屋の飾りやアクセサリーを作ろう♪

夏休みの宿題にも使える?!プラバンで遊びながらお部屋の飾りやアクセサリーを作ろう♪のタイトル画像

プラバンって聞くと「なにそれ?」となる方も少なくないと思います。でも実物を見ると「あ!小さい頃に遊んだ!!」となる方が多いのでは?プラバンを使うと、簡単に飾りやアクセサリーが作れちゃいます。後々残しておくこともできるので、子どもの成長記録にも良いかも。子どもと一緒に挑戦してみましょう♡

出典:http://cham0612.exblog.jp/21154769

プラバンって何?

プラバンとは、プラスチックの板のこと。

これに絵を描いて、切って温めると、縮んで硬くなり飾りやアクセサリー等にすることができます。

プラバン自体は画材店や100円ショップ、おもちゃ屋などで売っています。厚みや色が数種類あります。



私もプラバンと聞いた時は何のことか分からなかったのですが、先日プラバン作りのワークショップに参加したところ、やっているうちに子どもの頃を思い出して、とても懐かしくなりました。

プラバンの種類はこちらを参照

また透明のポリスチレン製のコップやお弁当の蓋でも代用できるので、お弁当を食べ終わった後のお楽しみとしてもいいと思います!

このマークがあるのがポリスチレン製です。

作り方は?

さて、それでは早速作ってみましょう♪

最初は実際に私が作ったものの画像を入れつつ、作り方をご紹介します。

1.プラバンに好きな絵を描こう♪

プラバンに絵を描き色を塗ります。絵に自信のない方は印刷してある絵をプラバンの下に敷いてなぞりましょう。



焼くと1/4くらいに縮むので、絵は大きく描きましょう。



油性ペン、ポスカ、マッキーなど家にある物で結構です。プラバンの片面に均等にヤスリをかけておけば、クレヨンやパステル、色鉛筆も使えますよ。焼いた後にアクリル絵の具で色を塗る方法もあります。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ミニポン

はじめまして!
2歳の男の子の育児に奮闘中の毎日です*\(^o^)/*
自分の子育てで役立ったグッズやお出かけ情報、体験談などご紹介していけたらなと思います...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 夏休みの宿題にも使える?!プラバンで遊びながらお部屋の飾りやアクセサリーを作ろう♪