1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!のタイトル画像

子どもって、なかなか寝る準備してくれませんよね…。そんな時、ふとこんな話をしてみたら、まさかのやる気スイッチオン!

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像1
寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像2

私が小さい時に、同じ気持ちだったことをふと思い出して話したところ…予想以上の食いつき!

「注意をするお母さん」は、何でもきちんとやっているんだろう…と、思っていたのかもしれません。

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像3

特に、私が叱られた話に対しては、何度も「お母さんも叱られたかー!」と嬉しそうにしていました(笑)。

子どもの頃の思っていたことを、飾らずそのまま次女に話して聞かせていると、

寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!の画像4

自分から「寝る」宣言!
そしてここですかさず、褒めまくる!

本当はやらなきゃいけないことは、分かっているんですよね。

でもやりたくない。
他にやりたいことがいっぱいある。
大人だって同じ状況、たくさんありますもの。

他にも、「恥ずかしいけれど人に挨拶しなくてはいけない場面」「幼稚園の準備しなくちゃいけない時間」など、

次女がグダグダしはじめたら私の経験(というほどでもないけども)を聞かせてあげると、

不思議とやる気が出てくるようでした。

何を言ってもやる気スイッチ押せない時はもちろんありますが、

そこは割り切って、親の方の気持ちを切り替えることも、たまには必要なのかもしれませんネ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
きのかんちの画像
きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝る準備をしない娘。ママの「ある話」が、やる気スイッチを押した!