夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことのタイトル画像
公開 2018年11月16日   更新 2022年05月28日

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うこと

105,166 View

【いい夫婦の日 特集記事】二十数年前に離婚した、私の両親。母がすい臓がんに侵され、余命宣告を受けました。その時「元夫」である父は…。


>シリーズの最初から読む

私の両親は、私が10歳の時に離婚しました。

原因は父にあり、母は私と妹を連れて家を出ました。

私が結婚してからは、母は私たち家族と同居し、パートと孫の世話で充実した日々を送っているかのように見えました。

ところが、ある日

それまで元気に働いていた母が、体調不良を訴えるように。

すぐに大学病院で検査を受けることになったのです。

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像1

61歳の母が余命2ヶ月!そのとき私は…

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像2
夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像3

「癌かもしれない…」

実は、ひそかにそう思っていました。

あんなに元気だったのに、なにかに体を奪われたようにどんどん痩せていく母。

そして、そんな予感は的中してしまったのです。

余命2ヶ月…。

2ヶ月しかないのなら、手術も成す術もないのなら、母を絶望させたくない。

そう思い、本人に告知することを拒否したのです。

そして帰宅後、母の様子を心配していた人たちに連絡をしました。

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像4
夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像5

それからというもの、父は毎日のように母の病室に来ました。

口下手な父は、天気の話と母の具合をひとつ、ふたつ聞くだけでした。

ときどきくだらない談笑をしては、その場を和ませて、そしてまた自分の家庭に帰っていったのです。

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像6
夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像7
夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像8

そして…

余命宣告の2ヶ月を待たず、母は入院から1ヶ月半後に亡くなりました。

家族と兄弟、そして父に見守られながら息を引きとりました。

夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像9
夫婦とは何か。「元夫婦」として最期を過ごした両親の姿に思うことの画像10

夫婦ってなんだろう…。

このテーマに触れたとき、61歳で生涯を閉じた母の最期と、小さくなった父の背中を思い出しました。

いつか聞いた言葉ですが、「夫婦なんて死ぬまでわかり合えないものよ」という言い回しがあります。

夫婦なんて思い通りになりはしないし、愛とか恋とかよりも「暮らし」になってくる。

赤の他人と、何年も何十年もかけて夫婦になっていく。


私の両親のように、離婚して何十年もかけてようやくたどり着くものは、絆なのか、情なのかすら、私にはまだわかりません。

ただ…

母の最期の時の両親を見て思うのは、過去なんてもうどうでもよくて、

「一度は愛した人」という事実だけは決してなかったことにできないんだという、

後悔や懺悔をみっともなく晒しあえる関係が、カタチはどうあれ「夫婦」なんだと思うのです。

私の父と母は、世界一の夫婦だと思っています。

※ この記事は2024年03月28日に再公開された記事です。

Share!

ひらたともみまとめのタイトル画像
ひらたともみまとめ #8
ひらたともみのタイトル画像 ひらたともみ