「早く片付けなさい」より効果的!?子どものやる気スイッチを押す声かけのタイトル画像
公開 2018年11月08日  

「早く片付けなさい」より効果的!?子どものやる気スイッチを押す声かけ

24,264 View

片付け、着替え、お風呂…。育児中によくあるイライラシーンで、「早くしなさーい!」と叱っても、なかなか効かないもので…。ふとこの方法を試してみたら、意外な効果があったのです。


「早くしなさーい!」と、私が叱りがちな育児シーンベスト3は、

●食事(遊び食べ)
●お風呂(なかなか入らない)
●おもちゃの片付け

なのですが…。

「早く片付けなさい」より効果的!?子どものやる気スイッチを押す声かけの画像1
「早く片付けなさい」より効果的!?子どものやる気スイッチを押す声かけの画像2
「早く片付けなさい」より効果的!?子どものやる気スイッチを押す声かけの画像3

なぜか言った瞬間は「ぽか〜ん」で、10分ほど経ってから効果が出てくることが多いんです。

これは「宿題」や「兄弟喧嘩」など、あらゆるシーンで使えますし、

「わざとらしいかもしれない」な誉め&感謝の内容でも、わりとベタに効きます(低学年くらいまでかもですが...)。

ただ、毎回これができているかと言うと、できていないことの方が多いです。

なぜなら、反射的に怒ってしまうことが多いから…。

…ということで、自分への戒めも込めて漫画にしてみました。

「キ〜!(怒)」となったら、深呼吸して太陽作戦、太陽作戦!

※ この記事は2024年02月08日に再公開された記事です。

Share!