寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!のタイトル画像
公開 2018年11月07日  

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!

55,020 View

子どもって、なかなか寝る準備してくれませんよね…。そんな時、ふとこんな話をしてみたら、まさかのやる気スイッチオン!


寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像1
寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像2

私が小さい時に、同じ気持ちだったことをふと思い出して話したところ…予想以上の食いつき!

「注意をするお母さん」は、何でもきちんとやっているんだろう…と、思っていたのかもしれません。

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像3

特に、私が叱られた話に対しては、何度も「お母さんも叱られたかー!」と嬉しそうにしていました(笑)。

子どもの頃の思っていたことを、飾らずそのまま次女に話して聞かせていると、

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像4

自分から「寝る」宣言!
そしてここですかさず、褒めまくる!

本当はやらなきゃいけないことは、分かっているんですよね。

でもやりたくない。
他にやりたいことがいっぱいある。
大人だって同じ状況、たくさんありますもの。

他にも、「恥ずかしいけれど人に挨拶しなくてはいけない場面」「幼稚園の準備しなくちゃいけない時間」など、

次女がグダグダしはじめたら私の経験(というほどでもないけども)を聞かせてあげると、

不思議とやる気が出てくるようでした。

何を言ってもやる気スイッチ押せない時はもちろんありますが、

そこは割り切って、親の方の気持ちを切り替えることも、たまには必要なのかもしれませんネ。

※ この記事は2024年04月15日に再公開された記事です。

Share!